最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 133

1. 【984476】 投稿者: 学問のすすめ  (ID:YoDxmBMv2JA) 投稿日時:2008年 07月 19日 06:46

こういう誤解をしている人は多いですよね。
    ちなみに明治政府は福澤諭吉にも爵位を用意しましたが、彼は辞退しています。

「学問のすすめ」の書き出し「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」にも反しているとか。冒頭1〜2ページ読めば分かるはずなのに。
    福澤諭吉が書いたのは「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らずと言えり」です。
    もともとアメリカ独立宣言(トーマス・ジェファーソン)が出所らしいですが、概ね意味は下記のようなことです。

「天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず」と言われるのに、現実の世の中を見ると平等なんてことはない。富める者がいれば貧しい者がいるし、賢い者もいれば愚かな者もいる。では、その差はどこから来るものなのだろうか? 学ばなかったか学んだかの違いである。だから、みなさん、学問をしましょう。

学問することは、自らの生活を向上させ、人々の役に立つものであって、学や才覚・能力のある人が人々の上に立って指導的な役割を果たすのは当たり前なのです。
    もっとも、人よりも上に立ちたい・見られたいから、勉強して学歴を身につけるというのでもありません。

2. 【984569】 投稿者: 関西から  (ID:c6LoP8d4R4k) 投稿日時:2008年 07月 19日 10:22

それは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ん? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > -------------------------------------------------------
    > > > >関西の高校受験の場合でも、慶応は、灘甲陽の滑り止めだからです。
    > >
    > > 関西の超国立大志向スーパー進学校から、
    > > わざわざ慶応を(お引越し覚悟で!?)受験なんかするの?
    > > 滑って行ったら付属校→慶大ほぼ決定するんでしょ?
    > 浜学園や立志社からは毎年早慶に数人進学してるようです。慶応は3科目たため、甲陽などの、社会のない学校受ける人間からしてみれば、滑り止めにうってつけです。それに、関西では早慶に限らず、関東の高校にあこがれを抱いてる人間も多く、非常に評価も高かったりします。

確かに関西の大手塾から毎年数人は慶応や早稲田進学者はいます。
    けれどこれは父親が単身赴任してるなどの特殊な事情でしょう。
    引越しを考えてまで受けませんよ、普通は。
    そういう意味で関西進学校の滑り止めという表現は違うと思いますね。

>関西では早慶に限らず、関東の高校にあこがれを抱いてる人間も多く、非常に評価も高かったりします。

多いわけないでしょ。評価も高くは無いですよ。
    早慶はまだ名を知られていますが、他の高校などは名前も知られていません。
    開成・麻布くらいでしょうか。

京大受験者でも早稲田・慶応大は景気付けの前受けや滑り止めの感覚です。
    関西の私でも、関東のこれらの付属中がなぜこれほど偏差値が高いのか不思議で
    ずっと興味深くロムしてきました。
    特に早稲田が摂陵中を系属校というニュースをみて、より疑問が膨らんでいます。
    関関同立とやり方は同じだけれど、それらの提携校より偏差値の低い摂陵をなぜ?と。

早稲田も慶応も全国区でのネームバリューはあるでしょうが、
    私にはこの点での評価しか見出せないのです。
    なぜ関東の方々には早稲田慶応がそれほど評価が高いのでしょうか?

3. 【984619】 投稿者: 浪速人  (ID:WbPXnynFPNU) 投稿日時:2008年 07月 19日 11:28

関西から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 早稲田も慶応も全国区でのネームバリューはあるでしょうが、
    > 私にはこの点での評価しか見出せないのです。
    > なぜ関東の方々には早稲田慶応がそれほど評価が高いのでしょうか?

わしは大阪生まれで大阪育ちで大阪本社の会社に入ってずーっと大阪勤務やってんけど、最後の5年間は東京勤務になりましてん。

そしたら大阪で思っていた早慶の評価は東京(東京の人は関東とか関東人とかはいいまへん、せいぜい首都圏)では10倍ぐらい高いと思いました。一ツ橋や東工大より圧倒的に学閥が強いので、東大→早慶と言うう事になるんやろな。

これは東京で何年か暮らしてみないと関西人(大阪では関西人と普通に言うのにな、京阪神みんな仲悪いのに!)には理解できまへん。

4. 【984632】 投稿者: 早慶面白いですよ  (ID:l/pSy644l6g) 投稿日時:2008年 07月 19日 11:47

浪速人 さんへ:

> そしたら大阪で思っていた早慶の評価は東京(東京の人は関東とか関東人とかはいいまへん、せいぜい首都圏)では10倍ぐらい高いと思いました。一ツ橋や東工大より圧倒的に学閥が強いので、東大→早慶と言うう事になるんやろな。

学閥で早慶を選ぶというより東大の併願私立として受けるんですね。

首都圏だと東大、早稲田、慶応のうち
    東大、早稲田、慶応で入れたところに現役で行くか
    どうしても東大という人は浪人してまたこの組み合わせで
    受けたりします。

東工大や一橋も早慶と組み合わせて受けますが両方合格
    すればやっぱり国立に行く人が圧倒的ですね。

関東で早慶の評価が高い理由ですか?
    う〜ん・・・・・やはり伝統と過去に出している人材、
    企業への就職がいい、学生生活が楽しそう・・・・・
    6大学のサークルに入ると面白いとかでしょうか。

慶応150年、東大130年、早稲田125年ですから
    この間の卒業生の社会に対する貢献も評価につながって
    いるんでしょうね。

東証一部上場企業社長、役員数や司法試験合格数、
    公務員試験合格者数だけでなくとにかく色々な場所に
    この3大学の卒業生はいて、首都圏では別格なんですよ。

早慶戦見てみてください。7回裏表のエール交換なんて
    100年の伝統を感じますよ。そういう学生文化や
    学生スポーツをリードしてきたことも大きいですね。

5. 【985048】 投稿者: 関西人  (ID:c6LoP8d4R4k) 投稿日時:2008年 07月 20日 00:03

浪速の方が京阪神は仲が悪いと書かれていますが、
    私は多分一番嫌われている京都人です。もちろん気にはしていません。

早慶面白いですよ さんへ:
    > 東工大や一橋も早慶と組み合わせて受けますが両方合格
    > すればやっぱり国立に行く人が圧倒的ですね。

その併願でも両方合格すれば国立に進む人が多いのですね。
    つまり東工大・一橋のほうが評価が高いということなのでしょう?
    んー、益々判らなくなってきました。

東大や東工大、一橋に比べて圧倒的な数の卒業生のためでしょうか?
    様々な企業に、閥が作れるほどに存在する卒業生。
    マスコミにも多くの卒業生がおり、私立の雄としての露出度を高める。
    そういった、知らず知らずの情報操作(言葉が悪いですね、申し訳ない)も
    評価を高めている一因になっているのでしょうね。

>早慶戦見てみてください。

申し訳ありませんが関西では殆ど見る機会がないのです。
    けれど伝統だけなら関関同立もあるでしょう。
    その関関同立の付属中が日能研R4が45〜50なのに、早慶の付属は60超え。
    それほどまでの難関を突破してでも進みたい、進ませたい学校なのですね。
    関西人の私としては、申し訳ないですが、どうにも勿体無いと感じてしまいます。

6. 【985059】 投稿者: え  (ID:0LVSTpslFfw) 投稿日時:2008年 07月 20日 00:21

関西人 さんへ:
    > 浪速の方が京阪神は仲が悪いと書かれていますが、
    > 私は多分一番嫌われている京都人です。もちろん気にはしていません。
    >
    >
    > 早慶面白いですよ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 東工大や一橋も早慶と組み合わせて受けますが両方合格
    > > すればやっぱり国立に行く人が圧倒的ですね。
    >
    >
    > その併願でも両方合格すれば国立に進む人が多いのですね。
    > つまり東工大・一橋のほうが評価が高いということなのでしょう?
    > んー、益々判らなくなってきました。
    >
    >
    > 東大や東工大、一橋に比べて圧倒的な数の卒業生のためでしょうか?
    > 様々な企業に、閥が作れるほどに存在する卒業生。
    > マスコミにも多くの卒業生がおり、私立の雄としての露出度を高める。
    > そういった、知らず知らずの情報操作(言葉が悪いですね、申し訳ない)も
    > 評価を高めている一因になっているのでしょうね。
    >
    >
    > >早慶戦見てみてください。
    >
    >
    > 申し訳ありませんが関西では殆ど見る機会がないのです。
    > けれど伝統だけなら関関同立もあるでしょう。
    > その関関同立の付属中が日能研R4が45〜50なの
    そんなに低いですか???55くらいじゃ\\

7. 【985105】 投稿者: で、  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 07月 20日 02:05

ひとつ思ったんだけど
    慶應がもったいないという保護者の皆さんって

1子どもはもうすでに東大に合格した。滑り止めに早慶を受け合格。
    2うちの子は絶対に東大京大国立医のいずれかに合格する!と固く信じている中高生の親。
    3子どもはまだ小学生で超難関中高目指して奮闘中。夢は限りなく大きくふくらむの親。

1以外の状態の保護者がここに慶應がもったいないと書いているんだったら
    ある意味すごい。

8. 【985125】 投稿者: 関西人が  (ID:EPx8GkhdOwg) 投稿日時:2008年 07月 20日 04:46

慶應トピを見に来ていることが滑稽。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す