最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 47 / 133

1. 【996817】 投稿者: 私もミーハーよ♪  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 05日 15:19

慶應がんばってるよ〜

2. 【996824】 投稿者: sneaker  (ID:mBh/fU9bxJo) 投稿日時:2008年 08月 05日 15:27

ふっふ。 なかなか洒落た反応で。

3. 【996831】 投稿者: ・・・  (ID:9/sN8JUKaTY) 投稿日時:2008年 08月 05日 15:43

天気予報士 さんへ:

> 当時の開成は、成績不振で高校に上がれない生徒は、
    > 慶応に行きました。

開成の成績不振者が、
    あたかも無試験で慶應に入学できたような書き込みはやめましょうね。
    石原四男坊と同世代でしたが、
    当時は推薦入学とかは一切ありませんでしたので・・・。

4. 【996862】 投稿者: 勝った  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 05日 16:24

神奈川県民としてはうれしいです。

5. 【996937】 投稿者: おしい!!  (ID:QSRf0o4KuEM) 投稿日時:2008年 08月 05日 17:52

勝った さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 神奈川県民としてはうれしいです。

学校別の塾高の甲子園スレに書き込みましょう。

6. 【997133】 投稿者: 一般でも  (ID:8BuChnWzqe2) 投稿日時:2008年 08月 05日 22:51

甲子園出場・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 北神奈川の決勝戦を見ていて、両校の出身中学を見ていると主力は
    > 殆どが神奈川以外。
    > 東海大相模はスポーツ学校だから仕方がないにしても、
    > 慶應までとは正直驚きました。
    >
    >
    野球というか、スポーツ系推薦だけでなく、
    一般入試でも、県外からの受験者いますよ。
    関西方面からとか。
    主人の友人は、高校の時、四国からお手伝いさん付きで引っ越してきたそうですよ。
    他にも最初は親戚のおうちに仮住まいして、そのうちマンションで一人暮らし…とか。
    まぁ地方のお金持ちのお子さん達ですが。
    (こんなことでは、また何か言われてしまいそうですね…。)
    今でも、そういう生徒いそうですけど、どうなんでしょうね。
    他の学校には、あまり見られないことだと思いますが。

7. 【997183】 投稿者: 甲子園出場・・・  (ID:69w.kw.6MOo) 投稿日時:2008年 08月 05日 23:28

一般でも さんへ:
    > 甲子園出場・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 北神奈川の決勝戦を見ていて、両校の出身中学を見ていると主力は
    > > 殆どが神奈川以外。
    > > 東海大相模はスポーツ学校だから仕方がないにしても、
    > > 慶應までとは正直驚きました。
    > >
    > >
    > 野球というか、スポーツ系推薦だけでなく、
    > 一般入試でも、県外からの受験者いますよ。
    > 関西方面からとか。
    > 主人の友人は、高校の時、四国からお手伝いさん付きで引っ越してきたそうですよ。
    > 他にも最初は親戚のおうちに仮住まいして、そのうちマンションで一人暮らし…とか。
    > まぁ地方のお金持ちのお子さん達ですが。
    > (こんなことでは、また何か言われてしまいそうですね…。)
    > 今でも、そういう生徒いそうですけど、どうなんでしょうね。
    > 他の学校には、あまり見られないことだと思いますが。

そうですね。一般入試で県外から入学される方々は、慶應大学附属である
    高偏差値/難関高校として入学されるわけですよね。
    本スレの大元も、東大に行ける学力を持っていそうな小学生/中学生が
    慶應に進んでももったいなくないの?・・・と言うレベルの高い中学/高校
    としての話だったと思います。

それ程の高校が、甲子園出場の為に九州、関西等から野球の為に
    生徒を集めるのは疑問に思ったまでです。

駒大苫小牧、青森山田、東北、仙台育英、・・・(きりがない)
    同様に生徒を集めている東海大相模、横浜、桐蔭学園などは
    初めからスポーツ中心の学校と宣言している様なものです。

昔の慶應は多数を占める内部進学生だけでもかなりの強豪校でした。
    甲子園出場の為に一般生と入試を分け、そのために内部進学生の多くが
    軟式野球部員になっているとしたら、少し残念です。

8. 【997220】 投稿者: 早慶高のスポーツ推薦  (ID:9/sN8JUKaTY) 投稿日時:2008年 08月 06日 00:13

甲子園出場・・・ さんへ:

> それ程の高校が、甲子園出場の為に九州、関西等から野球の為に
    > 生徒を集めるのは疑問に思ったまでです。
    > 駒大苫小牧、青森山田、東北、仙台育英、・・・(きりがない)
    > 同様に生徒を集めている東海大相模、横浜、桐蔭学園などは
    > 初めからスポーツ中心の学校と宣言している様なものです。
    ⇒塾高の推薦入学制度をHPなどよくご覧になってくださいね。
    他の学校はともかく、単に一芸に秀でているというだけでは合格しません。
    中学時代の学業成績がそれこそ5段階評価で4.2以上ある必要があります。
    高校野球命の学校では、以前問題なったスポーツ推薦のような
    学業そっちのけで野球バカでもOKのような学校が未だにあります。
    このような生徒集めがいいのかどうかは別問題として、
    慶應・慶應志木・早実などのスポーツ推薦は、
    学業的にも高い基準をクリアしている必要があります。
    そういう生徒が九州・関西から野球の為に入学してきても良いのでは・・・。
    早実だった斎藤祐樹君も中学時代はオール5に近い成績だったからこそ、
    早実に入学できたのであって、オール3では入学できなかったでしょう。
    それに関東北部からほぼ越境入学的な状態で入学してきましたし・・・。

> 昔の慶應は多数を占める内部進学生だけでもかなりの強豪校でした。
    > 甲子園出場の為に一般生と入試を分け、そのために内部進学生の多くが
    > 軟式野球部員になっているとしたら、少し残念です。
    ⇒軟式野球は公式野球の補欠とでも言いたいのでしょうか?
    軟式野球をやっている方に非常に失礼です。
    内進生でも公式野球部の者もいれば、軟式野球部の者もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す