最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 133

1. 【997637】 投稿者: 愛校心  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 06日 17:11

>東大京大阪大のように学力だけの公平な選抜方法でないにもかかわらず

公平な選抜方法なのではないですか?
    違うのですか?
    二次試験があったら公平な選抜方法ではないと?

>自分等の世界だけが極上のものと思ってる鼻持ちならないところに反発する人がいるんじゃないですか。

すみませんが、これはやっぱり、慶應に対する
    個人的なお考え、御印象なんじゃないかと。

慶應であっても他校であっても母校に愛校心を持てるのは
    幸せなことだと思いますが。
    母校を誇りを持って語れるのは素晴らしいことです。

うちの父も自分の母校に対する愛校心はものすごく
    強いです。自分たちの学校こそが一番だと思ってますよ。(笑
    同期の友人との交流は半世紀以上経った今でも
    続いており、うらやましい限りです。
    (高齢のため年々数が減っていく父の旧制第〇高等学校の友人。。)

でも、昔の旧制高校の学生は他校の良さもきちんと認め、ともに尊重し合う
    という、清廉な気持ちを持っていたように思います。
    学校側も学生たちにそのようなリベラルで上質な教育をしていたと思われます。
    (他校を馬鹿にするようなことを言う学生はかえって無粋で下品なやつ、
    恥ずかしい人間、と馬鹿にされたのではないでしょうか。)

自分の学校もいいけど、他校もいい、という考え。
    当時の学生が持っていた本当の意味での{教養}ではないかと思うのですが。

2. 【997783】 投稿者: 愛更新  (ID:GUGNSLjgSRA) 投稿日時:2008年 08月 06日 21:08

愛校心 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみませんが、これはやっぱり、慶應に対する
    > 個人的なお考え、御印象なんじゃないかと。
    >
    > 慶應であっても他校であっても母校に愛校心を持てるのは
    > 幸せなことだと思いますが。
    > 母校を誇りを持って語れるのは素晴らしいことです。
    >
    慶応に対する外部の人たちの感覚がおわかりにならないようですね。
    慶応は多くの組織において、排他的な結社と化していますよ。
    秘密結社ならぬ公然結社ですがね。
    これが早稲田だと、「おう、君もワセダか。まあ、一杯飲めよ」
    で、都の西北でも歌ってオシマイ(これも迷惑なんだけど)ですが、
    ゲマインシャフトの早稲田と違って、ゲゼルシャフトの慶応は
    利益で結びついていて、それをを塾員で独占しようとするのです。
    こんな行動を取るところは他にありません。
    ですから、慶応関係者のいない所で、「慶応の奴らはなあ、……」
    なんて話になるのです。東大も早稲田も一緒になって。
    「母校は嫌いです」と言って、慶応卒であることを隠そうとする
    卒業生も少数ですがいます。これまでに何人か会いました。
    入ってしまえば、どっぷりつかれば、慶応は天国なのでしょう。

3. 【997850】 投稿者: 大人としての責任  (ID:FGOiZtWfnOs) 投稿日時:2008年 08月 06日 22:47

愛更新 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 慶応に対する外部の人たちの感覚がおわかりにならないようですね。
    > 慶応は多くの組織において、排他的な結社と化していますよ。
    > 秘密結社ならぬ公然結社ですがね。
    > これが早稲田だと、「おう、君もワセダか。まあ、一杯飲めよ」
    > で、都の西北でも歌ってオシマイ(これも迷惑なんだけど)ですが、
    > ゲマインシャフトの早稲田と違って、ゲゼルシャフトの慶応は
    > 利益で結びついていて、それをを塾員で独占しようとするのです。
    > こんな行動を取るところは他にありません。
    > ですから、慶応関係者のいない所で、「慶応の奴らはなあ、……」
    > なんて話になるのです。東大も早稲田も一緒になって。
    > 「母校は嫌いです」と言って、慶応卒であることを隠そうとする
    > 卒業生も少数ですがいます。これまでに何人か会いました。
    > 入ってしまえば、どっぷりつかれば、慶応は天国なのでしょう。

何ら根拠の無いお話ですね。意識調査でもされたんですか?

いい年したおじさんが、中学校受験情報の掲示板で大人気なく嫌いな学校を中傷ですか?

そこまでおっしゃるなら、ご自分の名前を公表した上で発言されることをおススメします。

それが、自分の発言に責任を持つということではないでしょうか。

こういう大人が増えてるとすると、日本の将来は暗いですね。

4. 【997859】 投稿者: ところで  (ID:FGOiZtWfnOs) 投稿日時:2008年 08月 06日 22:53

2連続で投稿しますが、このスレッド、もう400近く書き込みがあるんですね。

慶應という学校に対する悪意が尋常でないことがよく分かります。

何の恨みがあるんでしょうかね?

みなさん本当に社会人なんでしょうか??

慶應への負の感情が、大人としての品性や良識をも失わせるとなると、ある意味慶應も罪な学校ですね^^;

5. 【997887】 投稿者: おしい!!  (ID:IlQpGX6Xtcc) 投稿日時:2008年 08月 06日 23:26

愛更新 さんへ:
    > 慶応は多くの組織において、排他的な結社と化していますよ。
    > 秘密結社ならぬ公然結社ですがね。

「多くの組織」「結社」、、
    もう少し、具体例をあげていれば真実味が増すんですがねぇ。

> ゲマインシャフトの早稲田と違って、ゲゼルシャフトの慶応は
    > 利益で結びついていて、それをを塾員で独占しようとするのです。
    > こんな行動を取るところは他にありません。

これも具体例が挙げられていませねぇ。
    このご時世、慶應卒というだけで利益を独占するなんてことはできないですよ。もう少し社会を知りましょう。
    相手を説得する(言い負かす)つもりならばやはり明確な根拠や具体的事例の提示が必要でしょう。
    「きっと〜にきまっている。」とか「〜ということにしたい。」という脳内妄想を垂れ流すだけでは議論になりません。

> ですから、慶応関係者のいない所で、「慶応の奴らはなあ、……」
    > なんて話になるのです。東大も早稲田も一緒になって。

、、奴らはなあ、、の後は何が続くんでしょうね。単なる仄めかしですかね。
    なるほど、「慶應関係者からは見えないところで言われている」ということにすれば、『慶應関係者には真実かどうかはわからないこと』になりますね。
    だから、相手がどんな反対意見を出しても真実だと主張できる。
    ご苦労様です。

> 「母校は嫌いです」と言って、慶応卒であることを隠そうとする
    > 卒業生も少数ですがいます。これまでに何人か会いました。
    > 入ってしまえば、どっぷりつかれば、慶応は天国なのでしょう。

「どっぷりつかれば」がどのような状態を指しているのかは知りたくもありませんが、
    結局、何も中身の無い書込みだったのですねぇ。
    言葉遊びもほどほどに、、、

6. 【997902】 投稿者: 前進  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 06日 23:47

愛校心を書いたものです。

こちらで激しく慶應を批判、非難する人は過去に
    ご本人にとって、何らかの大変悔しい出来事があったのだな、と推測されます。
    ただ、それがどういう出来事だったのかは不明なので
    何とも言えませんが。

ただ、このような子どもを育てている親の立場の人が多く集まる場で
    慶應を非難して、それがご本人にとって、何かプラスに
    なるのでしょうか?悔しい思い、怒りをそんな方法で払拭できるの
    でしょうか?それが一番疑問なんです。
    失礼ですが、
    自分にある程度自信を持って、社会で活躍し、心から家族を愛する
    良識ある大人の書き込み、とは思えないんですよ。

私も過去に大変理不尽な目にあって、その怒りの矛先が
    わからず、お恥ずかしいのですが、
    何かに誰かに当り散らした経験があります。
    当り散らして自分が救われたかというと、さらに惨めで
    情けない自分になっただけでした。
    自分が嫌いになっただけでした。

そのことにわりと早く気付いてよかったと思います。

誰かを恨んだり、何かのせいにしてたら自分は一歩も
    先に進めないと思いました。
    過去に縛られて悪感情をずるずると引きずったまま、
    何年も何かに対して恨みの目を向けて生きるのは決して自分の
    ためにはならないと思います。美しくないしマイナスでしかない。
    毎日が不平不満だらけで楽しくない。

それと、何かに対して共通の悪口を言い合う人間関係ほど
    寂しいものはない、と思っています。
    そんな人間関係の場で安心しきっているのでしたら、
    その事にも大きな危険性を感じます。
    信頼できる人とはどんな人物なのか?
    自分は信頼されているのかどうか?
    一度考えてみる必要があるのではないでしょうか。

7. 【997932】 投稿者: 結論  (ID:9/sN8JUKaTY) 投稿日時:2008年 08月 07日 00:28

やはり、これだけのレスがつくということは、
    「慶應義塾」は誰もが羨む学校ということでしょう。
    大昔の話をされようと、
    慶應の結束力に起因する反発をいくら話されようと、
    慶應義塾に対するネガティブキャンペーンを書けば書くほど、
    それは「慶應義塾」がそれだけ注羨まれる学校ということです。
    私学最高峰であることは間違いないのです。
    学力的に慶應より上の学校は東大・京大・一橋くらいで、
    たぶんこういう書き込みをする方は、それ以外の帝大出(北大・東北大など)とか
    国公立至上主義の駅弁大出でしょうね。
    書けば書くほど、皆さまの学歴が見え隠れします。
    笑っちゃいますね。(爆

P.S.
    天気予報士さん、とんと出て来なくなりましたねー。
    ご主人が開成なのか慶應なのかわかりませんが、
    いい加減な情報は、貴方自身を陥れますよ。(プっ

8. 【997949】 投稿者: ちょっとあなた、  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 07日 00:50

私は慶應に限らず、こんなところに他校の悪口を意地悪く書き込む人を
    潔しとしませんし、そのような人には大変、反発を感じます。

しかし、結論さんの下記のような人をばかにするような発言にも反発したくなります。

>学力的に慶應より上の学校は東大・京大・一橋くらいで、
    >たぶんこういう書き込みをする方は、それ以外の帝大出(北大・東北大など)とか
    >国公立至上主義の駅弁大出でしょうね。
    >書けば書くほど、皆さまの学歴が見え隠れします。

あなたは慶應を批判する人を批判できるのかな?

>笑っちゃいますね。(爆

いえ、私はぜんぜん笑えませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す