最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 133

1. 【998676】 投稿者: おそらく  (ID:GfhdUCgFoI6) 投稿日時:2008年 08月 08日 00:38

部外者C さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >たとえば、慶応が第一志望だとしても
    > >やはり中学からと思うものなのでしょうか?
    >
    >
    >
    > それこそ人それぞれじゃないですか?
    > 友人は現役の時、第一志望の慶應落ちてM学院に入りましたが
    > どうしても慶應に入りたくて仮面浪人し、次の年慶應に合格しました。
    > 今は中学で英語の教師をやっています。
    > 彼女にとっては希望が叶ったわけだし大満足だと思います。
    >
    > なぜ多くの人は世間がどう見るか、思うのか、ばかりを気にするのでしょうね。
    >
    > 幸せって自分の心で感じるものじゃないですか?

自分の能力に自信がないから他人の目を気にするんでしょうね。

学歴だけに限らないですけどね。
    ルックスもそうでしょう。

まあルックスは、ある程度生まれつきのものだから。
    その点、学歴は努力でフォローできる。

>
    >
    > わが子の学校選びでも人から賞賛される道ばかり探しているように思います。

これも見栄ですね。

まあ世の中、特に都会の連中の大半は虚栄心だらけで自分の首を絞めてるようなもんです。
    心の平穏を脅かされ、不安に絶えず怯えてる。

2. 【998709】 投稿者: sneaker←この人物  (ID:f.k/sFTVbh2) 投稿日時:2008年 08月 08日 02:54

粘着性が尋常じゃありませんね。

どちらの大学のご出身ですか?
    ご職業は?

3. 【998725】 投稿者: おしい!!  (ID:AnegBj1lh4o) 投稿日時:2008年 08月 08日 06:16

第一志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >大学から慶應行くと、中等部や普通部から慶應の人はいい奴が多くて、慶應行くなら中学からだなあ、って思うわけです。
    >
    >
    > ということは、大学からでは物足りない?っていうか
    > 大学からでは不本意?
    > ということの根拠ですよね。
    > たとえば、慶応が第一志望だとしても
    > やはり中学からと思うものなのでしょうか?
    > 大学から満足度100%で入学したとしても。

高校、大学から入って満足した人達は内部出身者の存在を知り、自分の子供達の中学受験時に
    「もし、どこか(高校や大学受験)で慶應に入ることになるのであれば中学から入ってほしい。附属なのでもう受験しなくて良いし、
     東大に入れるかどうかはこの後の子供の成績に一喜一憂しながら、見守っても疲れるだけで保証は無いし、、
     慶應卒ならば世間的にもそこそこ以上だし、、」
    と思うのではないのでしょうか?
    東大や早稲田の良さを知っているわけではありませんが、慶應の満足度がそれだけ高いということでしょう。

幼稚舎から入るのは相当な経済力が必要ですが、
    中学からならば(他の私学よりは多少かかりますが)それなりの経済力ですみますから。

4. 【998731】 投稿者: 蘇我倉山田石川麻呂数美  (ID:8dYPalMMUas) 投稿日時:2008年 08月 08日 06:38

sneaker←この人物 さんへ:
    > 粘着性が尋常じゃありませんね。
    >
    >
    > どちらの大学のご出身ですか?
    > ご職業は?

やはり、ついこういう聞き方をしますよね。対案も無いのに批判できるなどは、メタ階層の特権ですからね。ただ聞く人の苦労量に比例して露骨ですよね。
     家庭が円満で満足な大学を出ていれば、あとは余裕があって他者へ施すのは有り得ないと思っているのは一般者です。
     一般者は情報を捻じ曲げたり否定しますが、先ず礼節を知るためにはと先ず自分だけの衣食を満たすためにですね。
     あなたはみなと情報を分かち合い共存共栄して、例えば国際オリンピックの外国に対する等でもないが、もっと大きなものに対抗するというレベルまではいっていませんね。そういうのが慶應系のコンテクストなのですよ。
     ここでは足の引っ張り合い延々と数百であって、子供から大人まで同じエネルギーで維持されていることに気付かされます。
     間違いを認めることさえ、命の根幹に関っているなと思います。
     先ず、本質で裁けない者は、表記の正しさ、字のきれいさ、丁寧さといった形式でしか議論が出来ませんが、実は本質に答えられないので避けているのですよ。
     それは、弱者への配慮でなく、弱者自体の配慮の形式でしょう。
     つまり、あなたを教えた教師らのあなたに対する配慮のあなたの面から輻射ですよ。
     こういうのは、最初から参加させないレベルが好ましいのですが、残念ながら賛同者が多いので、所詮ここの限界でしょう。

5. 【998746】 投稿者: 選民意識  (ID:QgpAWrxCqlI) 投稿日時:2008年 08月 08日 07:27

>東大や早稲田の良さを知っているわけではありませんが、慶應の満足度がそれだけ高いということでしょう。

早稲田では、実際にはある程度満足していたとしても、斜に構える風潮があると思います。附属出身者も自らを卑下して話す傾向があります。内ではある程度プライドを持っていても「俺、裏口」という風に。大阪人の手法に見えますが、、、本当のところはわかりません。もちろん、そうではない方もおられます。誇りや愛校心の表現方法は人それぞれ違うと、私は思っています。

6. 【998841】 投稿者: 偏見くん  (ID:FXfTogvIlos) 投稿日時:2008年 08月 08日 10:16

>なぜ多くの人は世間がどう見るか、思うのか、ばかりを気にするのでしょうね。
    >幸せって自分の心で感じるものじゃないですか?
    >わが子の学校選びでも人から賞賛される道ばかり探しているように思います。

そうではなくて、
    いろいろな見方を知りたいから、質問するわけですよ。
    多数意見を知ってこそ、自分の意見が光るというものです。
    それがたまたまマジョリティ側に所属していると上記のような感想になりがちです。
    そうではないのです。
    たとえば、大学から入った場合、中学から入った方がよかった思う人がいて、
    それはどうしてそう思うのか知りたいのは
    偏見に毒されてないピュアな意見だと思いますけね。

7. 【998858】 投稿者: sneaker  (ID:ShEydQfss4w) 投稿日時:2008年 08月 08日 10:35

しばらく見ない間に活発にやられてますね。

ロジックさん、詭弁というのは、事実に基づいて正しいどうかを議論しているのではなく印象とか感想などで各自言ってるのに、その根拠は?っておかしいでしょう。 詰まり議論のすり替えという意味です。
    私が言いたい放題言ってるので、あなたも何を言おうが勝手ですが、”私はあなたより勝ってる”って、そんな幼稚園児みたいなこと言って満足なんですか。

慶応出の警察の方ですか? 職質に答える義務はないでしょう。 ちょっと貴方おかしくないですか。

8. 【998862】 投稿者: あの、質問  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 08日 10:40

偏見くんとはわたしを指してるんでしょうか?

偏見くんさんのご意見はわかりましたし、
    私の意見を偏見と感じるのはあなたの内心の自由ですが、
    偏見くんなどという呼称をつけられたくないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す