最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 55 / 133

1. 【998979】 投稿者: sneaker  (ID:ShEydQfss4w) 投稿日時:2008年 08月 08日 13:37

上の人の論理展開に対応するのは疲れを感じるのでしません。

京大、阪大評価してますよ。 学力オンリーの公平な選抜ですから。

2. 【998980】 投稿者: ヨコ  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 08日 13:39

いやいやさん、
    私の単純すぎる質問に答えて下さって
    ありがとうございます。

・・そうなんですか。、、
    ここのスレはなんというか
    私には理解しがたいお話もあるようです、、。

いずれにしても、、
    世間の慶應への注目度はものすごく高いと感じました。

3. 【999027】 投稿者: 違うんじゃ?  (ID:GfhdUCgFoI6) 投稿日時:2008年 08月 08日 14:47

偏見くん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >なぜ多くの人は世間がどう見るか、思うのか、ばかりを気にするのでしょうね。
    > >幸せって自分の心で感じるものじゃないですか?
    > >わが子の学校選びでも人から賞賛される道ばかり探しているように思います。
    >
    > そうではなくて、
    > いろいろな見方を知りたいから、質問するわけですよ。
    > 多数意見を知ってこそ、自分の意見が光るというものです。
    > それがたまたまマジョリティ側に所属していると上記のような感想になりがちです。

> そうではないのです。
    > たとえば、大学から入った場合、中学から入った方がよかった思う人がいて、
    > それはどうしてそう思うのか知りたいのは
    > 偏見に毒されてないピュアな意見だと思いますけね。

どこがピュアなのか理解に苦しむな。

ニーチェの「小人」という言葉を思い出した。
    なんか、そんなちっぽけなことにしか関心がないなんて。

もっと有意義なことに関心を持ったほうがいいよ。

4. 【999028】 投稿者: 斜めから  (ID:L6U/XxSck7w) 投稿日時:2008年 08月 08日 14:47

?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >慶応出身者に考えてもらいたいのですけど、こういう展開(○○大vsその他)
    > >になるのは、慶応だけです。
    >
    > そう言い切れるのはなぜですか?
    > れっきとした根拠はあるんですか?
    >
    「れっきとした根拠」を求めるという性格のものですか?
    長年の経験から言っているのです。
    高校時代の同級生、学生時代・その後の友人、知り合いの教授など、
    両手足の指ではとうていおさまらない数の慶応出身者・関係者を
    知っています。
    慶応関係者が企業、研究機関、学会その他で他校出身者をあきれさせる
    振る舞いも多数見聞きしています。私自身も巻き込まれそうになった
    ことも一再ならずあります。
    そうした経験が私の「根拠」です。他大学には見られない行動です。
    一橋も東大も早稲田もここまではしないなあ、と何度か思ったものです。

5. 【999031】 投稿者: 斜めから  (ID:L6U/XxSck7w) 投稿日時:2008年 08月 08日 14:52

?? さんへ:
    > 申し上げておきますが、私は慶應出身者じゃないです。
    > 子どもはまだ、大学はどこに行くのかわからない、状態です。

続けてすみません。
    お子さんを進学させる先として、慶応は十分に検討するに値する
    大学だと思います。
    予見しうる将来、慶応が失速することはないでしょう。
    経営、研究、教育のいずれにおいてもこの国の最高ランクにある大学です。

6. 【999042】 投稿者: というよりは  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2008年 08月 08日 15:00

慶應出身者ってやはり選ばれた人達だけあって上にも下にも
     自己主張がきちんとできる人が多いと思います。
     自信があるのでしょうけど、それを毛嫌いする人間は世の中
     五万といます。
     仲間内ではそれで通ってもキャンパス出たらそうはいきません。

あと慶應を幼い時期に選んでしまうのはもったいないのかどうかは
     誰にもわかりません。成功ではないかもしれませんが慶應なら
     失敗を補うだけのブランド力がありますよね。

うちはSFCに割と近いので塾内でもかなり人気があります。
     でもうちは将来性を考えてパスします。
     子供本人がどうしても行きたくなれば高校からでも大学からでもいいと思います。
     塾でも人気ばかりで結果がなかなか出ていません。

7. 【999053】 投稿者: ロジック  (ID:pBZ.DIC4Hws) 投稿日時:2008年 08月 08日 15:19

sneaker さんへ:
    >  ロジックさん、詭弁というのは、事実に基づいて正しいどうかを議論しているのではなく印象とか感想などで各自言ってるのに、その根拠は?っておかしいでしょう。 詰まり議論のすり替えという意味です。

私も理解力が乏しいので、あなたの書かれた文章にわからないところがあります。
    上の文章では「議論のすり替え」=「詭弁」を弄しているのは「印象とか感想など」で慶応批判をされている方なのでしょうか?
    それとも印象とか感想などで各自言ってるのに、「その根拠は?」と問うことが、詭弁なのでしょうか?
    たとえば「私は○○が嫌いだ」ということに対して「その根拠は?」と問うのは詭弁ですか?
    あなたの私へのレスで

>  ロジックさん、 貴方のロジックの根底となってる批判の情報、事実の問題とはなんですか。 それが示せなければ詭弁ですね。

と書かれています。
    てっきり、私の書き込みが詭弁だと私は理解しました。
    でも、私は、「その根拠は?」と問うてはいません。
    ということは私の書き込みは詭弁ではないのですね?
    あなたはどのような書き込みを詭弁だとお考えなのでしょうか?
    私は余り賢くないようなので、具体的にレスナンバーと投稿者名およびどの文章が詭弁なのか教えていただけませんか?

> 私が言いたい放題言ってるので、あなたも何を言おうが勝手ですが、”私はあなたより勝ってる”って、そんな幼稚園児みたいなこと言って満足なんですか。

これって、私が書いた

> >  こんな低レベルの言い方してると、慶応はみんなそうかなって思われるよ。
    > 思われたっていいとおもいますよ。
    > 少なくともあなたよりは人間性においてレベルは上でしょうし、知的レベルもあなたよりはましかも。

に対するものですね。
    私の書き方が悪かったようです。ごめんなさい。
    私の文章であなたと比較している主語は慶応関係者です。
    私は

> 私は慶応には興味はないし、悪口よりはましだと思います。

と書いてように、私は慶応関係者ではありません。
    ”私はあなたより勝ってる”と私は書いていません。
    誤解を受けるような文章を書きまして申しわけありませんでした。

>  慶応出の警察の方ですか? 職質に答える義務はないでしょう。 ちょっと貴方おかしくないですか。

この文章の「貴方」とは誰のことですか?
    私は「職質」はしていませんので、他の方なのでしょうね。
    でしたら、誰宛なのかを書くか、別のレスで書いてください。

あなたの書き込みは「満足」という言葉が時々出てきますが、
    あなたは満足感を得るために書き込みをされているのですか?
    そうなら、満足感を得るためにこの書き込みにもレスしてくださいね。

8. 【999057】 投稿者: エデュでは  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 08日 15:31

雑感。

エデュでは「東大以外は受験成功!とみなされない」、みたいなレス
    多いですね。

小学生、中受保護者が多いからかな。

とりあえずは日本のトップ、東大をわが子に
    目指させるのは当然といえば当然と云えますが。

高校生くらいになるとまた視点が違ってくると思います。
    現実的にならざる得ないし。。(うちの子はね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す