最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 69 / 133

1. 【1001578】 投稿者: というよりは  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2008年 08月 12日 17:39

塾生の方々なのかしら?
     言葉使いが段々乱暴になってきています。

ここで別に慶應を批判?してもいいじゃないですか。
     みなが「素晴らしい、素晴らしい、慶應バンザイ」では
     世の中成り立ちませんよ。
     批判が不服なら慶應王国でも作ればいいと思います。
     たぶん書き込んでる人はみな大人ですよね。
     時には批判も怒らずして受け入れてみては?
     驕りのある(元・現)塾生なら少なからずや勉強になります。
     慶應がもったいない、という定義が成り立つのは、
     すでに慶應に入ってる人たちに対してなのですから。
     慶應に箸にも棒にも引っかからない人たちには
     当てはまらない事ですよね。
     慶應生は世界一立派です。

これでよろしいでしょうか?

2. 【1001609】 投稿者: そりゃ本音では  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 12日 18:32

みんな自分の母校は批判されたくないんじゃないですか?
    人の学校のことだから批判されても我慢しなさいって言えるのでは?

慶應の人は我慢なさい、っていうのはどうかと...
    私は前からここの執拗な叩きには同情してます。
    叩きじゃないとか言ってますがどう見ても叩きにしか見えないレスが
    ありますよ。中受の保護者さんなんでしょうか?違う人もいますね。
    中受の保護者さんにはこんなことしてほしくないですね。
    エデュでは自分のお子さんの志望校の必要な情報を集めるだけでよいのでは?
    受ける気もない学校を批判しにきて何かストレス発散でもしてるんでしょうか。
    お子さんにも良い影響は与えないと思いますが。

基本的に私はどこの学校でも叩くことには反対です。
    批判などもしたくない。そこに現在通っている子ども達がいるんですから。

というよりはさんはご自分の母校がいくら叩かれても平気ですか?

私の母校は叩かれるほど人気でも有名でもないんですけどね,,,

3. 【1001648】 投稿者: すごいね  (ID:lqsfVWoioas) 投稿日時:2008年 08月 12日 20:19

通りすがり&内部進学組です。
    570もスレッドがたつとはすごい。
    卒業後30年経っても甲子園で素直に応援できるという余裕、
    理解できないかもしれませんね。
    皆さんお受験がんばってください♪
    自分の価値観を大切に。

4. 【1001652】 投稿者: すごくないね  (ID:bgCgT7XfpI2) 投稿日時:2008年 08月 12日 20:32

すごいね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通りすがり&内部進学組です。
    > 570もスレッドがたつとはすごい。
    > 卒業後30年経っても甲子園で素直に応援できるという余裕、
    > 理解できないかもしれませんね。
    > 皆さんお受験がんばってください♪
    > 自分の価値観を大切に。

あなた(ID:mxYfkPk8IYY) は下記のように「フルタイム母」ですよ。
    あなたのような小芝居もここの庶民の特徴です。
    あなたこそが嘘を吐かないように。お子さんのために。

【977346】 Re: 受験番号1番の効果?
    2008年07月10日 23:05 -ううむ(終了組)- (ID:mxYfkPk8IYY)

>開成・麻布は さま
    >>一桁は逆にプレッシャー
    その感覚わかります。若輩12歳にとっては、親の期待がずしりと肩に・・・かも。

>関係者の家族さま
    >おっしゃるとおりだと考えていました。フルタイム母でもあったので、御三家の願書受付開始から2日目の土曜日に出願したところ、既に後ろから三分の一以内でした。
    >>関西からの塾ツアーがあり、既に灘合格などの遊び気分の受験生が多い教室だと、「空気」が悪くなります。
    >そういうことがあると出願してから知り、あーもしそういう教室に当たったら、親の責任だわ〜と試験終了までひやひやもので悩みました。幸いにも普通の部屋だったらしく急死に一生を得た気分でした(当事者としては本当に)。
    定員くらいまでの番号を確保しておくと、親もつまらないことに悩まずに余裕を持って当日に望めると思います

5. 【1001654】 投稿者: というよりは  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2008年 08月 12日 20:39

そりゃ本音では  様

批判めいた発言にもしっかり塾生諸君が対応している、
     これが議論です。しかし言葉使いが段々乱れてきたので
     コワいな〜と思いました。
     ガマンしなさい、とは書いてません。
     母校を叩かれる事、私個人は別に平気ですが。
     だって学校だって、食べ物だって好みあるでしょう。
     自民党を好きな人がいれば嫌いな人もいます。
     賞賛される事があれば批判、中傷もあって当然です。
     それが事実ならば受け止めなければならないし、反省も
     しなければなりません。また批判する相手の心理状況も
     関心があります。私はご近所の方とのお話でも「なぜそう
     思うのか?」そこまで問いただします。自分と考え方が違っても
     この年になれば(40代ね)そんな人間いて当然と思えますよ。
     逆になぜその考えに及ぶのか、の方が興味ありますね。
     「なるほど」と思えたら嬉しい限りです。
     ちなみに中受生(今回ではありませんが)の親です。
     でも慶應は受験しません。
     子供本人は慶應という学校の存在を知りませんし、主人も「可能性ある
     うちは出来れば国立を目指して欲しい」と申しております。
     これも家庭の方針なので慶應を否定しているワケではありません。

6. 【1001677】 投稿者: タネあかし  (ID:lZOrBc2lX.E) 投稿日時:2008年 08月 12日 21:31

sneakerは偏執 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > sneakerへ
    >
    > お前がどういう学歴で、どういう育ち方をしたのか知らないが、
    > 明らかにお前、異常だぜ。いい加減気づけよ。
    > 偏執的にこういうところでしか自分を表現できない社会生活不適合者め!!
    > このスレに限らず、いろいろなところに出没して荒しまくりやがって。

sneakerなる人物は、かなり以前からeduにしょっちゅう出入りしている変な人物
    ですよ。
    時々HNを変えているようですけどね。

独特のぎこちない文体(ちゃんとした学校教育を受けたのかな?)。
    単純で思い込みの激しい内容。
    自分を批判する相手に対する感情的で子供っぽい攻撃。

のべつ幕なしに書き込むところをみると相当な暇人。
    自説(取るに足りない内容だけど)を開陳できる事が無上の喜びであり、又相手をして
    くれるお人好しもいるのが余程嬉しいのでしょう。
    たぶん退職後の格好の暇つぶしが、ここに出没する事なんじゃないかな。

7. 【1001681】 投稿者: すごいねさんへ(笑)  (ID:1yGzb4s8Z7A) 投稿日時:2008年 08月 12日 21:46

貴方のように必死で哀れな背伸びをしている人が活躍しているから、このスレは面白いのですよ(笑)

8. 【1001682】 投稿者: そりゃ本音では  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 12日 21:48

というよりは様

お答えくださってありがとうございます。

というよりはさんは大変冷静で理性的な方なのですね。
    私は慶應ではないのですが、母校にケチつけられたらやはりいやですね。
    心情的に怒りを覚えます。(笑
    というよりはさんは人間ができた方なのだと感心いたしました。
    私は修行が足りないようですね。(笑

大した学校じゃなくてもそこで学んだ仲間たちや
    一生懸命親身に指導してくださった先生方の顔が浮かぶからです。
    何も知らない他校の人にあ〜だこ〜だといわれたくない。
    反省しろ、ここを直せ、とか受けるつもりもない人には何も関係ないこと
    だと思います。
    学校をよりよい方向にに改善するべき、という議論をして
    有益になるのはその学校内部の人間同士だと思います。

でもここを議論の場、と捉える方もいるんだなと了解しました。
    それならば、私は何も言うこともないです。

このスレの最後の方は慶應擁護者と思われる人も
    確かに暴言めいたことを言っていましたが、(若い人かな?)
    アンチの人達のレスの印象も私には議論を装った叩き、としか見えませんでしたので。

おしい!さんも去られたことだし私もそろそろ去ります。
    いい勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す