最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 78 / 133

1. 【1002901】 投稿者: JK  (ID:J0YqnEYZ2FQ) 投稿日時:2008年 08月 14日 23:53

外部出身者と思われる方の過度な内部外部への火消し反応の様が、また味わい深いですね。

上に内部詐称の中受保護者の方もいらっしゃいましたが、憧れや妬み心理がそう駆り立てさせるのでしょうか。

2. 【1002906】 投稿者: 詐称?  (ID:ROR12oTxoYg) 投稿日時:2008年 08月 15日 00:12

JKさんへ

今年の塾高同窓会誌の表紙に何が写っているか答えてください。

3. 【1002922】 投稿者: 神のみぞ知る  (ID:waHCiA24k3s) 投稿日時:2008年 08月 15日 00:38

嘘ついている人へ

あなたのご先祖さまがあなたの背後で
    睨んでいますよ、、、。

他校をけなして喜んでいるそこのお母さん、
    お子さんのことを考えてみましょうよ。
    頑張って勉強して真面目に生きようとしている
    あなたのお子さんに顔向けできますか?

4. 【1002935】 投稿者: 大人げない人達へ  (ID:xjfTaKfRVVE) 投稿日時:2008年 08月 15日 01:45

いい加減にしたらどうでしょうか・・・
    卒業生であることの証拠を出せとか馬鹿らしい
    レスになってみっともない。

ちなみに私は慶應とは何の関係も有りません。
    (会社では多数の慶應出身者と同僚です)
    どの大学出身者でもおかしな人はいますよね
    慶應に限った話ではない。

日本において、慶應大学出身であることは
    全体での上位層であることに異論を挟む人は
    極少数でしょう。誰でも入れる大学ではないのだし。
    (理系研究職だと上位層とは言えないですね)
    慶應の【入試難易度】以下の大学出身の人は、うらやましいと
    思うかもしれませんが、仕事上は何の意味も有りません。
    (やはり理系研究職だと大学によっては研究職には就けないですが)

ここは中学受験スレです。
    何故慶應がヤリダマに挙げられているかと言えば
    他の附属系中学より慶應系が偏差値高いからですよね。

慶應系中学に入学する上位層(TOP層?)は、かなりの確率で
    筑駒・開成・麻布・栄光・聖光・駒場東邦に入学可能ですよね。
    そこから東大含む様々な大学を選択可能なのに、小学生時点で
    慶應一本に絞るのはどうかと言うスレタイトルだったはず。
    (極まれな芸大進学者などを例に出すのは隅を突っつき過ぎ)

青学、明治系、日大系ではそれらに該当するのは極少数でしょうから
    相手にされないのですよね。
    それだけ慶應系中学が優秀と言うことですよ。
    (早稲田も早実だけが内進率高い様ですし)

我が家は子供の進路が決まっていないので、附属ではなく
    進学系の中学にしました。
    結果、慶應大学に行くならそれで良いと思っています。
    (出来れば国立に行って欲しいですけれど)

5. 【1002949】 投稿者: 価値観  (ID:3NEHUzDX7IQ) 投稿日時:2008年 08月 15日 05:31

もったいないとかもったいなくないとか
    何とも思わないですけどね。

誰かと比較して、我が子よりも中受時点で低かった子が
    中堅進学校に入って東大に受かった場合に「負けた」と
    思うのでしょうか?

私は慶応選択もよいと思いますけどね。
    本人も大学受験・浪人など考えずに、スポーツや
    音楽をやりつつ勉強が出来る。
    親も模試の結果や進学にはらはらせずに、気持ちに
    ゆとりができ子供の将来もほぼ安心できる。
    良いですよね。

6. 【1002965】 投稿者: 内部もいろいろ  (ID:M2zaeOeyYaw) 投稿日時:2008年 08月 15日 07:38

また一晩でずいぶん伸びましたね〜

詐称? さんへ:

JKさんの「上に内部詐称の中受保護者の方もいらっしゃいましたが、憧れや妬み心理がそう駆り立てさせるのでしょうか。」に反応されたようですが、JKさんはあなたのことを言ってるんじゃないと思いますよ。

こんなに激しく反応するってことは、もしや...。

-------------------------------------------------------
    > JKさんへ
    >
    >
    > 今年の塾高同窓会誌の表紙に何が写っているか答えてください。

7. 【1003044】 投稿者: 詐称?  (ID:ROR12oTxoYg) 投稿日時:2008年 08月 15日 10:35

内部もいろいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また一晩でずいぶん伸びましたね〜
    >
    >
    > 詐称? さんへ:
    >
    > JKさんの「上に内部詐称の中受保護者の方もいらっしゃいましたが、憧れや妬み心理がそう駆り立てさせるのでしょうか。」に反応されたようですが、JKさんはあなたのことを言ってるんじゃないと思いますよ。
    >
    >
    > こんなに激しく反応するってことは、もしや...。
    >
    >
    > -------------------------------------------------------
    > > JKさんへ
    > >
    > >
    > > 今年の塾高同窓会誌の表紙に何が写っているか答えてください。

私を指してようが指してまいが関係ないことですよ。しかしあんたもしつこい母親だね。失礼ですが、そろそろ人格異常を疑います。

8. 【1003055】 投稿者: 人格異常の母親  (ID:M2zaeOeyYaw) 投稿日時:2008年 08月 15日 10:59

内部にもいろいろな人がいることは認めていただいたので、HN変えます。

詐称? さんへ:
    > 私を指してようが指してまいが関係ないことですよ。しかしあんたもしつこい母親だね。失礼ですが、そろそろ人格異常を疑います。

JKさんに反攻したのではないということは、「JK」が塾高同窓会誌のタイトルで、それをHNにした人が出てきたから、OBかどうかを確かめたんですよね。JKさんも詐称してると疑って。
    そういう行為をしつこく非難してるつもりなんですが、わかりませんか。

ところで、詐称?さんって、塾高OBだから男性ですよね。中学受験板に来てるから、父親ですよね。今は夏休みですか? それとも、閑職?

かくいう私も相当な暇人ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す