最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 81 / 133

1. 【1003395】 投稿者: というよりは  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2008年 08月 15日 22:26

早計  様

主人は今をときめく慶應卒ではありません。
     早稲田のほうですね。
     職業はちょっとご勘弁下さいね。
     でも確かに日比谷線利用です。
     仕事うんぬんというよりはやはり国立と私立では環境が違うそうです。
     私はノンポリなのでわかりませんが、主人が国立にこだわるのは
     別に国から出ている研究費がどうのこうのという話ではありません。
     そこにいる人物的・環境的な話なのでしょう。

2. 【1003408】 投稿者: しかし  (ID:UgkdzF2LU5k) 投稿日時:2008年 08月 15日 23:01

というよりは さんへ:

その世界では、東大の官僚的気風や同窓の人脈が強いでしょうね。
    慶応閥企業どころでなく。
    しかし、このスレの慶応叩きも、慶応だから、これぐらいですんでるのでは?
    東大卒の人間性や言動の批判なら、こんなものでは収まらないでしょうね。
    このスレの東大らしき人の発言を見れば、嫌われるのも分かります。

-------------------------------------------------------
    >   早計  様
    >
    >
    >  主人は今をときめく慶應卒ではありません。
    >  早稲田のほうですね。
    >  職業はちょっとご勘弁下さいね。
    >  でも確かに日比谷線利用です。
    >  仕事うんぬんというよりはやはり国立と私立では環境が違うそうです。
    >  私はノンポリなのでわかりませんが、主人が国立にこだわるのは
    >  別に国から出ている研究費がどうのこうのという話ではありません。
    >  そこにいる人物的・環境的な話なのでしょう。

3. 【1003575】 投稿者: なんだかなー  (ID:QHRU0Yhuvdw) 投稿日時:2008年 08月 16日 11:05

チラっとロムしただけで
    全部読んでないのですが・・・・。
    主人が東大法学部卒です。
    おまけに、アメリカの院に企業留学して学位持ってます。
    腰は低いです。なんたって本人曰く
    東大卒は「ただそこにいるだけで、嫌われる」そうだからです。
    弟は、慶応卒です。大学からですが。
    ふたりとも、普段学歴の話なんてしませんよ。
    腰も低いです。ひょうひょうとしてる。
    どこの大学の人とも仲良しです。
    ここのスレちらっと見て
    なんだか狭いなー、ほんとにこんな人たちいるの?
    東大や慶応に・・・と思ったものですから・・・・。

4. 【1003650】 投稿者: トラウマ  (ID:iYmCU2skdHk) 投稿日時:2008年 08月 16日 13:29

sneaker さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何回言っても解らないと言うか。
    > だから他の人も言ってるようにこんな場、こんな話題で自分の考え主張に必ず根拠を添付しなければならないとは思わないと言ってんだけどな。 そして、その根拠の真偽はどうやって検証するんです? 頭悪いとしか思えないな。

頭悪いのはあなたですよ。
    それを理解するのは、あなたには無理なのは承知で書いています。
    こんなことは書きたくなかったのですが、事実ですし、行きがかり上、書いてしまいました。

私は、ロジックさんが書かれたことに賛同する者です。
    ロジックさんはあなたに匙を投げていらっしゃいますが、
    私は、ロジックさんほど、賢くないので、あなたの相手をしてあげています。
    「こんな場、こんな話題で自分の考え主張に必ず根拠を添付しなければならないとは思わない」ということに関して、ロジックさんは

> 根拠を示せるのなら、示した方がいいと思います。そのほうが、議論が広がると思います。
    > 示したくなければ、示さなくてもいいでしょう。

とお書きです。
    普通、自分の考えを述べたり、何かを主張する場合は、その理由や根拠を書くのが普通だと思います。
    慶応批判の方は、批判する上で、それなりに理由や根拠をお書きです。
    通常の精神活動では、無意識のうちにそうするでしょうから。
    ロジックさんは「示したくなければ、示さなくてもいいでしょう」とお書きなのに、
    どうして、あなたは理解できないのでしょうね。
    それは、あなたが頭悪いからです。

次に「その根拠の真偽はどうやって検証するんです?」に関してです。
    真偽を検証すること自体が議論です。
    いろんな人が、議論に参加するれば、新たな事実も出てくるかも知れません。
    あるいは、議論の中で根拠そのものが偽りだということが判明するかもしれないし、
    逆に根拠が証明されるかもしれません。
    平行線で終わるかもしれません。
    それも、議論の大事な要素です。
    議論というのはそういうものでしょう。
    もしかしたら、あなたは、こんなスレでは、議論する価値がないから、議論するなと思っているのでしょうか?
    それも一つの「見識」ではあります。

思うに、ロジックさんの一番の主張は

> (1) 批判的発言に「どうして? なぜ? その根拠は?」と問うのは「論理のすり替え」でもなく、「詭弁」でもありません。

ということだと理解しました。
    これに関して、あなたはどうお考えですか?

> 私が罵倒するように貴方が私を罵倒するのも自由です。 

この文章の「貴方」は私(=トラウマ)ですよね。
    どうして、あなたは書き込みの対象をはっきりお書きにならないのでしょうか?
    おそらく、あなたは他者とは繋がりを持ちたくないと思っていらっしゃる、
    あるいは、他者と繋がりを持つという能力を欠如されている、のいずれかでしょう。

あなたのレス相手が私だという前提で書きます。
    私はあなたを罵倒していません。ただ、事実を書いたまでです。
    でも、あなたは誰かを罵倒されているようですね。
    「私が罵倒するように」とお書きですから。

> 攻撃的な書き込みには攻撃的に対処します。

私の書き込みは攻撃的な書き込みではないと思いますが、あなたはどうお感じでしょうか。

5. 【1003683】 投稿者: 通りすがり  (ID:8BaiTHQwGTg) 投稿日時:2008年 08月 16日 15:22

主人は東大、私は慶應。慶應受かる頭ならなぜ東大に行かなかったんだろう、もったいないと思うのは他人だけで、自分は慶應に行きたかったから行っただけ。女性で東大って結婚相手の選択肢が狭まるかしらと思って選択したけど、社会に出て思うのは学歴は大きな壁で、女性でも頭があれば東大でも良かったかもと思う。自分は東大でない苦しみをいっぱい味わっているから女性でも頭があれば東大が良いと思う。でもそれぞれ一長一短あるから自分が納得してれば良いと思うけど。

6. 【1003686】 投稿者: というよりは  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2008年 08月 16日 15:28

若いうちは女性も出し惜しみしない方が正解ですよね!

7. 【1003698】 投稿者: ?  (ID:Jd/9yphGzaM) 投稿日時:2008年 08月 16日 15:46

通りすがり さんへ:
    > 主人は東大、私は慶應。慶應受かる頭ならなぜ東大に行かなかったんだろう、もったいないと思うのは他人だけで、自分は慶應に行きたかったから行っただけ。女性で東大って結婚相手の選択肢が狭まるかしらと思って選択したけど、社会に出て思うのは学歴は大きな壁で、女性でも頭があれば東大でも良かったかもと思う。自分は東大でない苦しみをいっぱい味わっているから女性でも頭があれば東大が良いと思う。でもそれぞれ一長一短あるから自分が納得してれば良いと思うけど。

>慶應受かる頭ならなぜ東大に行かなかったんだろう、

東大と慶応では合格に大きな差があると思いますが。
    釣りですか。

8. 【1003702】 投稿者: sneaker  (ID:WQZT79ZGO3k) 投稿日時:2008年 08月 16日 16:04

話の本筋から離れようがどんどん根拠の根拠のそのまた根拠と議論すればいいと言って、根拠の検証ができなくてもOKと言ってるだけで根拠の検証の仕方を言ってないじゃないか。

貴方は主張のそれぞれに付いて根拠を示してないじゃないか。それに、そんな議論の仕方してる例を教えてほしいわ。慶応の卒業証書の文面などをここに書き込みしなさいという低レベルと同じだ。

貴方もそうだけど、問いかけに全て詳細に答えなければならないと思ってるの?傲慢と思わないの?

じゃあ代わりに、私があなたはうそつきですみたいな事を言ったようなことをロジックさんが書いてたがどの書き込みですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す