最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 84 / 133

1. 【1003929】 投稿者: 本当かね?  (ID:EPx8GkhdOwg) 投稿日時:2008年 08月 17日 00:04

私大バブル期と呼ばれた90年頃、偏差値の頂点を極めていた早稲田政経を文?合格者が選んだことが話題になっていた時代はありましたが、医学部以外で、東大より慶應を選んだというのは聞いたことありませんね。

まあ、すべて言ったもの勝ちということでしょうが。

2. 【1003973】 投稿者: sneaker さんへ  (ID:KWwhBcurEjU) 投稿日時:2008年 08月 17日 02:04

なかなか面白い方ですね

ところで、私思うんですが、ここは受験のための情報をやり取りするための掲示板でしょう?

だったらやっぱ学校を(ここでは慶應)批判したければその根拠はちゃんと示すべきだと思いますよ。事実を元に語るべきだし、思い込みで勝手なこと書かない方がいいと思いますがねぇ?もちろん根拠を示してくれと言われたら示さなきゃね。

ここを見てる多くが受験を控えたお子さんを持つ親御さんなわけで、真剣に情報をほしがっているわけだからね。そんな人に根拠のない妄想や憶測で間違った情報を与えちゃったら申し訳ないでしょう?子供に申し訳ないですよね?

と言うことで、ロジックさんがおっしゃる通り、

> (1) 批判的発言に「どうして? なぜ? その根拠は?」と問うのは「論理のすり替え」でもなく、「詭弁」でもありません。
    >
    >
    > (2) 他者批判を書き込む場合は、それ相当の根拠が必要です。
    >

は、正しい意見だと思いますよ。

2ちゃんねるなんかだとsneaker さんみたいなのもありなのかもしれないね?あそこはある意味、受験オタクの掲示板中毒者ばかりでしょうから(笑)

3. 【1003979】 投稿者: 通りすがり  (ID:HTLAyF6MhZU) 投稿日時:2008年 08月 17日 03:04

sneakerさんは、
    慶応というブランドそのものが
    傲慢の象徴みたいなので
    嫌なのではないのかな?
    何か個人的に嫌なことがあったのでは??

私は、慶応卒ではありませんが、
    やはり学生時代に
    慶応ブランドに嫉妬し(笑)
    自ら慶応生を名乗り、慶応ブランドにぶらさがっていた
    チャラチャラしたナンパ野郎に
    よく、皆でお説教したものです。
    優秀な慶応生も多いかと思いますが、
    六本木や渋谷あたりで見かけた慶応生は、
    正直、低レベルな低俗野郎が多かったですよ。

気持ちだけはなんとなくわかる気がするね〜

4. 【1003982】 投稿者: 別の通りすがり  (ID:3YXBNf0MWw2) 投稿日時:2008年 08月 17日 04:11

> 慶応の人に対して、「なぜ東大にいかなかったんだろう、もったいない」なんて思う人はいるのですか?
    > 普通は東大や一橋に入れないから慶応と思うのでは。

御三家→東大ではなく、中学受験や高校受験で慶應を選択した人に対してそう思うけど。

5. 【1004068】 投稿者: というか  (ID:mfMMMVA5om2) 投稿日時:2008年 08月 17日 10:47

そんな時代もありました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >慶應受かる頭ならなぜ東大に行かなかったんだろう、
    > >もったいないと思うのは他人だけで、自分は慶應に行きたかったから行っただけ。
    >
    >
    > 確かに、通りすがりさん、は実際受かってはいないから、たらればな感じですが、
    > 私たちの時代では、「あえて慶応」はいましたよ。
    > あの頃は、東大出ていると、嫁の貰い手がないと言われていた時代です。
    > 私の親友も、東大文3は確実の学力でしたが、
    > 彼女のお母さんの「東大では嫁に行けない」という勧めもあって、慶応に行きました。

「慶應受かる頭ならなぜ東大に行かなかったんだろう、」

この表現自体がおかしいでしょう。

慶応合格できる能力=東大受かる能力
    という前提条件になってる。

「東大受かる頭があるのに、なぜ東大に行かずに慶応に行ったんだろう、」
    という表現なら理解できる。

そんな時代もありました さんの親友さんは、このケースにあてはまりますよね、

要するに、文章表現能力もなく、知性のかけらが微塵にも感じられない人間が偉そうなこと言ってるから、皆、嘲笑してるんでしょう。

6. 【1004071】 投稿者: アドバイス  (ID:Y8IF0lfuUOY) 投稿日時:2008年 08月 17日 10:52

がっかりさんと同様に、sneakerさんのレスに期待していたのに、拍子抜けです。
    ところで、sneakerさんというのはどういう方なのでしょうか?
    エデュで、最初に御目にかかったときには、東大卒の方かと思いました。
    でも、ご自分で東大卒ではないとおっしゃっています。
    確かに、思考能力や文章能力からすると、東大卒はなしかなと思います。
    でも、以外に、東大卒だったりして。
    そして、ご自身で東大板に書き込まれていますが、東大構内へよく行かれるようです。
    興味津々の人物です。

最後にsneakerさんに対して、アドバイスをさせてください。
    受験オタクとしてのスキルアップと理論武装、そして、文章力アップをお薦めします。

7. 【1004072】 投稿者: これまた別の通りすがり  (ID:xFsAUg6SgaE) 投稿日時:2008年 08月 17日 10:52

>慶応の人に対して、「なぜ東大にいかなかったんだろう、もったいない」なんて思う人はいるのですか?

ここにいますよ。高校の同級生で、地頭はすごくいいのにあまり勉強せずに慶応に行く人は結構居ました。以前関西出身の方が「関東の進学校は実績が悪い」と書いてましたが、慶応でいいや、という人が多いせいだと思いました。親が慶応出身で会社でちゃんと出世してると、慶応で充分と思う様です。

8. 【1004082】 投稿者: 違うよ  (ID:uenHK.7.YbE) 投稿日時:2008年 08月 17日 11:11

これまた別の通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >慶応の人に対して、「なぜ東大にいかなかったんだろう、もったいない」なんて思う人はいるのですか?
    >
    > ここにいますよ。高校の同級生で、地頭はすごくいいのにあまり勉強せずに慶応に行く人は結構居ました。以前関西出身の方が「関東の進学校は実績が悪い」と書いてましたが、慶応でいいや、という人が多いせいだと思いました。親が慶応出身で会社でちゃんと出世してると、慶応で充分と思う様です。

地頭は東大レベルだったのでしょうけれど、高3受験時には慶応レベルだったのでしょう。
    東大を早期に断念して、慶応対策だけの勉強で合格したというのは、東大蹴りとは異なりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す