最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 86 / 133

1. 【1004157】 投稿者: 今日は通りすがり  (ID:3MeBE0epdv.) 投稿日時:2008年 08月 17日 14:05

第三の感想です。

『書き込み』ではなく『書き込みへの反応』が多い。

以上でした。

2. 【1004205】 投稿者: sneaker  (ID:ShEydQfss4w) 投稿日時:2008年 08月 17日 15:40

私は、別に慶応からいやな経験はないですよ。
    唯、好きでないといってるので、私のどの書き込みに対して根拠を示すべきだとの根拠を示してください。
    私の卒大の事を云々する低レベルがいますが、議論する前に卒大を必ず貴方はきくの?
    私の文章力が低レベルかもしれないのは認めます。推敲するのめんどくさいのです。

”反論”
    あれだけ私はロジックさんの代理として議論すると言って、人に問われたことにはキチンと答えるべきと能書き言ってたが、逆に問われたら返答しない人がいるよ。ロジックさんの雑魚みたいなお友達が言ってた言い方だと、尻尾を巻いて逃げたのか?

3. 【1004208】 投稿者: sneaker  (ID:ShEydQfss4w) 投稿日時:2008年 08月 17日 15:50

私は誰々さんへと言う形式が嫌いなので分かりにくいかもしれませんが本人には分かると思いますよ。

4. 【1004218】 投稿者: 好き嫌いだけでは・・・  (ID:xjfTaKfRVVE) 投稿日時:2008年 08月 17日 16:06

sneaker さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は誰々さんへと言う形式が嫌いなので分かりにくいかもしれませんが
    >本人には分かると思いますよ。

一対一のやり取りならともかく、掲示板である以上はある程度の多数に
    理解してもらえる書き方が望ましいと思います。

嫌いなことはしないと言う、今時の若い方でしょうか・・・

5. 【1004249】 投稿者: まぁ  (ID:KWwhBcurEjU) 投稿日時:2008年 08月 17日 16:50

-------------------------------------------------------
    > 私は誰々さんへと言う形式が嫌いなので分かりにくいかもしれませんが本人には分かると思いますよ。

私へのレスではないと思います。が、誤解されるのも嫌なので。

私はsneakerさんの慶應嫌いはご自身おっしゃっている通り、好き嫌いの問題だと思います。

ですからなぜ嫌いになったのか?と言う部分には興味あります。ただ、嗜好にまでケチをつけるつもりはありませんので、お答えになりたくなければそれはそれでよいと思います。

あとはロジックさんとのやりとりを見ていて一般的には、ましてこの場ではなおさらロジックさんのおっしゃってることの方が正しいんじゃないかと述べているわけです。賢明なるsneakerさんですから、そこのところはしっかりとご理解いただいていると思っています。

ところで、sneakerさんはココを訪れる多くの保護者の方たちに勇気を与えてくれる存在なのかもしれません。

> 【879036】 本音でお答え下さい

と言うスレッドの中で、お子様が東京大学に最近入学されたとおっしゃっています。

親は?でも子供の可能性に賭けるべきなのかも?

「慶應がもったいないワケ」もその辺にあるのでしょうか?

6. 【1004298】 投稿者: すみません  (ID:B9Aopqjx1O6) 投稿日時:2008年 08月 17日 18:12

タイコンデロガ さんへ:

おっしゃるように理系ですが、深読みしなければ分からない文章力の方が問題でしょう。

タイコンデロガ さんは文系ですか?。
    理系が嫌いのかな?

それに、国語というより、英語なら説得力がある。
    ネットの発言形式は口語でしょう。
    コミュニケーション能力の意味を分かってるんですか?
    会話で、いちいち、「それは、こういう意味ですか?」なんて会話を繰り返してたら時間がいくらあってもたりないでしょう。

理系は文系みたいにスロータイムじゃ、グローバル戦争に勝てない世界なんですが。

ips細胞の再生医療研究だって、米国に既にリードを許してるんだから。

> すみません さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 今日は通りすがり さんへ:
    > > -------------------------------------------------------
    > > >  本当に通りすがりですが、レス数の凄さに圧倒されてちょっと立ち寄ってみました。
    > > >
    > > >  第一の印象です。
    > > >
    > > >  福翁が万札の肖像として選ばれたのは『無難』であるからです。
    > >
    > > 文章構成がちょっと?なのですが。
    > > もしかして、帰国子女ですか。
    > >
    > > 第1の印象というのは、最初の一行を指してるんですか?
    > >
    > > 起承転結がよく分からないので。
    >
    >
    > 恐らく、3頁目の「慶応=宗教」さんの下記発言に対してでしょう。
    >
    >
    > 「第一の印象」とは勿論一行目で「ちょっと立ち寄ってみ」たくなるほどの「レス数の凄さ」を指しているのでしょう。
    >
    >
    > これもレス数を伸ばしている原因ではないかということを「今日は通りすがり」 さんは匂わせていますよね。
    >
    >
    > あなたは、別のところでも、付属校の方が受験校より人間教育云々との発言に対しても理解できないとしていましたが、原因まではっきり書いていないと分からない感じの杓子定規な把握だから、あなた理系かなあ。
    > もっとよく考えてください。国語でも数学と同じく論理的に答えを導き出せるのですよ。
    >
    >
    > > 福沢諭吉は、凡人とまでは言わないけれど、
    > > 一万円札の肖像として、日本の顔になるような人物とは考えられません。
    > > 彼は、慶応と作ったこと以外に、どんな功績があるのでしょうか。
    > > 福沢諭吉が一万円札であることに、慶応閥の異常さを感じます。

7. 【1004307】 投稿者: がっかり  (ID:kftjOaSx0IE) 投稿日時:2008年 08月 17日 18:25

> 私は誰々さんへと言う形式が嫌いなので分かりにくいかもしれませんが本人には分かると思いますよ。

お答えにならなくてもいいのですが、どうして、あなたは「私は誰々さんへと言う形式が嫌い」なのですか?
    たとえば、「あなたが先に大学名を名乗ったら」といったものなら、相手は自分のことだとわかりますが、
    それ以外では、あなたの文章力ではあなたが質問された方にとっては、自分のことかどうかわかりにくいことも多いと思います。
    どうして、相手を指定されないのか、私には理解できません。
    だから、前回「あなたにはコミュニケーション能力が存在しないようです」と書きました。
    「私は誰々さんへと言う形式が嫌いなので分かりにくいかもしれません」というふうに、ご自分でも「分かりにくいかもしれません」と思っていられるのに、どうして、「分かりやすく」書いてはいただけないのでしょうか?
    「分かりにくいかもしれません」と思いながらも、どうして、相手を指定されないのですか?
    そういう係わりかたが、苦手なのですか?

それから、ロジックさんの主張される2つの骨子

> (1) 批判的発言に「どうして? なぜ? その根拠は?」と問うのは「論理のすり替え」でもなく、「詭弁」でもありません。

> (2) 他者批判を書き込む場合は、それ相当の根拠が必要です。

に対するあなたの現在のご意見を、sneaker さんへさんのレス【1003973】を踏まえながら、書いてはいただけないでしょうか?

8. 【1004376】 投稿者: 笑える  (ID:7mcl2uB17Jc) 投稿日時:2008年 08月 17日 20:42

> > >慶應受かる頭ならなぜ東大に行かなかったんだろう、
    > > >もったいないと思うのは他人だけで、自分は慶應に行きたかったから行っただけ。
    >
    論理破綻していることに気づかない。笑えるね。
    >

> 「慶應受かる頭ならなぜ東大に行かなかったんだろう、」
    > この表現自体がおかしいでしょう。
    > 慶応合格できる能力=東大受かる能力
    > という前提条件になってる。

逆は真なりだけどね。

>
    > 「東大受かる頭があるのに、なぜ東大に行かずに慶応に行ったんだろう、」
    > という表現なら理解できる。

そういう人は1年に一人ぐらいいるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す