最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 89 / 133

1. 【1004715】 投稿者: お腰  (ID:FXfTogvIlos) 投稿日時:2008年 08月 18日 11:45

なんだかなー さんの取り巻きは
    お腰が低くていいですね。
    しかも、すべての大学の人と仲良しこよしで
    おめでとうございます。
    す・て・き!

2. 【1004764】 投稿者: ↑  (ID:P3FdMIifBPE) 投稿日時:2008年 08月 18日 13:30

内輪は仲良しクラブで良いのだが「外へ出れば7人の敵有り」とでも言うか
    職場には策士もいれば、足の引っ張り合いもあって、実は大変なんだよね。

3. 【1005462】 投稿者: sneaker  (ID:mBh/fU9bxJo) 投稿日時:2008年 08月 19日 13:59

私が名を挙げて書き込みしないのは(ロジックさんの場合非常に私に絞っての書き込みだったので例外でしたが)、掲示板といえど名指しで感情的に言い合いになるのは醜いと思ったからですが、しかし私の場合も名指ししなくても事実上そうなってるので名指しで言ったほうがいいのかなとも思ってます。  それに印刷物上での個人間のやりとり、論争と違って途中でドロップアウトできるじゃないですか。 現に私はトラウマさんに質問しても返答ないです。

まぁさんの皮肉な書き込みには苦笑せざるを得ません。 私は自分のオピニオンは自負してますが、頭はいいとは思ってません。でも人に言われると反発しますけどね。

”根拠”について

どなたかが根拠はあったほうがいいのではと書き込まれてましたが、一般論ではそうでしょう。根拠などなくていいと言うのは暴論に聞こえるでしょう。しかし慶応がうぬぼれが強い、東大と対比したがる、他の大学より排他的と言った非難めいた事を(勿論一般論で当てはまらない人がいるのは言うまでもないのですが)言う場合必ず根拠が必要で、ない場合言う資格はないですか? みなさん自分の見聞に基づいて総合的に判断してよくそんなことを話してないですか? いちいち根拠つけて話してます? 今後の日本経済を話す場合根拠がないのはまずいでしょうが。 掲示板って井戸端会議じゃないんですか。
    例えば大蔵省の役人は自分らは役人の中の役人で一番偉いと思ってるなんて言う場合、根拠が必要ですか? 共通の認識ないですか?
    根拠を示せといわれる方は、ある考えに対して違うと言われるのであれば、違うと言われるその意見にも根拠が必要になりませんか? 繰り返しになりますが、その根拠の検証の方法とドつぼに入ってゆく理屈のための理屈になりませんか?

最後に、慶応卒の人が慶応をいい学校と思うのを否定するつもりはありません。それは当然のことかもしれません。しかし慶応卒でない人の見方は卒関係の人とは違った見方がありますと言いたいだけです。

4. 【1005518】 投稿者: 子の七光り  (ID:zTrlzCOkdF.) 投稿日時:2008年 08月 19日 15:53

sneaker さんへ:
    -------------------------------------------------------

> しかし慶応がうぬぼれが強い、東大と対比したがる、他の大学より排他的と言った非難めいた事を(勿論一般論で当てはまらない人がいるのは言うまでもないのですが)言う場合必ず根拠が必要で、ない場合言う資格はないですか?

慶応関係者が「東大と対比したがる」なんてこそ、あんたの思い込みだろう。
    非難めいた事を言う資格がないというより、自分と関係もない大学に、いちいち非難めいたことを言う言う必要がないだろう。
    あんたが、いつも東大を持ち出して慶応などを貶める書き込みをするから皆が反応するのであって、そうすると、あんたの思う壺、(息子が入った)東大の自慢話ができるわけだよね。
    まぁ、親として自慢の息子さんで嬉しいのは分かりますが、東大に在学してる間に、せいぜい自慢しないとね。その先は分からないんだから。

確かに慶応生や慶応卒どうしは仲がいいが、それが排他的に繋がるのか?
    東大って、在学中も進振りもあってライバルなのか?、司法試験や国家公務員試験でも合格順位の競争、官僚になっても出世競争、企業に入っても、東大卒どうしなのに出身学部・学科で序列付けたり、お互いに張り合ってなかなか協力できない人が多いですよ。

> 最後に、慶応卒の人が慶応をいい学校と思うのを否定するつもりはありません。それは当然のことかもしれません。しかし慶応卒でない人の見方は卒関係の人とは違った見方がありますと言いたいだけです。

当たり前のことだ。東大だって同じだろ。
    東大など好きじゃないから慶応に進んでる人もいるんだから。
    一橋や東工大だって「東大とは別の価値や魅力があるから志望するんだ」って言うだろう。「東大の偏差値には届かないから仕方なく受験するんだ」って言われて、嬉しい人がいるか?
    偏差値至上主義の人に言っても無駄でしょうが。
    いい年なんだから、いい加減にしなさいよ。

5. 【1005547】 投稿者: スルーしましょうよ  (ID:M2zaeOeyYaw) 投稿日時:2008年 08月 19日 16:43

sneakerさんに何を言ってもムダ。エネルギーの浪費ですよ。地球環境のため、スルーしましょう。

6. 【1005896】 投稿者: まぁ  (ID:YS.uEt50YTE) 投稿日時:2008年 08月 20日 01:09

すみません。スルーできなくて

sneaker さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ”根拠”について
    >
    > どなたかが根拠はあったほうがいいのではと書き込まれてましたが、一般論ではそうでしょう。根拠などなくていいと言うのは暴論に聞こえるでしょう。しかし慶応がうぬぼれが強い、東大と対比したがる、他の大学より排他的と言った非難めいた事を(勿論一般論で当てはまらない人がいるのは言うまでもないのですが)言う場合必ず根拠が必要で、ない場合言う資格はないですか? みなさん自分の見聞に基づいて総合的に判断してよくそんなことを話してないですか? いちいち根拠つけて話してます?

「一般論」という言葉が2回出てまいりました。1回目は理解できますが、2回目はどうでしょう?一般論ではなく単にsneaker さんの思い込み、というかそうであってほしいという願望ではないでしょうか?思い込みや願望に根拠といってもねぇ。(笑)

いやいや、思い込みや願望だなんて決めつけてはいけませんね。失礼しました。

確かに何人かの慶応批判の方はご自分の見聞に基づいて「こんな経験をした。あんな人に会った。こんなこと言われた」と書かれてます。これはその人にとっては批判意見の「根拠」といえるでしょうね。sneaker さんだってそんな体験があるんでしょう?だから批判する。

皆さんそれがどんな体験だったのか聞きたがっていましたね。せっかくですから聞かせてもらえませんか?

> 今後の日本経済を話す場合根拠がないのはまずいでしょうが。 掲示板って井戸端会議じゃないんですか。

日本経済を語らんとするsneakerさんに対して、あまりにもレベルの低い質問で申しわけないのですが。。恥を忍んで質問させていただきます。

以前のレスで書きましたが、私はココは井戸端会議ではなく、受験情報を真剣にやり取りする掲示板だと認識しております。sneakerさんはどう認識しておられますか?

> 最後に、慶応卒の人が慶応をいい学校と思うのを否定するつもりはありません。それは当然のことかもしれません。しかし慶応卒でない人の見方は卒関係の人とは違った見方がありますと言いたいだけです。

部外の方の批判的な意見も受験生やその保護者にとってはとても大切だと思います。だからこそ、批判するにしても擁護するにしても、できることならばその根拠を示したほうがよろしいんじゃないでしょうか?

根拠をほしがる方は決して傲慢などではなく、藁をもつかむ思いでココに来ているのかもしれませんよ。

7. 【1006020】 投稿者: 第三者の審級  (ID:r/qtiDYsxvc) 投稿日時:2008年 08月 20日 10:08

まぁ さんへ:

> 確かに何人かの慶応批判の方はご自分の見聞に基づいて「こんな経験をした。あんな人に会った。こんなこと言われた」と書かれてます。これはその人にとっては批判意見の「根拠」といえるでしょうね。
    >
    > 皆さんそれがどんな体験だったのか聞きたがっていましたね。せっかくですから聞かせてもらえませんか?
    >
    > 根拠をほしがる方は決して傲慢などではなく、藁をもつかむ思いでココに来ているのかもしれませんよ。

社会に出て(企業、官庁、大学等)10年もすれば、この掲示板で言われていることの
    大半が事実であることは、おのずとわかると思います。
    個人の体験なので違いがあるでしょうが、「早稲田も同じぐらい」とか「東大はもっと
    ひどい」と感じる人は多くないでしょう。私も聞いたことがありません。
    企業での閥だけでなく、大学や学会の人事なども相当に露骨ですよ。国立の研究所でも
    同様の話を聞いたことがあります。
    もっとも、もとはといえば、薩長藩閥(=東大閥)に対抗するために社中の協力や
    助け合いを福沢が奨励したのですが、それが成功(し過ぎた?)今、福沢の親の仇で
    あったはずの門閥に慶応自身が成り上がったのです。
    だから、内部の人には居心地が良いのですが、周りからはいろいろ言われるように
    なっているのです。
    心ある塾員の方々には、そのあたりをご理解いただきたいと思います。
    ちなみに、私は、中学から慶応に入れて、もったいないなんてまったく思いません。
    どうしても他大学の優れた研究環境が必要になれば、大学院に入ればいいことです。
    東大卒の肩書きや医学部の偏差値の高さを自慢したい人には「もったいない」ので
    しょうね。

8. 【1006106】 投稿者: そうでしょうそうでしょう  (ID:7ztW24UsEn6) 投稿日時:2008年 08月 20日 11:52

この掲示板で根拠が示されなくとも十分。
    うなずける読者はたくさんいることお忘れなく。
    そもそも長々と福沢諭吉の功績を書かないと衆人を納得させられないような必死さが
    その証明ですね。

第三者の審級 さんへ:
    > まぁ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > 確かに何人かの慶応批判の方はご自分の見聞に基づいて「こんな経験をした。あんな人に会った。こんなこと言われた」と書かれてます。これはその人にとっては批判意見の「根拠」といえるでしょうね。
    > >
    > > 皆さんそれがどんな体験だったのか聞きたがっていましたね。せっかくですから聞かせてもらえませんか?
    > >
    > > 根拠をほしがる方は決して傲慢などではなく、藁をもつかむ思いでココに来ているのかもしれませんよ。
    >   
    > 社会に出て(企業、官庁、大学等)10年もすれば、この掲示板で言われていることの
    > 大半が事実であることは、おのずとわかると思います。
    > 個人の体験なので違いがあるでしょうが、「早稲田も同じぐらい」とか「東大はもっと
    > ひどい」と感じる人は多くないでしょう。私も聞いたことがありません。
    > 企業での閥だけでなく、大学や学会の人事なども相当に露骨ですよ。国立の研究所でも
    ・・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す