最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 133

1. 【959059】 投稿者: 東大と慶應って同列?  (ID:G2xhuWQqsEk) 投稿日時:2008年 06月 22日 12:21

↓ 結婚相手としてなら・・・どっちでもいい(笑)! 優秀でも謙虚で良い人なら。

>  出身大学が東大、慶應と違うだけで他の諸条件が一緒ならどちらを
    >  選ぶでしょうか?
    >  私なら東大生ですね。

「慶應卒」って、国立・早稲田とは違う魅力がありますよね。
    ガツガツしていなく、お金持ちのお坊ちゃまばかりのゆったりさが、良いイメージです。
    玉の輿に乗りたい女の子(って今でもいる?)には、医大同様の威力がありますね〜(笑)
    早稲田は、学生数が多いからか、優秀だけれど雑多なイメージ。
    犯罪も早稲田は聞くけど、慶應って聞いたことがないような気がする。あった?
    どんなに優秀でも、国立を狙わず、慶應が良い♪と思われるのも頷けます。

でも、東大と慶應が、同列に扱われるとは思いもよりませんでした。
    理系志望の我が子としては、東大×で早慶に進学では大違い!!
    浪人?・・・東大諦め他国立に変更?と、今から悩んでおります(笑)
    まぁ、このスレを見て、慶應から会社員もいいのかな・・・とは思えました。
    ちょっと気楽になれました。

2. 【959093】 投稿者: ?  (ID:Tm2uK4bi75w) 投稿日時:2008年 06月 22日 13:05

>犯罪も早稲田は聞くけど、慶應って聞いたことがないような気がする。あった?

「慶應」「犯罪」で
    ネット検索してください。ゴソッと出てきますが。
    スーフリの幹部にも慶應生いましたよね。

どこの大学だって、逮捕された学生ってそれなりにいるんじゃないですか。
    特にマンモス大学になればなるほど。

3. 【959100】 投稿者: 塾生の少年犯罪  (ID:qq3y.Qa88wY) 投稿日時:2008年 06月 22日 13:12

東大と慶應って同列?さま

慶應で有名な犯罪といえば、中学受験板において忘れてならないのは
    湘南藤沢の中・高生が、3人ばかり横浜駅西口の某ビルの屋上に無断侵入し、
    悪ふざけをしてコンクリート砕を詰めた土嚢を地上に落下させた事件でしょう。
    まぁ、SFCは塾生じゃないし〜 という人はスルーしてください。

「誰も死人がでなかったからいいじゃないか」ってのが学校別スレでの
    内部生保護者の書き込みで多かったので、ここの保護者の倫理感の低さが
    よくわかりました。
    事件の翌日にくっきりとした制服の画像がTVで放送されたにも関わらず
    中学高校大学入試シーズン終了までその後の報道は沈黙をまもったまま。
    それについても「慶應は警察やマスコミにツテがあるから守ってくれる」と
    またまた内部生保護者の倫理感の低さがわかるかきこみが。
    まぁ少年犯罪ですから校名を明らかにせずともいいんですけどね。

そもそも中学受験という関門を通過している者が自由落下の初歩の初歩も
    知らないなんて、ここの理科はどんなレベルの低い中学入試問題なんですか?
    もしかして彼らはあまりの出来の悪さに幼稚舎からSFCに島流しされたのかな?

前の方に下から進学するのは簡単ではない と出ていましたが、
    理科に関しては中学高校生でも、小学校低学年レベルでいいんですね。
    さすが「文系なら無理して東大に行く事もない。慶應で十分」と
    いわれるだけあります。

医薬系、理工系、農学系なら無理をしてでも東大へいきましょう!

4. 【959139】 投稿者: 結婚相手としてなら  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2008年 06月 22日 14:03

もちろん東大と慶應は同列ではないです。
     ただここのスレでは同列もしくはそれ以上の扱い!!
     なのでちょっと持ち上げてみました。
     男はガツガツしていないと。野心のある人大好き!
     慶應の男はそのへんがイマイチでした。
     何かにつけて「慶應は〜」ですから、「あんたは
     それだけがウリなの?」ですね。
     失礼な慶應男は「お金に困ったら一晩2万で」なんて事も
     言われた事あります。そんな失礼な驕った奴もいましたね。
     そんな息子を知らないのは狭い良識のママだけよ。
     犯罪者もいくらでもいますよ。
     それはどこの大学も一定の数いますから、慶應だけが紳士
     ばかりなんて事は絶対ありません。

5. 【959150】 投稿者: お買い得  (ID:dj8Wr2pk3NA) 投稿日時:2008年 06月 22日 14:23

早実に比べれば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 慶應がもったいないといいますが、
    > 実際に慶應中等部と進学者偏差値が同レベルの学校の大学進学実績を見ると
    > 慶應に現役で合格できるのは半分程度しかいません。
    > はっきり言って、6年間受験勉強に追われず、過ごして
    > ほぼ全員慶應の上位学部に進学できる慶應中等、慶應普通はお買い得です。
    >  
    > さして変わらない難易度でありながら、
    > 教育学部、社会科学部などの下位学部への進学者が多数を占める
    > 早稲田実業と比べれば、慶應のお得度はよく分かると思います。
    >  
    > 就職状況などを見ても、慶應経済など伝統学部は
    > 地方の旧帝国大学などよりのよい実績を出しています。
    >
    >  
    >
    お買い得ですね。

6. 【959166】 投稿者: 慶応ではありませんが  (ID:eTrx1pBQbCc) 投稿日時:2008年 06月 22日 14:53

批判するレスのレベル低いですね。
    一部の犯罪者を取り上げて学校批判することに意味がありますか?
    一晩二万なんて、下品なこと書いて何になるんですか? 
    自分がそんな男にかかわっていたはすっぱな女だと宣伝しているようなもの。
    盲信的な擁護、低次元の批判より、
    一部の良識ある塾員の方の冷静な意見が参考になります。

7. 【959169】 投稿者: 結婚相手としてなら  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2008年 06月 22日 14:55

結局どこも一緒です、という事が言いたかったのです。
     要は個人ですから。

8. 【959177】 投稿者: 塾生の少年犯罪  (ID:qq3y.Qa88wY) 投稿日時:2008年 06月 22日 15:16

>一部の犯罪者を取り上げて学校批判することに意味がありますか?

意味がありますよ。
    ここは中学受験板です。

公立の学区内の中学の話をしているのではないのです。

わざわざ入試を受けて入った中学から少年犯罪者がでたら
    やはり問題ではありませんか?
    学校に抑止力がなかったのかと思いませんか?

私は、あの事件を受けての、内部の保護者達の良識のなさにも
    あきれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す