最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 90 / 133

1. 【1006136】 投稿者: sneaker  (ID:oY1GPW4lcuE) 投稿日時:2008年 08月 20日 12:27

七光り君へ
    この掲示板は卒業した大学のスレッドでないと書き込みできないんですか?

東大受かる実力あっても東大好きじゃないから慶応を選んだ人もいるとの君の書き込みが如実に”うぬぼれ、東大との対比したがり(分不相応に)”の根拠にならないか?

偏差値を重んじないんだったら他の偏差値低い大学を見下すなよな!

まぁさん、私を思い込みと決め付ける事も貴方の思い込みとの理屈は成り立つ訳で。みなさん主観で書かれてますので、絶対的客観性はどのようにして決めるんです?
    何回も言ってるんですが、貴方も慶応卒? 卒の人は大抵”嫉妬から、慶応挫折体験から批判するんだろう”って思い込んでますが、慶応にいやな思い、経験ないですよ。むしろ三田祭には2回行きましたよ。あの正門を入ってすぐの無趣味な校舎はいただけませんがね。
    井戸端会議だって(例えば受験お母さんのちょっとした会話だって)受験情報を真剣にやり取りしてないんですか?

私の慶応の印象に賛同する部外者の方は多いんじゃないですか。だから慶応関係の人はそれらの人に、そんなことはない、その根拠を示せと必死に問い詰めりゃいいじゃないですか。

東大関係の人は、想像ですが、批判されても否定も肯定もしないと思いますよ。つまり相手にしないという事です(いい悪いは別にして)。なぜなら絶対的評価に裏づけされているからですよ。慶応は批判されると永遠にギャアギャアわめくと思います。

2. 【1006146】 投稿者: なるほど  (ID:Q2Mt8SjIPMY) 投稿日時:2008年 08月 20日 12:42

私の息子は東大じゃなく京大を目指していますがね。

3. 【1006159】 投稿者: sneaker  (ID:oY1GPW4lcuE) 投稿日時:2008年 08月 20日 13:18

京大は見識、実績あるりっぱな大学と思います。自卒でない山中教授や阪大の医学部教授をスカウトしたりしてアメリカ的ですごいな〜と思います。

4. 【1006165】 投稿者: 理系なら  (ID:zTrlzCOkdF.) 投稿日時:2008年 08月 20日 13:40

sneaker さんへ:

> 京大は見識、実績あるりっぱな大学と思います。自卒でない山中教授や阪大の医学部教授をスカウトしたりしてアメリカ的ですごいな〜と思います。

あんた、前に他で、京大は山中教授のiPS細胞のようなヒットもあるが、大したことない、東大の方が研究レベルが高いって、くさしてたじゃないか。

なるほど さんへ:

> 私の息子は東大じゃなく京大を目指していますがね。

特に理系なら京大の方が優れると思います。
    会社の先輩で日比谷高校→京大・物理卒の人によると、「東大は進振りで希望の学部・学科に進めないことが多いけど、京大はほぼ全員希望の学科に入れるのがいい」と言ってました。

東大など国立は研究予算が多く教授数/学生数も多いのはいいことですが、教授や研究室が多いというのは研究テーマも細分化されているということで、学生が必ずしも自分の希望する研究テーマや時流・人気の研究室に入れるわけではないようです。

「東大生の電気電子離れ加速、企業の求む人材と乖離」〜さらば工学部(2) - ニュース - nikkei BPnet
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/581723.html
    昨年度の進振りでは、電気電子系のAコース(エネルギー・グローバルシステム=電力など重電系)、Bコース(情報・通信・メディア=情報通信、ソフトウエア系)、Cコース(ナノ物理・情報エレクトロニクス=デバイス系)の3コースのうち、Bコースは定員を満たしたものの、AコースとCコースは定員に達しませんでした。

人気の(情報・通信・メディア=情報通信、ソフトウエア系)って、慶応大の理工・SFCが進んでる分野ですけどね。

5. 【1006168】 投稿者: なるほど  (ID:Q2Mt8SjIPMY) 投稿日時:2008年 08月 20日 13:44

東大は大学世界ランキングでも上位です。
    世界的にも認められている大学です。
    頑張って下さい。
    息子は京大を目指していますが・・・

6. 【1006170】 投稿者: sneaker  (ID:oY1GPW4lcuE) 投稿日時:2008年 08月 20日 13:49

このスレッドを降りたロジックさんに代わり代理として私を糾弾する的文調の、自分で自分は頭いいと言われてるトラウマさん、私の質問に返事ないですね。ロジックさんでもいいですが。私にはちゃんと返事しなさいと言われてたが・・・  ひよっとして恥知らず。 また犬の遠吠え的雑感さんもその後書き込みないですね。

挿話一つ

イギリスのThe Timesの関係機関が世界の大学のランク付けをしてますが、慶応の安西君は慶応の低い評価に疑問をもち本部にわざわざ訪問したそうです。日本の大学で京大など見識ある大学は一喜一憂しません。なぜならそのランク付けはアングロサクソン特有の白人至上主義に基づいた評価で、公平公正な評価でないと言うのが分かっているからです。

7. 【1006176】 投稿者: sneaker  (ID:oY1GPW4lcuE) 投稿日時:2008年 08月 20日 13:57

自分の書き込みを全部覚えてるほど頭いいことないですが、もしそう理解した書き込みがあったとすれば、今京大の医生理学が脚光を浴びてるが東大の医生理学もレベル高いって言いたかったのですよ。京大尊敬してるのに腐す筈ないじゃないですか。

8. 【1006181】 投稿者: 暇人  (ID:M2zaeOeyYaw) 投稿日時:2008年 08月 20日 14:04

相変わらず挑発的な書き込みですが、レスが無いのは、みなさんグッとガマンしてスルーしてるからでしょう。
    それとも、こんな戯言に付き合ってるほど暇じゃないとか?

sneaker さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレッドを降りたロジックさんに代わり代理として私を糾弾する的文調の、自分で自分は頭いいと言われてるトラウマさん、私の質問に返事ないですね。ロジックさんでもいいですが。私にはちゃんと返事しなさいと言われてたが・・・  ひよっとして恥知らず。 また犬の遠吠え的雑感さんもその後書き込みないですね。
    >
    >
    >
    > 挿話一つ
    >
    > イギリスのThe Timesの関係機関が世界の大学のランク付けをしてますが、慶応の安西君は慶応の低い評価に疑問をもち本部にわざわざ訪問したそうです。日本の大学で京大など見識ある大学は一喜一憂しません。なぜならそのランク付けはアングロサクソン特有の白人至上主義に基づいた評価で、公平公正な評価でないと言うのが分かっているからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す