最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 93 / 133

1. 【1006524】 投稿者: まぁ  (ID:YS.uEt50YTE) 投稿日時:2008年 08月 21日 00:12

中傷 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 批判ではなく中傷です。日本語は正しく使ってください。実体験とか、そんなもの書いた者勝ち。頷けるとか、そんなものも書いた者勝ち。具体的な話はまるで出てきませんし。統計でも取ったんですか?

少しだけ sneaker さんの気持ちがわかった気がしますよ(笑)こういうつまらないレスをするから sneaker さんみたいな人の格好の餌食となるのです。

すべてが中傷レスではないでしょう?だから私は心ある批判者と書いたのですがねぇ?批判か中傷かは読み手が判断すればよいこと。あなたか決めつけることではありません。

中傷だと感じたなら無視すれば良いでしょう?相手にしないくらいの度量はないのですか?

> 匿名掲示板での「実体験」など、まるで根拠もない。だからこれだけ反論が出るんですよ。事実と異なる、もしくは事実が大幅に誇張され、歪められてるから。
    > 真っ当な社会人ならば、理解できるはずです。

匿名掲示板での「実体験」など最初からまるで根拠もない。と言い放つなら、受験情報の交換を目的とした、この掲示板の存在する意義なんてまるでない。ということになるのではありませんか?

そんな場所にあなたは何をしに来ているのですか?

私は、、匿名掲示板であっても、お互いがお互いの言い分に耳を傾けることから、議論はされていくと思うし、情報も発信できると思いますよ。

このスレッドでそれができない原因の一端は慶應関係者の側にもあるんだと思います。特にあなたのようなレスをする慶應関係者の方に。

2. 【1006532】 投稿者: 小渕内閣時代  (ID:YoDxmBMv2JA) 投稿日時:2008年 08月 21日 00:23

というよりは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  小泉さんが好きだなんて、高齢者の医療費問題など問題だけが置き土産に
    >  されて今みな困っているのですよ。なぜか福田さんが犠牲になってますが。
    >  サミットにしがみついていたかったようなので仕方ないのかな??
    >  もっとも下から慶應の国会議員では国民の痛みもわからないでしょうが。
    >  もしかしてsneakerさんってミーハーなんですか?

これも慶応出身の小泉首相のせいにしたいんですか?
    後期高齢者医療制度は、かねてから高齢者医療費の増加を抑制するために官僚主導で策定されてきたもので、1999年10月、小渕内閣が自由民主党・自由党・公明党(自自公)連立政権における政策課題協議の三党合意によって、2005年を目途に年金・介護・後期高齢者医療を包括した総合的な枠組みを構築し、それに必要な財源の概ね二分の一を公費負担とすることを決定してたんですよ。
    小泉首相の在任期間は2001年4月から。

その間に国会で後期高齢者医療についての論議が始まり、2006年2月、小泉内閣の医療制度改革の一環として「健康保険法等の一部を改正する法律」案が提出され、75歳以上の高齢者を対象に独立した「後期高齢者医療制度」を2008年度に創設することが謳われており、高齢者に冷たいと野党や与党内からも反対が出たが、与党自民党と公明党の強行採決で可決された。
    中曽根元首相は、後期高齢者医療制度について「名前が機械的で冷たい。至急元に戻して、新しく考え直す必要がある」と述べ、「役人の発想に乗っかってそのままやるのは能なしの感がある。」と福田康夫首相の政権運営についても批判した。

法案作ってるのは官僚ですから。

3. 【1006533】 投稿者: 中傷  (ID:FGOiZtWfnOs) 投稿日時:2008年 08月 21日 00:24

まぁ さんへ:
    > 少しだけ sneaker さんの気持ちがわかった気がしますよ(笑)こういうつまらないレスをするから sneaker さんみたいな人の格好の餌食となるのです。
    >
    ということはあなたもあの人物と同類の可能性を秘めてるんですね。

> すべてが中傷レスではないでしょう?だから私は心ある批判者と書いたのですがねぇ?批判か中傷かは読み手が判断すればよいこと。あなたか決めつけることではありません。
    >
    >
    > 中傷だと感じたなら無視すれば良いでしょう?相手にしないくらいの度量はないのですか?
    >

2chではなく受験情報掲示板での謂れのない中傷を非難しているに過ぎません。いけないでしょうか?

> 匿名掲示板での「実体験」など最初からまるで根拠もない。と言い放つなら、受験情報の交換を目的とした、この掲示板の存在する意義なんてまるでない。ということになるのではありませんか?
    >

言葉足らずですみませんね。あなた方がここで言うような「実体験」とやらを指しているのですよ。会社で慶応卒がどうのこうのってやつ。

>
    > 私は、、匿名掲示板であっても、お互いがお互いの言い分に耳を傾けることから、議論はされていくと思うし、情報も発信できると思いますよ。
    >

「言い分」と呼ぶにも値しない書き込みが多すぎるんですけど・・。
    例えば、あなたの書き込みとか。

4. 【1006553】 投稿者: まぁ  (ID:YS.uEt50YTE) 投稿日時:2008年 08月 21日 00:47

中傷 さんへ:
    > 「言い分」と呼ぶにも値しない書き込みが多すぎるんですけど・・。
    > 例えば、あなたの書き込みとか。

私の書き込みをあなたがどう思おうと勝手ですけどね。

なんでも誹謗中傷だと言ってカリカリせず、批判者の方の言い分の中にも耳を傾けても良いものがあるでしょう?

少ないかもしれないけれども、そういう人の意見に耳を傾けてみてみませんか?

慶應義塾のため、あなたのため、これからあなたの後輩となるかもしれない受験生のために良かれと思われることもあるんじゃないですか?決して損なことではないと思いますけどねぇ?

5. 【1006554】 投稿者: まあだな・・  (ID:E4XXnuh17Ro) 投稿日時:2008年 08月 21日 00:48

人の批判をする時は、
    よほど気をつけないと
    自分の首を絞めるってことだな。

あることについての批判はそのことについてどれだけ自分が本当のところをしっているのか、それが問題だな。

そして「自分の経験」からしか人はものを言えない。
    一回しかしていない人生で
    小中高大、一か所しか行っていない者同士であれこれ言ってもしょせんたわ言になってしまう。。。。

人を讃えるときは
    あまり気を付けなくとも、
    よく知っている自信がなくとも、
    自分の思いこみだけでも
    自分の経験からだけでも
    いくらでもOKでしょう。

だからこのスレでは
    塾員でないひとの「批判」はしょせん好き嫌いのレベルを出られない。
    「参考」にはなるけど「真実」には遠い。

6. 【1006562】 投稿者: あぁ・・・・・ダメだこりゃ  (ID:E6IQfJ/f48k) 投稿日時:2008年 08月 21日 00:57

中傷 さんへ:
    ----------------------------------------------------------

> 「言い分」と呼ぶにも値しない書き込みが多すぎるんですけど・・。
    > 例えば、あなたの書き込みとか。

子供の喧嘩ですか?
    言っている本人の書き込み自体が、かなりの低レベル・・・
    なのにそれに気が付いていないとしたら、他人事ながら心配。

sneakerさんレベルに落ちる前に、退散された方が良いかと。

ちょっと覗いただけですが、このスレだけは確かに低レベルですね。
    (どちらの言い分も)

7. 【1006565】 投稿者: 中傷  (ID:FGOiZtWfnOs) 投稿日時:2008年 08月 21日 00:59

まぁ さんへ:
    > なんでも誹謗中傷だと言ってカリカリせず、批判者の方の言い分の中にも耳を傾けても良いものがあるでしょう?
    >
    >
    > 少ないかもしれないけれども、そういう人の意見に耳を傾けてみてみませんか?
    >

あなたもいい加減しつこいですね。何ら根拠が見出せない、故に中傷と思われる書き込みに耳を傾けろと?

8. 【1006567】 投稿者: 中傷  (ID:FGOiZtWfnOs) 投稿日時:2008年 08月 21日 01:02

あぁ・・・・・ダメだこりゃ さんへ:
    > 中傷 さんへ:
    > ----------------------------------------------------------
    >
    > > 「言い分」と呼ぶにも値しない書き込みが多すぎるんですけど・・。
    > > 例えば、あなたの書き込みとか。
    >
    >
    > 子供の喧嘩ですか?
    > 言っている本人の書き込み自体が、かなりの低レベル・・・
    > なのにそれに気が付いていないとしたら、他人事ながら心配。
    >
    >
    > sneakerさんレベルに落ちる前に、退散された方が良いかと。
    >
    >
    > ちょっと覗いただけですが、このスレだけは確かに低レベルですね。
    > (どちらの言い分も)

低レベルな人間に応酬すると、どうしてもこちらもそうなってしまいがちですね。
    気をつけます。

しかし、率直な感想であることは確かです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す