最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 94 / 133

1. 【1006571】 投稿者: いやいや  (ID:TFpqp2U.WGs) 投稿日時:2008年 08月 21日 01:14

まぁさんへ

ここまでしつこく、言われなき中傷に晒されて、身に覚えの無い真っ当な人格の持ち主である99%以上の慶應関係者が頭に来るのは当たり前でしょう。

あなたの言い分は、無罪の人に身に覚えの無い罪を無理矢理認めさせるようなもののように感じます。

要は押し付けがましいんです。

2. 【1006575】 投稿者: あのですね  (ID:YoDxmBMv2JA) 投稿日時:2008年 08月 21日 01:22

まあだな・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

本質を達観されてますね。

慶応大生やOBも、下から慶応の人というのは少数なので、在学中もクラスやクラブなどで知り合うのは極少数だし、一流企業に入っても、そうそう何人も知り合うわけではないんです。
    部外者の方が、たまたま会社や近所で、下から慶応卒の威張りくさった鼻持ちならない人に出会われたとしても、それを我々のような普通の慶大OBにぶちまけられようと、こちらとしては身に覚えがないし、そういう慶応OBにも逢った経験がないわけです。
    だいたい、慶応内部性も受験がないんだから、こんなEduサイトは見てる関係者はいませんよ。
    まぁ、そういう人は、別に慶応卒だから威張ってるんじゃなくて、元々家柄育ちだと思いますけどね。
    基本的に、慶応OBどうしも、好きなイイ人としか付き合いませんので。
    だから、悪いところも認めて直せって言われたって、噛み合わないんでしょう。
    そこのところ、ご理解下さい。

3. 【1006579】 投稿者: いやいや  (ID:Ccw0lQCCKOg) 投稿日時:2008年 08月 21日 01:33

あのですねさんの言葉に曖昧な点を感じました。

「下から慶應」というのは幼稚舎出身ですよね?所謂内部生ならば小中高それぞれの段階から入ってきて、大学にはいるときにはそれなりの数になるはず。従って、知り合うのが極少数とはならないはずなので。

それに中学から入った内部生ならここを覗いてても不自然じゃありません。

そして慶應卒の方にとって、ここで書かれている中傷は身に覚えがなく、内部生含めて周囲の学友を見ても、そんな人間はほとんど見当たらないというのが実際なのだと思います。

4. 【1006587】 投稿者: あとですね  (ID:YoDxmBMv2JA) 投稿日時:2008年 08月 21日 01:58

いやいや さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「下から慶應」というのは幼稚舎出身ですよね?所謂内部生ならば小中高それぞれの段階から入ってきて、大学にはいるときにはそれなりの数になるはず。従って、知り合うのが極少数とはならないはずなので。

幼稚舎って100人くらい?、中学で500人くらい?、高校で1000人くらい?、大学で学年やクラスの2割くらいいるんですかね?
    でも、「下から慶応」って言われれば分かりますが、極普通だし、そんなことは全く関係なく付き合いますから。明るくて気さくだし、いい奴が多かったですよ。

> それに中学から入った内部生ならここを覗いてても不自然じゃありません。

彼らは、まだ身に覚えがないと思います。

> そして慶應卒の方にとって、ここで書かれている中傷は身に覚えがなく、内部生含めて周囲の学友を見ても、そんな人間はほとんど見当たらないというのが実際なのだと思います。

そういうことです。ありがとうございます。

5. 【1006604】 投稿者: まぁ  (ID:YS.uEt50YTE) 投稿日時:2008年 08月 21日 06:15

いやいや さんへ:
    > まぁさんへ

> あなたの言い分は、無罪の人に身に覚えの無い罪を無理矢理認めさせるようなもののように感じます。

> 要は押し付けがましいんです。

お互いいつまでも罵りあいを続けているだけでいいんですかねぇ?

6. 【1006659】 投稿者: リテラシー  (ID:ZVr/9AuaaIM) 投稿日時:2008年 08月 21日 11:22

まぁ さんへ:
    > 中傷 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 批判ではなく中傷です。日本語は正しく使ってください。実体験とか、そんなもの書いた者勝ち。頷けるとか、そんなものも書いた者勝ち。具体的な話はまるで出てきませんし。統計でも取ったんですか?
    >
    > 少しだけ sneaker さんの気持ちがわかった気がしますよ(笑)こういうつまらないレスをするから sneaker さんみたいな人の格好の餌食となるのです。
    > すべてが中傷レスではないでしょう?だから私は心ある批判者と書いたのですがねぇ?批判か中傷かは読み手が判断すればよいこと。あなたか決めつけることではありません。
    >
    > 中傷だと感じたなら無視すれば良いでしょう?相手にしないくらいの度量はないのですか?
    >
    匿名の掲示板にもリテラシーが必要ですよね。こういう場所で定義しろ、根拠を示せ
    と迫る人は、つまり、それがない人ということでしょう。
    裏付けや根拠がありそうな話か、信用できそうな情報か、それを見極められない人には、
    何を言っても無駄な気がします。気に入らない批判はすべて中傷にしか聞こえないのです
    から。eduでいろいろ情報やヒントをもらったりしてきましたが、一番の収穫は、知性や
    品性がこうした書き込みにも表れることを学んだことです。
    ほんとうに「文は人なり」ですね。
    「他山の石」「人のふり見てわがふり直せ」です。

7. 【1006661】 投稿者: sneaker  (ID:PX0uxbyWRwM) 投稿日時:2008年 08月 21日 11:26

まぁさん まとわりつかれてますね。  貴方、慶応関係者なら少数派になる? わからないけど。

まあだなさんや中傷さんのように批判、中傷と一刀両断にかたづけば、後は続かないですよね。書き込み止めろと。匿名だから本音とも解釈できませんか? できないでしょうね。

高齢者医療問題はマスごみの扇動にのってませんか? 私は必要と思います。大企業の組合健保にかなり負担させてます。だから、どこか忘れましたが、昨日か?大企業の組合健保を解消して政府管掌健保に加入すると表明してます。つまりそれだけ高齢者医療を過重に負担さされてるのです。でもマスごみに洗脳されたお年よりは一律に”年寄りに早く・・ということか”と反応します。  そこの所が解っているから桜井よしこさんも必要と力説してます。

8. 【1006763】 投稿者: その程度のレベル  (ID:sjJ.McPbQrc) 投稿日時:2008年 08月 21日 14:06

リテラシー さんへ:

> 匿名の掲示板にもリテラシーが必要ですよね。こういう場所で定義しろ、根拠を示せ
    > と迫る人は、つまり、それがない人ということでしょう。
    > 裏付けや根拠がありそうな話か、信用できそうな情報か、それを見極められない人には、
    > 何を言っても無駄な気がします。気に入らない批判はすべて中傷にしか聞こえないのです
    > から。eduでいろいろ情報やヒントをもらったりしてきましたが、一番の収穫は、知性や
    > 品性がこうした書き込みにも表れることを学んだことです。
    > ほんとうに「文は人なり」ですね。
    > 「他山の石」「人のふり見てわがふり直せ」です。

身に覚えがない批判は中傷です。あなた方が一方的にそれを「正当な批判」と押し付けてるのが現状です。

こういった悪意に溢れる掲示板で、「自分の会社では〜」とかいう話を信用する方が愚かです。故に根拠や定義は尚更存在意義が大きいと思います。

それがいつまでも出てこないならば…その程度のレベルってことですね。

あなたには理解できますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す