最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 96 / 133

1. 【1007051】 投稿者: リテラシーその他  (ID:ZVr/9AuaaIM) 投稿日時:2008年 08月 21日 22:48

しつこい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    たいへん失礼しました。
    思いつきで時々のぞいて、その時々の思いつきでHNをつけてしまいました。
    IDまでしつこく追求するあたり、さすがですね。いやはや感服しました。
    もう来ませんからご心配なく。

2. 【1007133】 投稿者: おしい!!  (ID:YN41gPaLMdk) 投稿日時:2008年 08月 22日 00:35

ひさしぶりに、、、

「中学受験で慶応を選択するのがもったいないワケ」を考えようとした(ように見えた)スレの始まりでしたが、
    結局、慶應の卒業生の悪いイメージを論い、他人の投稿スタイルを罵りあうスレになってしまいました。
    (きっと、私もその方向に進む為に一役を担ったのでしょうが、、)

中学受験板なのでそろそろ元に戻りませんか?

卒業生のカラーがお気に召さなくて語り続けたい方は「慶應が嫌いなワケ」等で別スレを立てては如何でしょうか?(どの板にするかはお任せします)

中学受験時での慶應の選択をもったいないと思うか否かは

1.大学は最高学府又はそれに準ずる所で学びたいのか? 少し下でも慶應で良しとするか?
     2.慶應大学が持っている学部の選択範囲で納得するか?
     3.中学から慶應に入学させることによって生じる費用負担をどのように捉えるか?
     4.ある程度の勉強で済ませてしまう学生生活を良しとするか?

等の要素に対して夫々の家庭で判断をするものと思います。
    だから、他の家庭が選択した事に対して赤の他人がもったいないと思うのも自由です。

個々の要素に対する価値観が違うのだから自分の考えに相手が同調しないのも自由です。
    だから結論が出ないのだと思います。

で、この後、どう続けますか?

3. 【1007194】 投稿者: 嫌風な  (ID:YyowPgFpCs.) 投稿日時:2008年 08月 22日 07:35

リテラシーその他 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しつこい さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > たいへん失礼しました。
    > 思いつきで時々のぞいて、その時々の思いつきでHNをつけてしまいました。
    > IDまでしつこく追求するあたり、さすがですね。いやはや感服しました。
    > もう来ませんからご心配なく。

何が、さすがかね。IDのvv6見慣れてましたよ。
    あなた、東大卒でしたっけ?
    最後まで、慶応に悪印象持たせる嫌みを言うあたり、さすがだよ。

何学部で、何学会で、慶応にどんな悪印象があったのかを書かないと、分からないでしょう。
    東大が主流なのに、主導権を取られたわけですか?
    しかし、そんな学会のいざこざを、一般人に話されてもね。

4. 【1007428】 投稿者: sneaker  (ID:tMKvOJTB1hY) 投稿日時:2008年 08月 22日 13:52

官僚的さん、最近の官僚は腐ってるとのマスごみ的決め付け以外は敢えて異議いたしません。唯、だから私立、慶応が優れてるとの主張が隠れてるなら、それは賛同しませんけどね。   麻生、小沢、平沼(どうして総理候補なのかな? 官僚的さん慶応OB?) どれも欠陥商品です。 比較で麻生がましかな。 東京12チャンネルの女子アナが平沼に日銀短観がでましたが、どう思いますとインタビューすると平沼はその女子アナに、ほう、短観ってしってるの?と返答するほど傲慢を絵に描いたような奴で、自分を侍と思ってる極めておめでたい人物です。

そぉぉさん、と言うことは貴方は創造的で今まで聞いたこともないようなオピニオンを書けると言うことですよね。  それとも自分の事は棚に上げてなのか、どちらかを証明してくれませんか。

5. 【1008053】 投稿者: もったいなくない私  (ID:Df.1wSl3ouU) 投稿日時:2008年 08月 23日 13:39

要するに、
    東大目指せる子なら、東大がいい。
    慶応がもったいないなら、東大しかありません。
    ご自分のお子さんが東大に入れると思うなら、慶応はもったいない!
    費用はことは分かりません。
    東大入るのに、地方公立から塾なしで入る子もいるけれど、
    首都圏の塾や家庭教師で膨大な金額をかけた挙句、東大に入れない子もいます。
    子供の能力次第なんでしょう。

うちの子の進路には、慶応を選びましたが、
    元々勉強が苦手なので、お得でした。
    また、実力以上に評価されるのも慶応ですね。

6. 【1008082】 投稿者: 東大だけと匹敵だなんて!!  (ID:kNgfVw1IcbU) 投稿日時:2008年 08月 23日 14:25

もったいなくない私 さんへ:
    前にsneakerさん(慶応の評価はまだ低いさんとかいう方とか)
    ほかに何人もの方が前に書いていたとおり、東大よりもずっと下の位置でしょう。
    (もちろん数多いる学生の中にごく少数の匹敵する人材はいるでしょう。
     でも、それはどこの学校でもいえる事です)

相変わらず東大だけを引き合いに出していると、あきれて物も言えない人は沢山いますよ。

> 要するに、
    > 東大目指せる子なら、東大がいい。
    > 慶応がもったいないなら、東大しかありません。
    > ご自分のお子さんが東大に入れると思うなら、慶応はもったいない!

国立上位校目指して落ちて慶大に入り、「慶大なんて・・・と思っていたよ」
    などと自嘲気味に語っていた学生時代の知り合いは何人もいました。

東大のちょっと下に過ぎないと思っているとんでもない勘違い。
    外部との温度差があるにもかかわらず、多くのおめでたい慶応関係者の存在は
    噴飯物です。

> うちの子の進路には、慶応を選びましたが、
    > 元々勉強が苦手なので、お得でした。
    > また、実力以上に評価されるのも慶応ですね。

7. 【1008091】 投稿者: ↑勉強不得手が下から入学  (ID:kNgfVw1IcbU) 投稿日時:2008年 08月 23日 14:35

つまり、こういう勉強できないので早々に入学をきめる人達がうようよいるという証言。
    下からのエスカレーター者が、ついうっかり書いてしまったという訳ですね。

8. 【1008121】 投稿者: ↑  (ID:CmRHozUscas) 投稿日時:2008年 08月 23日 15:20

ところで、あなたはどちらの学校のご出身ですか?

慶應をバカにできると言うことは、かなり優秀で、自信を持って名乗れる学校かと拝察しますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す