最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 97 / 133

1. 【1008127】 投稿者: ↑↑↑  (ID:r8WSeihXo0w) 投稿日時:2008年 08月 23日 15:29

あはは。

これこそ慶応というブランドを象徴しているね。

ミスター慶応さん!!
    ナイスレス!!

2. 【1008134】 投稿者: 不思議・・・  (ID:7knvcMvmlwU) 投稿日時:2008年 08月 23日 15:35

↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで、あなたはどちらの学校のご出身ですか?
    > 慶應をバカにできると言うことは、かなり優秀で、
    >自信を持って名乗れる学校かと拝察しますが。

あなたって究極の学歴至上主義の方?
    慶應擁護派の方の様ですが、逆に品位を落としていますよ。
    学校は何も関係ないでしょう。
    (慶應、東大の人が全員同じ品格ではありませんから)

人としてどうか・・・で考えましょう。

3. 【1008139】 投稿者: 不思議・・・  (ID:7knvcMvmlwU) 投稿日時:2008年 08月 23日 15:38

↑勉強不得手が下から入学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > つまり、こういう勉強できないので早々に入学をきめる人達がうようよいるという証言。
    > 下からのエスカレーター者が、ついうっかり書いてしまったという訳ですね。

一人の書き込みで、 ”入学をきめる人達がうようよいる” と解釈する
    あなたもどうかと思います。

落ち着きましょう。

4. 【1008195】 投稿者: 長いですね〜!!  (ID:Z/2OgO6uWIE) 投稿日時:2008年 08月 23日 16:48

この掲示板は。ところで感想をひとつ。

社会に出てから、ビジネスマンとして、はたまた人として・・・。
    その行く末は置いといたとして、東大の合格を勝ち取るにはとてつもなく
    高い山を乗り越えなくてはならないと、我が子を見てつくづく思いました。
    お陰様で現在工学部にいる息子は現役で合格を頂きましたが、その当時、
    慶応理工の試験を終え、「英語は難しかったけど合格してると思う」と自信たっぷり。
    早稲田理工も同様で、両校合格。当初より一浪覚悟だったので入学金も払わず、合格放棄。

さて東大二次、2日間の試験を終え、曰く「合格はまったく分らない。でも本当に全力を
    出し切ったから悔いはない・・・」親冥利に尽きるセリフは感動ものでした。
    しかし発表日までは悶々とした日々を過ごし、後期の準備もやってるようなやってないような・・・。
    結果現在があるのですが、入試の点数を開示してもらい本人ビックリ!
    数学が予想より悪くその分を英語が補っていた、と冷や汗もの。ましてや上位合格では
    ありません。

試験科目も多く、数学も記述で解答する問題など、一部の天才クンを除けば本当に狭き門です。
    最近ドラゴン桜や和田式の影響か、普通の子が入れると簡単にいいますが、その普通は
    ハードル高いですよ(苦笑)
    継続した集中力を持ってないとキビシイなと我が子をみて思いました。
    なぜなら下の子は今年浪人、来年リベンジ予定ですが(笑)スポーツに熱中し
    受験モードは3年の夏休み、間に合うわけないですよね!?
    でも小さい頃から下の子のほうが勉強も出来たし、偏差値も高かった。
    上の子もハードではありませんが某スポーツを6年間続けましたけど、その間コツコツ
    と勉強していました。

来年東大合格をもらえるかどうかは分りませんが、二人の受験生を目の当たりにし、
    今の東大は簡単だ、なんてOB以外は口にしてほしくないし、慶応がもったいない!?
    なんて簡単には議論できませんね(苦笑)

5. 【1008228】 投稿者: ご幸運を  (ID:YoDxmBMv2JA) 投稿日時:2008年 08月 23日 17:43

長いですね〜!! さん

お子さんの東大現役合格、おめでとうございました。
    下のお子さんも、頑張って下さい。

東大だけと匹敵だなんて!!さんやsneakerさんに言わせれば、東大に合格した人より、東大がダメだった人→慶応や早稲田に進学した人は、ずっと下だということになります。
    受験生の親としても、そんな風に思うのは、たぶん子供が一人しかいないんでしょうかね?

息子は麻布のまだ高1なので漠然と文系か理系か?考え始めているところですが、駿台模試では東大・文1か文2レベルの偏差値で、慶応・法や経は合格圏でした。
    でも、現役合格を狙い浪人する気はないので、東大でなければ慶応に進むかと思います。
    下の娘は、現役慶応で上等です。
    慶応大の良さは、自分が良く知っているので。

6. 【1008241】 投稿者: へきさぐらむ  (ID:8dYPalMMUas) 投稿日時:2008年 08月 23日 17:58

形だけの品位があっても相当する力が無くては駄目です。まだ焦っている感じがしますね。
     sneakerさんはじめみなさんが、紳士的態度を涵養する云々するならば、実はもっと早稲田のように海外の大学と拮抗しようとかと世界へ視野を広げた方がとも思われます。当初から話がその一箇所とコバンザメ的なのでは小規模です。
     実は当時に端末の学生数比ではむしろ少ないと言われているうちに情報科学部が設置されたようには、国際教養学部が出来た訳では無いでしょう。
     慶應法科はまだ委員問題で得した得したでもたついているようですし、むしろゲマインシャフトっぽいですよ。

7. 【1008261】 投稿者: ↑  (ID:f.k/sFTVbh2) 投稿日時:2008年 08月 23日 18:44

不思議??? さんへ:
    > ↑ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > ところで、あなたはどちらの学校のご出身ですか?
    > > 慶應をバカにできると言うことは、かなり優秀で、
    > >自信を持って名乗れる学校かと拝察しますが。
    >
    >
    > あなたって究極の学歴至上主義の方?
    > 慶應擁護派の方の様ですが、逆に品位を落としていますよ。
    > 学校は何も関係ないでしょう。
    > (慶應、東大の人が全員同じ品格ではありませんから)
    >
    >
    > 人としてどうか???で考えましょう。

その通りですが、ああいった人自身がどういった学歴なのかに興味を持ったまでです。また、当然自信を持って名乗れるだろうと思ったまでです。

何かおかしいでしょうか?

8. 【1008262】 投稿者: へきさぐらむ  (ID:8dYPalMMUas) 投稿日時:2008年 08月 23日 18:48

偏差値、年収、通塾、合格数などのテクニカルが迂遠な教育論を駆逐してしまっているのであって、匿名の情報戦のようですから、みなさんは意識せずに方便してでも利益誘導していますよ。それに学校の方でも、その校風の差なんか意外と詰まらなくなってきています。
     受動側と能動側も不可分一体ですよ。これでは人情と利権が支配する温床であって、この受験ということ自体からして画一化ですな。
     別にそれが良いから模倣しようという意味でなく、欧米の大学では学力パーセンタイルは考査の一部です。ボランタリー、背景の貢献度を堂々と白日俎上に上がる。
     この島のストレス原因のほとんどは人間関係によるでしょう。皆さん余裕が無くてとてもよく好き嫌いと損得により動いているからですよ。ロゴスを信用せずに。
     第一、 ここでの有効な反論も、理ではなく、単なる遠慮だったりしている。かわいそうにと少しでも譲ってあげると大人ですねと持ち上げる。
     その空疎なメンタリティーには改めて驚くのです。
     このように長いスレで一体誰が得するか考えれば、次に我が子の受験にはどうなのかの評価からして、スレストには中々ならないでしょうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す