最終更新:

1058
Comment

【957813】慶応がもったいないワケ

投稿者: 中受生   (ID:dDK9qtgPI.w) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。

どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 99 / 133

1. 【1008785】 投稿者: 見当違い  (ID:YoDxmBMv2JA) 投稿日時:2008年 08月 24日 17:14

慶應の地位はまだ低い さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 自分の投稿がかってに削除されているよ〜。
    > 投稿した事実は↑のとおり「東大だけと匹敵だなんて!!」さんの文面で明らか。
    > 慶應関係者の仕業としか思えないが。
    > それともここの運営者が慶應のOB?かな。

意味のある投稿だったんですか。
    可能性としては、自分が他の投稿に返信していた場合、元の投稿を投稿者が削除すると、返信は全て消えます。

> でも、慶應に感謝しなくちゃならないことがある。
    > 慶應関係者の多くが、東大以外なら慶應しかないと信じていること。
    > そのおかげで親族の多くが、京医、阪医に進学できること・・・本当にありがたい。
    > わが子は劣等生で、全く勉強しなかったため、京理どまりだったが。
    > これからももっともっと慶應を持ち上げていいよ。
    > 結果、旧帝大進学希望者の夢がかなうからね。

京大・理学部は、いいじゃないですか。
    しかし、東大と京大や阪大を併願受験できるんでしたか?
    首都圏では、東大受験者の多くは、私立の早慶などを併願受験すると思いますが。
    関西では、慶応人気を煽るより、むしろ東大進学熱が高まる方が、地元志向の人は京大や阪大に進学しやすくなるでしょう。
    逆に、灘高生が東大志望に集中せず、京大や阪大を受験する方が影響大でしょう。

2. 【1008906】 投稿者: みんこふすきい  (ID:8dYPalMMUas) 投稿日時:2008年 08月 24日 21:06

「慶應=宗教」さんも2ちゃんねるから遊びに来られた方ですね。その話はそちらで有名ですが、ひとつ言っておきますと、もし、そういうところがあるとしたら、弾圧するほど強くなるというのが法則のようになっていることも念頭においてください。
     それから、あなたの別の話で思い出しましたが、先生の実玄孫で最も面影が似ていると思われるNHKの新人アナウンサー片山さん自身は玉川から上智でミスソフィアですよ。
     尚、変換でずれましたが、「侯爵」です。

3. 【1010110】 投稿者: ノーベル賞に近い人  (ID:zTrlzCOkdF.) 投稿日時:2008年 08月 26日 15:04

今晩、放送されるようです。
    小池さん、POFを発明した当時から、そう呼ばれてましたね。

NHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」
    NHK総合テレビ 8月26日(火)午後10:00〜10:45
    ブラックボックスの中に潜る:NBonline(日経ビジネス オンライン)
    キャスター脳科学者の茂木健一郎
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080821/168464/?P=1

今、最もノーベル賞に近いといわれる日本人科学者の一人、慶応義塾大学理工学部教授・小池康博(54)。

高速通信用プラスチック光ファイバーや液晶ディスプレイ用バックライトなどの研究開発で世界をリードし、「光を自在に操る科学者」として国際的な注目を集める。プラスチック製光ファイバーは安価で壊れにくく、住宅やオフィスに普及することで、高度情報化社会を大きく進展させると期待されている。世界の研究者が挑み、不可能だとあきらめた技術開発だったが、小池は14年をかけて成し遂げた。

科学者・小池が最も大切にしている流儀は、「根本的な問いに立ち返る」こと。研究が行きづまった時、目の前の壁を乗り越えようと小手先の解決策に頼りがちだが、小池は例えば「光とは何か?」という根本的なところから考え直す。

結局はそれが真理にたどり着く近道だと信じるからだ。小池はこの流儀を、全く成果を生み出せなかった30代の長い挫折の日々の中でつかみとった。

番組は、大手化学メーカーと組んだ共同開発プロジェクトに密着。小池は若い学生たちとタッグを組み、従来の常識を覆す実験に臨む。

未知の領域に挑む科学者魂を描く。

4. 【1010138】 投稿者: 通りすがりの者ですが...  (ID:t4Y46eqCMBg) 投稿日時:2008年 08月 26日 15:34

すみません。スレッドの議題から外れる質問なのですが、よく「最もノーベル賞に近い」という言い方がされる研究者がいるのですが、これはどこか公的あるいは権威のある機関が正式に認定しているものなのでしょうか?

確かノーベル賞の選定過程は非公開で決定者のみ発表のはずなので、ノーベル賞を決める財団での候補者はわからないですよね?それに候補と言われながら取れずにお亡くなりになった方もいらっしゃいますし(ノーベル賞は例外の1名を除いて生存者しか受賞できませんよね?)、逆に島津製作所の田中さんはそういった候補に一切名前が載っていなかったと思うのですが受賞しましたよね。

こういうのって誰がどのように決めていて、どのくらい信頼性の高いものなのでしょうか?

5. 【1010180】 投稿者: 世界的な発明  (ID:zTrlzCOkdF.) 投稿日時:2008年 08月 26日 16:47

世界初の画期的な研究開発によって、国際的に高い評価を得たり、技術の実用化のブレイクスルーになるなどして、学会などでノーベル賞級の成果だと噂や評価されることでしょうね。
    世界初の青色発光ダイオードを開発した元・日亜化学の中村氏も、「ノーベル賞に近い男」と呼ばれていますね。
    小池教授が開発した超高速プラスチック光ファイバーは、従来のガラス・ファイバーより折り曲げが可能で安価で接合工事も容易という画期的なもので、今後の高速通信インターネット社会の需要に答えることが期待されており、2006年に秋の紫綬褒章も受賞しています。

6. 【1010264】 投稿者: おしい!!  (ID:W8VSOAj2gVw) 投稿日時:2008年 08月 26日 19:17

皆さん、根気よく続けられてますね。 少し時間ができたので、、

へきさぐらむ さんへ:
    -------------------------------------------------------

難しいお言葉を助詞を割愛されながら書かれているようで私にはあまり理解できなかったのですが、、、
    ゲマインシャフトっぽいってどういう意味でしょうか?
    学部の設置方針に関する話でしょうか?

もう少し解説を頂ければ幸甚です。

sneaker さんへ:

慶應の良いところを挙げた(擁護する?)書き込みに対して、複数事例が挙げられていても「ごく一部点のような、、(例外?)」と見ないふり。
    論議の対象にすることを避けていては話にならないのでは?(きっと、論議する気は無いのでしょうが、、)

そして、別に自慢しているんじゃなくて、国際的な視野が狭いとの指摘に対して、「このような事例がありますよ」という反論でしょう。
    其れを否定するのであれば、「他はこのようにもっと進んでいるのに慶應はさほど出来ていないよ」というべきではありませんか?
    言葉はもう少し選ばないと拗れるだけになっちゃいますよ。

また、
    「旧帝大を低くみる慶応OBの感覚」とのお話がありましたが、そのような考えは私の周りでは全く聞いたことがありませんので、ビックリです。
    慶應で過ごした人間は、世の中には経済力・学力・運動能力等個々に様々な能力を持っている人がいて、
    ある面では自分が上、別の面では自分が下になることを体感して理解しているはずです。
    だから簡単に「俺の方が上」という感覚はまず持たないはずなんですけどねぇ。
    (おっと、これは慶應に限った話でもないな、、)

もし、仰るような感覚を持っている塾員がいるのであれば誠に残念です。
    但し、仕事の上で「アイツは○○(旧帝大)を出ててもあの程度か?」ならば別ですが、、、

7. 【1010316】 投稿者: 無駄  (ID:wE/iyH.qQWc) 投稿日時:2008年 08月 26日 20:41

S氏は、相手にしなくていいですよ。
    東大志望の板でも、ハーバード大学との比較話を、ばかばかしい、くだらん、と言われてる。

8. 【1010702】 投稿者: 三田会バンザイ  (ID:O9cGkLSUb0Q) 投稿日時:2008年 08月 27日 10:00

そして(慶応以外)誰もいなくなった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す