最終更新:

1191
Comment

【2555628】日本三大私立は早稲田・慶応・関西学院です。

投稿者: 日本の常識   (ID:D2SqI9IQfss) 投稿日時:2012年 05月 26日 14:40

この3つはどこも甲乙つけがたく、日本3大私学を形成しております。

偏差値では早稲田慶応ですが、就職、出世実績、財界への影響などを勘案すれば遜色ありません。
また、どの大学も歴史沿革こそ違え、創立者の強い建学の精神に裏付けられた強い個性を有し、
日本の私立をリードしてきたという事実があります。
私の時代は、早稲田・慶応・関西学院は出世御三家と呼ばれ、それぞれ首都圏・関西圏において数多くの財界著名人を輩出してきました。
今ここにあえて3大私学を選ぶことの意義、そしてその時代が来ていることを広く発信するものであります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3330839】 投稿者: 輝くNO1 KGB48  (ID:nSHhWWG/4mw) 投稿日時:2014年 03月 19日 08:49

関学の本命度には同志社落ちはほとんど皆無。
    入試時期の遅い同志社を選ぶのは最初から同志社志望だけ。

★立命館OB(Hu6君)は立命館のことだけ書けばよろしい。同志社さんに迷惑。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

輝く日本NO1(関西学院大学)

理工学部・巳波研究室のメンバーがプログラミングコンテストで日本一!

理工学部情報科学科の巳波研究室で結成したチームが1月21日、株式会社リコーが主催する学生プログラミングコンテスト
    「RICOH & Java Developer Challenge Plus 2013」(東京・日本科学未来館)最終選考会で、グランプリを受賞しました。
     巳波研究室チームの辻広志さん(院2)、西田幸平さん(院2)、松井知美さん(4年生)、山村太樹さん(4年生)、
    松尾瞭汰さん(4年生)、棟近高大さん(4年生)が開発したのは、「ここっぴmaker」という
    低年齢層の子どもに対するプログラミング教育を支援するシステムです。「みぎにうごく」「すこしまつ」「ひだりにまわす」など命令が印刷されたピース(紙)を切り、
    自分の描いた絵と組み合わせてプログラムを作成。複合機のスキャナーで読み取ると、複合機がプログラムを解析し、手描きの絵が動くアニメーションがプロジェクターで投影できるというシステムです。

審査では技術評価、独創性、実用性、デモンストレーション、プレゼン能力などが総合的に評価されます。巳波研究室チームのシステムは技術面に加えて、マーケティング視点や社会的意義など総合的なバランスが高く評価されました。
     巳波研究室メンバーは「昨年は同大会で準グランプリを受賞し、今回は優勝を目指していました。他大学の強豪チームを抑えて、グランプリを受賞できて本当にうれしいです」と話しました。

2. 【3330951】 投稿者: ↑KK  (ID:t9jg7dSgNUw) 投稿日時:2014年 03月 19日 10:15

勝海舟さん、こんにちは。
    お元気ですか?
    ただいま帰国し入力しました。<<

西郷さん。お久しぶりです。
    勝海舟です。

入試時期の遅い同志社を選ぶのは最初から同志社志望だけ。<<

おっしゃるとおりだ。

3. 【3330966】 投稿者: 西郷隆盛  (ID:srwH3odU5.o) 投稿日時:2014年 03月 19日 10:22

勝海舟さん、お元気そうでなによりです。

入試時期の遅い同志社を選ぶのは最初から同志社志望だけ。<<

おっしゃるとおりだ。

<<

人間、思い込みって怖いですね。

4. 【3330978】 投稿者: 財界トップの百貨店 「関西学院」発  (ID:jyqlq.k8a0o) 投稿日時:2014年 03月 19日 10:30

プルデンシャル生命保険代表取締役社長 関西学院大学経済学部卒
    兼松代表取締役社長          関西学院大学経済学部卒
    大和ハウス工業代表取締役会長     関西学院大学商学部卒業
    積水ハウス代表取締役社長       関西学院大学経済学部卒
    朝日放送代表取締役社長        関西学院大学経済学部卒
    住友林業代表取締役社長        関西学院大学商学部卒業
    野村不動産ホールディングス代表取締役社長 関西学院大学経済学部卒
    ミズノ代表取締役社長         関西学院大学法学部卒業
    オリックスグルーブ代表取締役会長兼CEO 関西学院大学商学部卒業
    デサント代表取締役社長        関西学院大学商学部卒業                  

5. 【3331017】 投稿者: 一流大学の関学  (ID:POLUUvpNIBU) 投稿日時:2014年 03月 19日 10:56

偏差値が10以上も違う
    >>
    君は算数ができるのかい?小学校へ行き直せ

またHu6君(立命館OB)か。悪いことは言わん。定職につけ。

おのずと運は開ける。

6. 【3331022】 投稿者: 山本五十六(トラトラトラの巻)  (ID:zhSw.F7XKUk) 投稿日時:2014年 03月 19日 10:58

HRプロの「大学階層」は7つのクラスに大学を分類
    http://www.hrpro.co.jp/maruhadaka_49.php

HRプロが使う大学階層は、7つのクラスに大学を分類している。

定義は上記と異なるところもあるので、代表的な対象大学も記しておく。

旧帝大クラス(旧帝大+一橋、東工、神戸)、

早慶クラス(早稲田、慶応、上智、関西学院、同志社)、

上位国公立大クラス(筑波、横浜国立、金沢、首都大学東京など)

上位私大クラス(MARCH、南山、関西、立命館など)、..

その他国公立大(旧帝大クラスおよび上位国公立クラスを除く国公立大)、

中堅私大クラス(日東駒専、産近甲龍など)、その他私立大学である

7. 【3331628】 投稿者: KG  (ID:gynmCNPWKNM) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:12

大日本住友製薬は28日の取締役会で、新社長に多田正世取締役副社長執行役員(経営企画・海外事業推進・営業本部担当)を昇格させるトップ人事を決めた。6月27日開催の定時株主総会後の取締役会で正式決定する。なお、宮武健次郎社長は代表権のある会長、岡本康夫代表取締役会長は相談役にそれぞれ就任する。

代表取締役会長 宮武健次郎(関西学院大学商学部卒)

代表取締役社長 多田正世 (東京大学経済学部卒)

さすが財界に強い関学ですね。

プルデンシャル生命保険代表取締役社長 関西学院大学経済学部卒
    兼松代表取締役社長          関西学院大学経済学部卒
    大和ハウス工業代表取締役会長     関西学院大学商学部卒業
    積水ハウス代表取締役社長       関西学院大学経済学部卒
    朝日放送代表取締役社長        関西学院大学経済学部卒
    住友林業代表取締役社長        関西学院大学商学部卒業
    野村不動産ホールディングス代表取締役社長 関西学院大学経済学部卒
    ミズノ代表取締役社長         関西学院大学法学部卒業
    オリックスグルーブ代表取締役会長兼CEO 関西学院大学商学部卒業
    デサント代表取締役社長        関西学院大学商学部卒業           

8. 【3332000】 投稿者: 新喜楽  (ID:hLHRiW1wyZU) 投稿日時:2014年 03月 20日 01:52

>関学出身の作家
    原田マハ(二年連続直木賞候補)谷川流(涼宮ハルヒの憂鬱)末浦広海(江戸川乱歩賞)
    塩田武士(盤上のアルファ)丸尾長顕(芦屋夫人)かんべむさし 田中哲弥 山野浩一
    平中悠一 依井貴裕 青木和 三咲光郎 三枝和子 岩坂恵子 越後屋 など

直木賞も芥川賞も0だから困って“直木賞候補”とは涙が出る(笑)立派な文学部があるだろう。

同志社出身の作家
    徳富蘆花 筒井康隆 黒岩重吾 百田尚樹 山本兼一 有栖川有栖 芦辺拓 藤野可織など

直木賞、芥川賞授賞作家を輩出している私大は数少ない。 

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す