最終更新:

1191
Comment

【2555628】日本三大私立は早稲田・慶応・関西学院です。

投稿者: 日本の常識   (ID:D2SqI9IQfss) 投稿日時:2012年 05月 26日 14:40

この3つはどこも甲乙つけがたく、日本3大私学を形成しております。

偏差値では早稲田慶応ですが、就職、出世実績、財界への影響などを勘案すれば遜色ありません。
また、どの大学も歴史沿革こそ違え、創立者の強い建学の精神に裏付けられた強い個性を有し、
日本の私立をリードしてきたという事実があります。
私の時代は、早稲田・慶応・関西学院は出世御三家と呼ばれ、それぞれ首都圏・関西圏において数多くの財界著名人を輩出してきました。
今ここにあえて3大私学を選ぶことの意義、そしてその時代が来ていることを広く発信するものであります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3338290】 投稿者: ↑  (ID:O2FZqc9j34U) 投稿日時:2014年 03月 25日 15:38

高校に毛の生えたくらいの大学と
    世界の関学を比べたらいけないそうです

2. 【3338296】 投稿者: 世界市民  (ID:tmw4WIE4RrM) 投稿日時:2014年 03月 25日 15:41

高校に毛の生えたくらいの大学と
    世界の関学を比べたらいけないそうです

>>

本当にそう思います。
    高校の先生にもそう言われました。

3. 【3338369】 投稿者: なるほど  (ID:O2FZqc9j34U) 投稿日時:2014年 03月 25日 16:22

11月 関西学院 日加大学協働プログラムのお手伝い

関西学院大学は、トロント大学と1985年に協定を締結し、これまで多くの交換留学や外国語研修を行ってきており、2009年にはトロント大学内に関西学院大学トロントオフィスを開設した。2011年度文部科学省「大学の世界展開力強化事業」において「日加協働世界市民リーダーズ育成プログラム『クロス・カルチュラル・カレッジ』」が採択され、実施されている。

この度、このプログラムの2年目として、2014年夏に企業インターンをトロントで行いたいので、可能性のある日系企業を紹介して欲しいと問い合わせをいただき、日本からの訪問を受けたのが9月。概要を伺い、資料を頂いた後、条件に合うと思われる企業数社に打診をしたところ、各社前向きに検討してくださるとの返答をいただいた。

今月再び日本から担当の先生が来てくださり、4社を訪問し直接ご説明をさせていただき、質問や懸念を伺った。日本の学生とカナダの学生がペアとなり約2週間一緒に寝泊りし、企業体験をするというこのプログラムは非常にユニークで、日本人学生にとっては英語でのコミュニケーション力向上と企業研究、カナダ人学生にとっては日本企業研究と日本人・日本文化の理解など複合的な効果が期待される

4. 【3338661】 投稿者: インタビュー  (ID:TMpsdHEMKZc) 投稿日時:2014年 03月 25日 21:19

関西学院大学出身のフジテレビ新人アナウンサー永島優美さん インタビュー
    質問
    入学する前、関西学院といえばどんなイメージを持っていましたか?絵になる大学、明るい雰囲気、キャンパスライフを謳歌できそう。

質問
    そのイメージをもった理由・背景などあれば教えてください。・パンフレットを見たり、オープンキャンパスや学祭で実際に関学を訪れて。
    ・上記に加え、在学生、卒業生共に「関学愛」に溢れている。
    ・ОBの方が講師を務める講義で、物凄い熱意を持って授業をして下さったんです。
    ・また、「大好きな関学の後輩だから。」と言って、親身に相談に乗って頂いた時にそう感じました。

質問
    いま、あなたにとって関西学院とは、ひとことで表すとすればどんな言葉ですか?誇り。

質問
    また、それはなぜですか?理由もあれば教えてください。この大学で大切な仲間と出逢えたこと、また関学生であることにいつも誇りを感じているからです。

質問
    いま打ち込んでいる事はなんですか?ダンス。

質問
    それに打ち込んでいる(夢中になっている)理由を教えてください。大学に入ってチームを組んだメンバーと舞台に立てるのは、残りわずかなので今必死に練習中です。

質問
    大学の授業で好きな科目を1つあげてください。科目名:スタディスキルセミナー
    理由:新聞の要約や皆の前でのスピーチ等、すべてが実践的な授業で、まさに「読む・聞く・話す」力が鍛えられた濃い時間だったと思うからです。

質問
    卒業するまでにぜひ身につけておきたいことは何ですか?また、それはなぜですか?経験値を高めたい。何ごとも実際に目で見て体感してこそ、自身の言葉で語れるものだと思うので、気になる場所へは足を運んでたくさん経験をしたいです。

質問
    将来の目標はなんですか?人の心に寄り添うことのできる「聴き手」「話し手」になる。

質問
    なぜそれを目標に掲げようと思ったのか、理由を教えてください。これからお仕事をしていく上で最も大切なスキルだと思うからです。

質問
    自宅では1日に何時間くらい勉強していますか?試験や検定前に集中して勉強することが多いのでばらつきがあります。

質問
    家から学校まで、どれくらい通学時間がかかりますか。1時間。

質問
    普段、よく遊びに行く街はどこですか?神戸。

質問
    これまで経験したアルバイトをあげてください。(3つまで)①サーティワンアイスクリーム
    ②結婚式場での巫女
    ③テレビ局での事務

質問
    いま、いちばん欲しい物はなんですか?世界一周旅行のチケット。

質問
    保護者の方に一言おねがいします。これまで私の進んできた道を一番応援して支えてくれたのは、いつも必ず両親でした。両親のもとに生まれ、育ててもらっていること、感謝しています。本当にありがとう。いつか必ず恩返しができるよう頑張ります。これからもよろしくね!

5. 【3338679】 投稿者: フジテレビ新人アナウンサー  (ID:TMpsdHEMKZc) 投稿日時:2014年 03月 25日 21:30

関西学院大学出身のフジテレビ新人アナウンサー永島優美さん インタビュー
    質問
    入学する前、関西学院といえばどんなイメージを持っていましたか?

「絵になる大学、明るい雰囲気、キャンパスライフを謳歌できそう。」

質問
    そのイメージをもった理由・背景などあれば教えてください。・

「パンフレットを見たり、オープンキャンパスや学祭で実際に関学を訪れて。
    ・上記に加え、在学生、卒業生共に「関学愛」に溢れている。
    ・ОBの方が講師を務める講義で、物凄い熱意を持って授業をして下さったんです。
    ・また、「大好きな関学の後輩だから。」と言って、親身に相談に乗って頂いた時にそう感じました。」

質問
    いま、あなたにとって関西学院とは、ひとことで表すとすればどんな言葉ですか?

「誇り。」

質問
    また、それはなぜですか?理由もあれば教えてください。

「この大学で大切な仲間と出逢えたこと、また関学生であることにいつも誇りを感じているからです。」

質問
    いま打ち込んでいる事はなんですか?

「ダンス。」

質問
    それに打ち込んでいる(夢中になっている)理由を教えてください。

「大学に入ってチームを組んだメンバーと舞台に立てるのは、残りわずかなので今必死に練習中です。」

質問
    大学の授業で好きな科目を1つあげてください。

「科目名:スタディスキルセミナー
    理由:新聞の要約や皆の前でのスピーチ等、すべてが実践的な授業で、まさに「読む・聞く・話す」力が鍛えられた濃い時間だったと思うからです。」

質問
    卒業するまでにぜひ身につけておきたいことは何ですか?また、それはなぜですか?

「経験値を高めたい。何ごとも実際に目で見て体感してこそ、自身の言葉で語れるものだと思うので、気になる場所へは足を運んでたくさん経験をしたいです。」

質問
    将来の目標はなんですか?

「人の心に寄り添うことのできる「聴き手」「話し手」になる。」

質問
    なぜそれを目標に掲げようと思ったのか、理由を教えてください。

「これからお仕事をしていく上で最も大切なスキルだと思うからです。」

質問
    自宅では1日に何時間くらい勉強していますか?

「試験や検定前に集中して勉強することが多いのでばらつきがあります。」

質問
    家から学校まで、どれくらい通学時間がかかりますか。

「1時間。」

質問
    普段、よく遊びに行く街はどこですか?

「神戸。」

質問
    これまで経験したアルバイトをあげてください。(3つまで)

「①サーティワンアイスクリーム
    ②結婚式場での巫女
    ③テレビ局での事務」

質問
    いま、いちばん欲しい物はなんですか?

「世界一周旅行のチケット。」

質問
    保護者の方に一言おねがいします。

「これまで私の進んできた道を一番応援して支えてくれたのは、いつも必ず両親でした。両親のもとに生まれ、育ててもらっていること、感謝しています。本当にありがとう。いつか必ず恩返しができるよう頑張ります。これからもよろしくね!」

6. 【3339328】 投稿者: 永島優美さん  (ID:cjZx.SwD.I2) 投稿日時:2014年 03月 26日 12:50

今やテレビ朝日のエースアナウンサーとなった竹内由恵さん。

彼女はフジテレビには不合格、同期でフジテレビに合格したカトパンこと加藤綾子さんと仲が悪いという。

竹内由恵さんは元ミス慶應で勝負に負けたと言う意識が強いのだろう。

元ミス関西学院の永島優美さんはこのテレビ朝日とフジテレビのキー局2社に合格した凄い女性。

テレビ朝日を蹴ってフジテレビに今春入社するという期待の新人です。

さすが才色兼備の宝庫、関西学院ですね。

7. 【3339352】 投稿者: 永島優美さん  (ID:cjZx.SwD.I2) 投稿日時:2014年 03月 26日 13:07

補足ですが

近畿圏の大学でいまだかつてキー局2社に合格したという才色兼備の女子学生は永島優美さん意外には存在しない。

さすが関西学院ですね。

8. 【3339360】 投稿者: 訂正  (ID:cjZx.SwD.I2) 投稿日時:2014年 03月 26日 13:14

意外には存在しない→以外には存在しない 訂正

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す