最終更新:

1191
Comment

【2555628】日本三大私立は早稲田・慶応・関西学院です。

投稿者: 日本の常識   (ID:D2SqI9IQfss) 投稿日時:2012年 05月 26日 14:40

この3つはどこも甲乙つけがたく、日本3大私学を形成しております。

偏差値では早稲田慶応ですが、就職、出世実績、財界への影響などを勘案すれば遜色ありません。
また、どの大学も歴史沿革こそ違え、創立者の強い建学の精神に裏付けられた強い個性を有し、
日本の私立をリードしてきたという事実があります。
私の時代は、早稲田・慶応・関西学院は出世御三家と呼ばれ、それぞれ首都圏・関西圏において数多くの財界著名人を輩出してきました。
今ここにあえて3大私学を選ぶことの意義、そしてその時代が来ていることを広く発信するものであります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 149

1. 【2864241】 投稿者: 国際色豊かですね  (ID:xiqzJZENAWo) 投稿日時:2013年 02月 16日 12:01

フェイスブックより

今日は、インタビュー動画「K.G. World Citizens」の撮影を行いました。日本語教育センターの短期集中日本語・日本文化学習コースに参加している韓国協定校の学生・Park Chul-hongさんとアイスランド出身の交換留学生・BJARNASON Noekkviさんです。2人とも自分の気持ちを英語でしっかり語ってくれました。3月上旬に公開する予定なので、お楽しみに!

さて、アイスランド出身のBJARNASON Noekkviさんは、奥さんと2人の娘と一緒に日本で生活しています。今日は動画撮影にあわせて、家族で関学に遊びに来てくれました。まずは「Hello!」と挨拶。3歳の長女が中央芝生を走り回り、無邪気な笑顔を輝かせます。日本のアニメのキャラクターの名前を言ったり、パパやママを呼んだりと元気いっぱいです。

1歳の娘はハイハイで中央芝生を駆け巡ります。少し目を離すと数メートル先まで進んでいます。スピードも速い。お母さんも大変ですね。私が笑うとニコッと微笑み返してくれました。寒さを感じさせない明るく元気いっぱいの姉妹です。撮影後は、2人ともBJARNASON Noekkviさんに甘えていました。やっぱり父親が大好きなのですね。

関学には日本人の家族はもちろん、外国人の家族も散歩や遊びに来ています。これからも関学で元気いっぱい遊んで欲しいですね。

2. 【2867784】 投稿者: 関西学院 平松氏が世界会計学会 会長に就任  (ID:zexh6drMMvc) 投稿日時:2013年 02月 19日 05:39

平松一夫・商学部教授が2月14日、世界会計学会の会長に就任しました。この学会の正式名称は「International Association for Accounting Education and Research (IAAER)」で、世界各国・地域から19の会計学会、64の大学、22の会計士団体などが加盟しています。任期は2年間。IAAERは29年前の1984年に創設されました。世界各国から個人としてこの学会に参加している会員は約2,500人で、団体会員がカバーする会員数は約100万人に及ぶという会計学会です。

平松教授は、グローバル化のなかで課題となっている会計基準の国際的統一(コンバージェンス、アドプション)に取り組み、日本の会計制度・会計研究・会計教育がグローバル化する社会の中で発展するにはどのようにすべきかを研究してきました。平松教授は長年にわたり世界各国の会計研究・教育の連携関係を構築することに尽力してきましたが、その功績が高く評価され会長就任に至りました。

平松教授はこれまで日本学術会議会員、日本会計研究学会会長、アメリカ会計学会副会長、国際会計研究学会会長、公認会計士・監査審査会委員、金融庁・企業会計審議会委員、韓国会計基準審議会国際評議員などを務め、2002-200年には本学学長を務めましたる。現在も企業会計基準委員会委員、IFRS(国際財務報告基準)翻訳レビュー委員会委員長など、数々の役職を務めています。

平松教授は「グローバル化が遅れている経済新興国・発展途上国、そして日本におけるグローバル会計人材の育成に貢献したい。また、世界の会計制度の発展に役立つ研究を支援することにより、世界の会計実務の健全な発展に貢献したい」と抱負を語っています。 

3. 【2867796】 投稿者: あらら。。。  (ID:HbnYYjAbUIM) 投稿日時:2013年 02月 19日 06:11

次から次への貼り付け。。。

んーーー

関西学院大学関係者さんに見えてこないな。

評判を落とす行為じゃないの !

つーかー関係者さんらしき人が注意してるのに

かぶせてきてる。。。

どこかの大学とやり方が全く一緒

だれもそんな関心の無い長文読まないですよ。

まあ、私は関係ないからどうでもいいんですけどネ。

ここから下貼り付けたら関西学院大学関係者外と私が勝手に認定しますよ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4. 【2867800】 投稿者: 成りすまし  (ID:eQTRI9mFrDc) 投稿日時:2013年 02月 19日 06:19

他大学関係者のいやがらせでしょう。

5. 【2867906】 投稿者: そりゃあ関学でしょう  (ID:1SjsSoqe42I) 投稿日時:2013年 02月 19日 08:10

関学と同志社を併願して、両方合格した場合どちらに進学すべきか迷っている受験生もいるでしょう。そのような受験生の皆さんは、どうか以下の点を考えていただきたい。

1.伝統的に知的で、スマートで、明朗なイメージがあって、敬意と羨望を持って「ほう、関学ですか」と言われる大学が良いのか? 近くに頭脳もキャンパスの大きさもはるかに勝る天下の京都大学があって、「な~んや、同やんか」とがっかりされる大学が良いのか?

2.時計台、中央芝生、日本庭園、統一された明るい校舎、隣接する自然公園など、万人が日本一と評する美しいキャンパスを持つ大学が良いのか? 京都市内の狭いキャンパスに建物ばかりが凝縮され、混雑極まりないキャンパスを持つ大学が良いのか?

3.長年「英語の関学」と言われ、主要大学の国際連携比率で全国NO1にランクされる超国際的な大学が良いのか? 英文学のように実務的でない学科に力を入れ、主要大学の国際連携比率がランク外で、国際性で遅れている大学が良いのか?

4.研究力、学会への影響力で全国トップクラスの経済学部や社会学部のような強力な看板学部を持つ大学(関学)が良いのか? 特筆すべき看板学部が見当たらないような特徴のない中庸な大学(同志社)が良いのか?

5.課外活動にも力を入れ、日本一のアメフト部、昨季優勝の硬式野球部、1部トップクラスのラグビー部、日本最古の男声合唱団などが大活躍している大学が良いのか? かつて名門と言われたラグビー部が低迷を続け、アメフト部に至っては2部落ちするような凋落を続けているような大学が良いのか?

6.就職率では今も昔も常に関関同立のトップを走っている大学(関学)が良いのか? 常に関学の後塵を拝し、昨年は立命館にも就職率で追いつかれるような凋落傾向の大学が良いのか?

7.一部上場企業の社長数や役員輩出率で関西私学NO1を続け、あらゆる業界でOBが大活躍している大学(関学)が良いのか? 長年、OBの活躍度では常に関学の後を追い続ける大学(同志社)が良いのか?

8.学生生活の満足度が非常に高く、母校愛が日本一と言われる関学OBになりたいのか? 京大コンプレックスと関学コンプレックスにまみれて、京大と関学には羨望と嫉妬を持ち続けるような同志社OBになりたいのか?

結論は一目瞭然でしょう。皆さんの一年前に受験した人たちの多くが、これらの点を十分に考慮して結論を出しました。その証拠が、大阪府トップ高校の現役進学率で圧倒的な関学>>>同志社という結果なのです。受験生の皆さん、賢明な判断をして充実した大学生活と人生を送りましょう。

6. 【2868129】 投稿者: 事実は小説より奇なり  (ID:qRH1di0oE8A) 投稿日時:2013年 02月 19日 10:10

同志社とのダブル合格者のほぼ100%が同志社を選択する事実。それも河合塾、駿台・ベネッセ、代々木ゼミナール、すべての予備校データが証明している。
     上の8つのうちショボイものもあれば、関学に都合良く解釈したものもある。受験生は同じものを執拗に貼り続けるイカレタおっさんよりずっと賢明だな。
     関学惨敗、完敗の現実は隠しようがない。

7. 【2868248】 投稿者: 御意  (ID:IvG6Z0KGRjo) 投稿日時:2013年 02月 19日 11:14

「事実は小説より奇なり」さんに御意。

妙なオッサンがいるから関学の評判が一層落ちる。
    コイツは広報室員であることうや同窓会の幹部であることが
    疑われているが、そういう疑念を持たれること自体が
    情けない大学になってしまっていることを如実に示している。

だいいち、いくつかのコピペにあった「本学」という呼称は
    中野人(内部の人間)しか使わないから、
    傍から見てると実に滑稽で下手なお芝居だった(笑)

8. 【2868297】 投稿者: ↑  (ID:doqKkWZJ/yE) 投稿日時:2013年 02月 19日 11:50

>>コイツは広報室員であることうや<<

「コイツは広報室員であることや」だろ。(爆笑)

こういう誤りをする輩は、かつて関学スレで勝海舟氏にしつこく絡んだ、自称京大卒の予備校事務職員、Hu6(付録)という輩だな。(図星)

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す