最終更新:

194
Comment

【819724】青山学院か立教か

投稿者: 悩む母   (ID:ku3zuhK2zOU) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:48

県立高校3年の娘の相談です。東外大めざして頑張ってきましたが、センター結果へががおもわしくなく、併願校検討中です。早稲田、上智、とともに、青山学院か立教で悩んでいます。日程や対策を考えると、どちらかに絞りたいです。アドバイスお願いします。フランス語科希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 25

1. 【1275696】 投稿者: 紅白  (ID:xx0bWTYEXKE) 投稿日時:2009年 05月 01日 01:18

参考までに、もう一つの事実を指摘しておきたい。「社会的には早慶上智と言われるようになりました。」
    これは上智大学長が上智大学同窓会ソフィア会のインタビューで述べた言葉である。ソフィア会公式HPで誰でも見る事が出来るので、興味ある方は確認されたい。私紅白としては、厳しい言い方になるが、この発言に学長の羞恥心の欠如を見る。もし、「早慶上智」を名乗るのであれば、上智大学の入学手続き締め切り日を早慶の合否発表後に設定して、早慶と正々堂々正面から勝負すればよいのである。一方、あくまで手続き締め切り日を早慶の合否発表前にしたいのなら、「早慶上智」などと口にすべきではない。そうではないか?それが筋と言うものであろう。入学金等を払い込まねばならない受験生の弱い立場に付け込んでおきながら、「早慶上智」と僭称するのは、実に姑息で恥知らずなやり方ではないのか?思い上がりも甚だしい。
    勿論、早慶の合否発表前に入学手続き締切日を設定する学校は他にもある。だが、例えば立教関係者は「早慶立」とは言わない。青学関係者も「早慶青」とは自称しないだろう。上智大学関係者が、さも自分たちが早慶と対等であるかのように言い募るのは一体いかなる了見に基づくものなのか。甚だ疑問を禁じ得ない。
    ここに、上智の早慶に対する劣等感の根強さを感じてならない。憤りと言うよりも、悲哀を誘う類のものではある。一方で早慶の人間からは上智に対する嫉妬や羨望の言葉を聞いた事が無い。何より、早慶関係者は、「早慶上智」なる言葉を一切使わない。現実には、難易度以上の差があり過ぎて、そもそも上智など、路傍の石程度の存在にしか見ていないのであろう。早慶と上智の間にある認識のギャップはあまりに大きい。上智関係者が斯様な思い上がった主張をし続けるのなら、身の程知らずの誹りは免れないであろう。
    どうやら、上智大生、上智大学長にとっての「社会」とは、他ならぬ上智大学の中と一部の高校・予備校に限られるようである。彼らには是非より現実を見て、身の程を弁え、謙虚さを身に付けてくれる様に期待してやまない。

2. 【1275702】 投稿者: 紅白  (ID:xx0bWTYEXKE) 投稿日時:2009年 05月 01日 01:34

確かに早稲田の中でも人間科学部やスポーツ科学部は評価が厳しいところもある。もっとも、上智に対応する学部も無いのだが。敢えて言えば、総合人間科学部か?一方、社会科学部は完全に夜間部から脱したので、将来的には大きな成長を期待できる。こちらは慶應の総合政策学部的なものと言えるかも知れない。

3. 【1275712】 投稿者: 紅白  (ID:xx0bWTYEXKE) 投稿日時:2009年 05月 01日 01:49

言い換えると、早稲田の「社学」はかなりお買い得であろう。就職に於いても評価が高まる可能性は大きい。一方で上智は、どの学部も難易度の割には、あまりにお買い損の残念な大学と言うしかない。実社会の評価・実績・名声、学生文化の成熟度やスポーツの強さなど、あらゆる点で早慶に遠く及ばぬ。早慶に次いで入るのが難しいのに、入学した後、或いは卒業した後にメリットが無いと言うのでは、話にならない。難易度(それも、主に早慶併願者が作り出した合格者偏差値であって入学者偏差値ではない)と、東京都心の四谷に立地している事以外に見るべきものが無いではないか。受験生も馬鹿ではないので、そろそろ、上智関係者が無理矢理拵えた「早慶上智」と言う言葉の空虚さに気付き始めた事であろう。辛辣な言い方になったが、これが現実というものである。

4. 【1275717】 投稿者: 紅白  (ID:xx0bWTYEXKE) 投稿日時:2009年 05月 01日 01:58

あと、これは極めて個人的な感想だが(笑)、「早慶上智」はあまりに間延びしていて、どうにも語感がよろしくない(苦笑)。無理矢理観ありまくりである(笑)。この辺は大いに異論があるかも知れない(笑)。
    ただ、「早慶上智」は、「早慶」が上であると言う事を前提として成り立っている言葉である事に、初期の上智関係者は気付かなかったのか。早慶にさえ追い付ければそれで満足なのかと言う突っ込みも可能であるし。しかも、いかにも金魚のフン、コバンザメ的小賢しさが付き纏う。
    早慶の存在を前提としなければ自らの立ち位置を決められない様ではあまりにも情けないではないか。
    何れにせよ、「早慶」の方がスッキリする事に異論は無かろう。

5. 【1275723】 投稿者: それぞれ  (ID:Ya8boXLVTVw) 投稿日時:2009年 05月 01日 02:19

千葉大を早慶より下と考える保護者もいます。
    横国と言い換えてもよいのですが・・・・。
    上智を千葉大・横国より下という論争はないようです。
    ある意味では、同等なのかも知れません。
    と言うことは、千葉大・横国=上智だと思います。

6. 【1275750】 投稿者: 紅白饅頭  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 05月 01日 07:03

>上智大学が早慶不合格者の収容先であると頭から決めつける積もりはない

最初の書き込みををご覧になったらどうだろう。私には決め付けた書き込みに見えますがね(苦笑い)

「早慶上智」なんて所詮、受験雑誌が偏差値から考え出した言葉で、社会的評価という点では誰もそんなことは思ってはいない。学長の思い違いだよ。ただ、俺も「ソフィア会」のHPを探したがどうしても学長インタビューを見つけることが出来なかった。そんなもんを見つけ出した努力には敬意を表するね。
     「早慶立」なんて言っている学長も関西にはいるよ。
     遠藤周作氏の時代は上智なんて誰も知らなかったんだからしょうがない。今の時代に持ち込んでも「?」と思われるだけだよ。

貴殿がどういう立場と思いで上のこじつけの目立つ力作を書き込んだかは、正直なところよく解からんが、早慶関係者は誰もそんな上智を迷惑だなんて思ってはいないよ。むしろ微笑ましいとすら思っている。それくらいの余裕はあるんだよ。目くじら立てて上智叩きをするのは、案外上智に振られた〇〇大関係者と見られるんじゃないかな。
     最後にここは青学vs立教板だから早慶vs上智は馴染まない。議論し足りないなら別スレを立てたらどうだろう。もっとも言いたいことは全部書き込んだかな。

7. 【1275756】 投稿者: はあ?  (ID:wXK6DTwC4s6) 投稿日時:2009年 05月 01日 07:33

文系に関して、
    横国と千葉大は全然一緒じゃないですよ??嘘も大概にしましょう。
    横国関係者が怒りますよ。千葉大関係者ですか???
    それに青学と立教の話ですよねここは??
    なんかどさくさにまぎれて、上智も含めて、テキトーなことを語る方が多いようですね。
    二流以下の学校群とはいえ、まぜこぜにしすぎですよ、みっともない。

8. 【1275788】 投稿者: 50年前の上智は  (ID:mBudeic3z5I) 投稿日時:2009年 05月 01日 08:21

「受ければ誰でも入れたのよ」
    と、母の知り合いでお嬢様学校(小〜高)出身の方がおっしゃっていました。
    確かに英語をしっかり勉強するにはいい学校だったようですが。
    帰国子女→バイリンギャルで偏差値アップしたんですよね。
    それなのに夫方の親戚にその頃の上智卒の男性がおりまして、
    周囲まで「あの人は上智だからね〜」と持ち上げる始末。
    夫も「うちは高学歴が多いな〜」と・・・。
    今の上智とは違うのよと言いたい・・・

横レスすみません。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す