最終更新:

306
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 18 / 39

1. 【2237853】 投稿者: サレジオファン  (ID:ISXwZtxxiYM) 投稿日時:2011年 08月 17日 02:29

どういう学校かというご質問ですが、一言で申し上げますと、

他ではなかなか得難いほど、とても豊かな子ども時代を過ごせる学校です。

ご足労ですけれど、どうか是非一度学校をご見学なさって下さいね。

保護者と致しましては、一番に先生方の素晴らしさを挙げたいのですが、ご見学ではそれは余り分かりにくいと思います。
    なので、是非、子ども達をご覧下さい。
    生き生きとしていて、学校を心から楽しもうという気満々です(笑)。(こういう集中力は後の人生でどれほど役立つことでしょう。)
    先生方のきめ細やかな見守り(サレジオの教育方針は「いつも子どもと共に」です)と美しく恵まれた環境の中、子ども達は五感をフルに使ってよく学び遊んでおります。(こういう生活からサレジオの子ども達の地頭はかなり鍛えられているだろうなと感じます。)
    そして、校長先生が神父様でとても素晴らしい方で、心の教育の質もとても高いです。子ども達からの人気の絶大で、校長室からはよく子ども達の笑い声が。それに、放課後などに子ども達を集めて、面白い昔話として聖書のお話をして下さいます。
    それに、教頭先生も実に素晴らしい先生です。(私の個人的な感想ですが、校長先生・教頭先生共に素晴らしくて心から尊敬出来るという学校は非常に少なかったです。)
    この素晴らしい豊かさをお子様の小学校時代にこそ是非味わって頂きたいとつくづく感じます。

まずはとりあえず、HPをご覧になってみて下さいね。
    http://www.salesio.ac.jp/pr_07/pr_D_3.html 
    ※ 是非このページの「写真を見る」をクリックして下さい。これは全て学校内の写真です。
    美しい環境ということはお分かりになって頂けると思います。

それに、このスレッドの過去の書き込みも少し参考になるかもしれません。
    尚、ちなみに、学費は私学の中ではリーズナブルです。今年組の方向け(来年度以降組の方はその年にHPをご覧下さい)ですが、考査は1万、入学手続き金は5万、学費は年額51万(他に、修学旅行積み立て金が年1万、雑費あり)です。
    入学前も後も寄付は強制のものはなく、ほとんどの方はなさってらっしゃらないと思います。(ですが、寄付なさりたい方は自由です。学校側は、寄付金は全て子ども達のために使って下さいます。)

どうか是非学校をご覧になってみて下さいね。
    どんなに有名な難関校をご検討なさってらっしゃっていても、一度ご見学される価値のある学校だと私は感じます。

2. 【2238054】 投稿者: しまもも  (ID:xYHHNkqq/As) 投稿日時:2011年 08月 17日 10:30

昨年、このサイトに「しまもも」で投稿した者です。

私の質問に対して、ご丁寧にご回答頂いたにも関わらず、御礼の投稿もせずに本当に失礼をして申し訳ございませんでした。

通学時間の事についてご質問させて頂いた件について、ご回答頂いた後、正直考えてしまったのですが、その後の卒業生の方や、他のご意見を拝読し、やはりサレジオ小学校の学生生活を是非子供にと言う思いは捨て切れませんでした。

主人が、仕事柄常に単身赴任生活で、私も家庭の事情で仕事を続けざるを得ない環境の中、3月11日にあった震災の事も今回併せて考えたのですが、只でさえ、家族が日中過ごす地域がバラバラの状態なので、大切な小学校生活を過ごす事も鑑み、1時間の通学圏内への引っ越しについて、経済的な事を再度検討し、もう少し前向きに考えようと思っています。

子供は、今3歳3ヶ月でヤンチャ盛りの息子です。お絵かきや本を読むと言った事よりも、体を動かすのが大好きで、なかなか落ち着いて、椅子に座って何かをすると言った時間が短時間しか出来ずに不安です(初めての子育てと言う事もあり)。

サレジオ小学校への受験対策等はどの様にしたらいいのでしょうか?

やはり、ある程度の年齢になったらお受験のお教室へ通った方がいいのでしょうか?

申し訳ございませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

尚、普段携帯電話でしかこのサイトを拝読出来ないので、返信がなかなか出来ないかもしれません。ご無礼をするやもしれませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

3. 【2240554】 投稿者: 卒業生  (ID:2XRNQbSJ2u2) 投稿日時:2011年 08月 19日 18:15

サレジオは、私立の中では学費が安くて有名ですよ。受験対策は必要ないと思います。先生方は学力よりサレジオでのびのびと過ごせる子かな?という部分を重視していると思いますね サレジオは、自然豊かで生徒がつくりあげる物を大切にします。文化祭や体育祭、キャンプも子ども達の意見で内容がつくられていきます。それを見守ってくださる先生方は一人一人の個性や性格をしっかり理解してサレジアンファミリーの親として時には厳しく叱り、どんな事も受け止めてくれます。私はこの学校に入ってお金では買えない一生の友達と信頼をもらいました 卒業生は十年たっても先生と話しに戻ってきますね<笑>校内はいつも沢山の笑い声でいっぱいです。ぜひ見学してみてくださいね。休み時間に限らず授業中でも沢山の笑顔が見れるはずです。まぁ見学が来るとみんな緊張してまじめな顔でいる時もありますが サレジオは、最高の家族で、サレジオで過ごした時間は一生残るかけがえのない宝物ですよ。

4. 【2241503】 投稿者: しまもも  (ID:xYHHNkqq/As) 投稿日時:2011年 08月 20日 15:17

卒業生様、早速のお返事、有り難う御座います。

先生と生徒、生徒同士の素敵な人間関係は、お金には代えがたい人生の中での大きな宝物ですよね。本当に素晴らしい学校なのだと言う事が伝わってきました。是非、自分の子供にも、楽しい時、悲しい時、一緒に寄り添ってくれる良い友を見つけられる環境をと思いました。

機会を見て、外部の人間が御邪魔してもよい様な時に、是非見学させて頂こうと思いました。

又、再度質問をさせて頂きたいのですが、
    人生の中で、良き友と同様に、自分の身を助ける知識も大切だと思います。学校のカリュキュラムは、公立と同様と伺っていますが、生徒さんの学力、学ぶ事へのモチベーション、進学先等は、公立と同様個々にバラバラなのでしょうか?

高齢になってからの子供なので、親の介護等があり、裕福でもない為、お金を残してあげる事は出来ないけれど、子供には人生を心豊かに過ごせる様、良き友、今後の人生の選択肢の幅、学問が身に付く環境。とっても贅沢な事だとは思いますが、親として出来る範囲で環境を整えてあげたいと思っています。

何卒、アドバイスをお願いします。

5. 【2241895】 投稿者: 近隣住人  (ID:OvH3pZupcWs) 投稿日時:2011年 08月 20日 21:30

少人数ならもう少し登下校指導をしてほしいです。
    学校に言ってもなしのつぶてです。
    どういう指導をなさっているのですかね?

6. 【2243333】 投稿者: それぞれ  (ID:0IpB/vGoy2w) 投稿日時:2011年 08月 22日 13:21

登下校は、制服を着た私立の生徒は目立ってしまいますので、多少気の毒だと思います。

私の近隣で言えば、私立より公立のお子さんのほうが、元気が良すぎると思うのですが。

7. 【2244415】 投稿者: 年中母  (ID:sovC6.3hPgo) 投稿日時:2011年 08月 23日 13:37

こちらの学校にとても関心を抱いております。
    HPで拝見した環境に惚れ込んでおりました。

在校生の保護者の方が書き込みされていらっしゃるので、質問させてください。

今年三月の地震の時の学校の対応や、その後いろいろといわれている原発関連の影響についての
    対策等の情報を教えていただけないでしょうか。

東京でもあちこちの自治体や学校で土壌や放射線の調査が行われており、森に囲まれたこちらの学校はどういった対応をなさっておられるか知りたいです。

昨今デリケートな話題ですので直接質問しづらく、内部の方に是非伺えたら、、と投稿させていただきました。
    よろしくお願いします。

8. 【2247028】 投稿者: 卒業生  (ID:2XRNQbSJ2u2) 投稿日時:2011年 08月 25日 19:50

学力は個人バラバラですが、週一回漢字(一年生はひらがなの場合もある)テストが行われ、80点以下は練習ノートで再度練習して再提出を終えてから再試があります。また朝学があり、朝学校に来てから先生に出された課題を終わらせるのが決まりです。それが出来ないと居残りです。(先生によって変わる場合もありますが)進学先は男子の場合はサレジオ中に進むまたは他の学校に進むで毎年バラバラです。サレジオは高校がないので受験をを選ぶ家庭も少なくありませんね。授業は、とても丁寧で全員が完全に理解できるまでしっかり教えてもらえます。そのため塾通いはしなくても基礎はしっかり学べますね。でも受験を控えるならば塾は必要だと思います。ただ受験時の学力的なサポートはあまりないにしても精神的なサポートはとても気を配っていて、その子が落ちてしまってもクラス、全学年の親などに温かく見守って、その子が傷つくような行動や発言はしないよう毎年説明を行っていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す