最終更新:

306
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 39 / 39

1. 【7526788】 投稿者: ひだまり、  (ID:3MedCc7hIBo) 投稿日時:2024年 08月 28日 00:49

こんにちは、卒業生の母です。
    サレジオ小学校に興味を持っていただきありがとうございます。具体的な返信が無いようでしたので、遅くなりましたがわかる範囲でお答えさせていただきます。

サレジオ小学校はご存知の通りミッション校です。
    子供達は週1回の道徳の授業で聖書を基にしたお話を聞きます(子どもが通っていた時は低学年は女性教諭から、高学年では神父様である校長先生からお話を聞いていました)。
    慰霊祭やクリスマスなど、キリスト教の関係する行事もありますし毎日お昼の前にはお祈りがありますが、そのくらいです。なお、担任の先生方は信者さんではありません。

説明会、見学会はお受験スーツを来ていくとかなり浮くと思います。特に誰かに指摘される訳ではありませんが、皆さん普段着でいらっしゃる方が多いです。と申しますか、親の服装について学校側は全く気にしていません。
    外を見学する事も出来ますから、スニーカーなど動きやすい学校が良いですよ。

土曜日はおっしゃる通りお休みですので、子どもたちはいません。水曜日の見学会なら元気な子供たちの様子を見る事が出来ると思います。
    とても人懐こい子が多いので、機会があったら是非お寄り頂きたいです。

長年サレジオを支えてくださった教頭先生が退職され、今年度から新しい教頭先生に変わりました。しかし、この先生も長年サレジオで担任を持っていらっしゃった方でとても元気の良い明るい先生です。

是非いらしてください!

2. 【7528295】 投稿者: おはぎ  (ID:lnK2UkxH9Fg) 投稿日時:2024年 08月 30日 18:06

ひだまり、様

横から失礼いたします。こちらの学校を以前から夫婦で志望している者です。
    卒業生の保護者の方から、宗教度合いから在校時の様子まで、教えていただきありがとうございました。大変参考になりましたし、学校への愛が感じられ温かい気持ちになりました。

もしよろしければ、卒業生の保護者の方ということでお伺いさせてください。

こちらは、信頼できる先生方のもと、少人数で各々の個性や自己表現が認められるような環境なのではないかと想像しております。(実際と異なっていたら是非ご指摘ください。)

人格形成に大切な学童期は、このような素晴らしい(であろう)環境下で我が子も伸び伸びと育って欲しいと願う一方で、その後の進路で理不尽な思いや大人の管理主義から派生する非合理的なルールなどに出会ったら、小学校との落差に失望し、かえって辛い思いをさせてしまうのではないかと気になっております。

それとも、小学校時代の豊かな経験のおかげで、その後理不尽な思いを経験しても跳ね返せるような力が備わるものなのでしょうか。

ご経験からの個人的なご見解を、お伺いできましたら嬉しいです。

3. 【7528332】 投稿者: 個性  (ID:1fQPcUl66zk) 投稿日時:2024年 08月 30日 19:44

>人格形成に大切な学童期は、このような素晴らしい(であろう)環境下で我が子も伸び伸びと育って欲しいと願う一方で、その後の進路で理不尽な思いや大人の管理主義から派生する非合理的なルールなどに出会ったら、小学校との落差に失望し、かえって辛い思いをさせてしまうのではないかと気になっております。

個性ですよ。それぞれの子の。
    どういう状況があっても、まったく問題にせずスクスク成長する子もいれば、いろいろ気にして暗くなる子もいる。
    それが普通です。

同じ学校だからすべての子の性格が似ていたら気持ち悪いと思った方がいいと思います。

そして、それぞれの子の個性は、それぞれの仮定から生まれてくるものです。
    どういう個性が出てくるかは、学校にはあまり関係ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す