最終更新:

1446
Comment

【879445】並木中等教育学校への期待

投稿者: 並木サポーター   (ID:aj/IHJ9rfCY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:53

並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3436832】 投稿者: 近所  (ID:449P1J81NfM) 投稿日時:2014年 06月 28日 08:45

部活で起きる事件の再発防止なら、学校に要望して、保護者会を立ち上げて、顧問を囲んだ懇談会を折り目に開き、顧問の先生に保護者の顔が見えるようにしておく。(上の子が市内の公立中の運動部ですが部活保護者会あります。懇談会の案内は学校のお手紙や一斉メールで来るので出席率高いです)
    部員名簿を作って(最近は保護者側からの要望がないと作られないようです)、役員を決めて、保護者同士の風通しを良くしておく。

その他学校生活一般についての不満なら、学年委員さん(っていないですか?)に相談して、議題として出してもらい、クラス懇談会の折に話し合う。

僭越ですが、こんな衆目の下で喧嘩してるより、具体的にできることがあるように思うのですが・・・部外者の目からは。

2. 【3436903】 投稿者: 並木保護者  (ID:4evOeQc0/Lk) 投稿日時:2014年 06月 28日 09:50

今の学校内は、先生との連携が良くない雰囲気があるように感じます。
    問題が上がっても、上にいく流れのどこかで話が消えてしまう…。
    最後まできちんとした対応・対策をしていただけていない…と思うことが多いです。
    まずは、この体制から変えていかなければならないと思います。

先日も、「近所」様からいただいた際に返信しましたように
    部活に関することでもあるので、部活の保護者会の立ち上げは、必要に思います。

3. 【3436934】 投稿者: 改善策  (ID:jQdnfhm.RpQ) 投稿日時:2014年 06月 28日 10:15

本来、公立であれば、教育委員会が見方になるはずですが、ここは教育委員会が学校側について
    しまうような感じにお見受けします。
    教育委員会の圧力が強い場合、本質的な改善とは…。
    主観的人間さんの意見が、脳裏をよぎります。

4. 【3437047】 投稿者: 雨模様  (ID:PDWn7FDgWAs) 投稿日時:2014年 06月 28日 12:11

>被害者がいる刑罰のある犯罪行為は退学させるべきという考えは変わりませんが、
    おっしゃる通りこちらであれこれ書くべき内容ではなかったですね。

もう遅い。

他のサイトに転載され
    更に尾ひれを付けて他のサイトで噂になっています。

その書き込みに反省しているのであれば、それに関するネットに転載された投稿を削除するように手を尽くしてください!!!!

ネットの怖さを理解せず、情報モラルもわかりもせずに
    書き込みなどしないでください。

5. 【3437085】 投稿者: 青い鳥  (ID:8vTnhSbI2Xc) 投稿日時:2014年 06月 28日 12:39

雨模様 様

私はペンギン様の書き込みにレスをしたまでなので、そのようなレスは私にではなくペンギン様にお願いします。

私はペンギン様にレスをすべきではなかったと言っているだけです。

私のレスが転載され尾ひれが付いているのですか?
    であれば是非拝見したいので転載サイトをお願い致します。

>ネットの怖さもしらずに?

ふざけた事を言わないで下さい。
    リアルな犯罪者の方がもっと怖いですよ。

ところで雨模様 様

貴方は今回のわいせつ事件に対する学校の言動をどう思われているのですか?

6. 【3437117】 投稿者: 雨模様  (ID:PDWn7FDgWAs) 投稿日時:2014年 06月 28日 13:06

まだ情報モラルが理解できていないようですね。

更に懇談会で読まれたお手紙も理解できないようなので残念です。

7. 【3437134】 投稿者: 並木保護者  (ID:4evOeQc0/Lk) 投稿日時:2014年 06月 28日 13:21

一期生の保護者様

>卒業式では複雑な気持ちでいっぱいで
    >涙が止まりませんでした。

私は文面から、一期生の保護者の方だと思いますよ。
    在校した方でなければ書けない文面ではないかと感じます。

でも、最初の投稿は在校しているものにはショッキングな内容でした。
    私は文章下手なので、人のことはいえる立場にありませんが、
    投稿する際には、やはり気遣うところも必要ではないでしょうか。
    たとえ、どんなに頭にきていたとしても…。

特に一期生の方は、手探りの状態の中、いろいろな面でご苦労があったとお察しします。
    そのような中で、卒業されたお子さんは立派ではないですか。

現在、在校している保護者たちの大半は、今までのことを知らずに子どもを入学させました。
    遅かったかもしれないけれど、知らずに済むより、今、判って良かったと思っています。
    校長の言っていた、一期生を送り出し、新たなスタート。
    それは学校だけでなく、みんなで考えていくスタートと捉えています。
    たとえ一時期の受検者に影響があっても、数年後には理解していただけるよう
    卒業生の保護者として、その経験を踏まえて良い方向に導くように
    ご投稿をいただけばと思います。

8. 【3437136】 投稿者: 改善策  (ID:jQdnfhm.RpQ) 投稿日時:2014年 06月 28日 13:23

尾ひれをついて噂になったとしても、部外者は「それが誰」ということに全く興味がないと思いますよ。
    学内の生徒さんは、皆、誰かわかっているということでしたから、今更、その噂がどうということはないのでしょう。
    部外者が興味あるのは、その実態のみです。

でも、私は「青い鳥」様の意見の方がごもっともだと思います。
    「学内の生徒さんは許した」とありましたが、本当に納得した生徒さんがどれぐらいいるか…。
    小学生のいたずらではすみませんし、というか、小学生でもいたずらの範囲であれば1回しかやりません。
    内容が内容ですから、心穏やかに過ごせない人がいてもおかしくないでしょう。

そして、人生の履歴書には何も曇りを残すことなく、そのままっすぐ卒業して、次の道に歩まれるのでしょうか?
    本当に反省していらっしゃればいいですが、うまく通り過ごしたことで、また過ちの恐れはないでしょうか?
    私はそのことの方が心配です。
    もしかして、学業優秀な方だったのかしら?と、思ったりしたのですが…。

わいせつ事件のことは、普通に新聞記事になっていますから、隠すことも何もないですよね。
    事実の深さまでは、分かりませんが…。
    その先生は、まさか復帰することはないでしょうから、普通は「いなくなれば、ひとまず安心」となりそうですが、
    そうでなくて、これをきっかけにいろいろと不満が爆発しているところが気になります。

私立の保護者が、なぜ、自校の悪いことを人目に晒さないか分かりますか?
    私立だって、風通しのよくない学校も絶対にあると思います。
    でも、ほとんど公になりません。学校の悪口と言えば、部外者がたたいている場合ばかりです。
    それは、暴露することで、学校経営を脅かすことになるからです。
    保護者は、生徒が集まらなくなることで、学校がつぶれてしまうことを重々承知なので、不満があっても言えないのです。
    さすがに、学校がなくなることまでは避けたいですから…。

それを考えると、こちらの学校は、まず、潰れる心配がないのですからね。
    だから、皆さん、書き込めるのです。
    学校がつぶれないということは、大きく守られていると思います。
    生徒さんのプライバシーを守るということは気にする必要があると思いますが、
    事実は事実として、何か新しい改善策が見つかりますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す