最終更新:

1446
Comment

【879445】並木中等教育学校への期待

投稿者: 並木サポーター   (ID:aj/IHJ9rfCY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:53

並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3437349】 投稿者: カッパなにさまカッパさま  (ID:zG1wkjNwe6A) 投稿日時:2014年 06月 28日 17:16

青い鳥さま

あらー、また蒸し返して。
    あーいえばじょうゆう(古っ!)みたい。ダメだこりゃ。。。です。
    さらに部外者がその応援まで。。

青い鳥さんに情報モラル教育が欠如しているって全然理解してもらってないですね。
    思っていることと、ネットに書いて良い事は別物なの。

ペンギンさんも前から痛い発言が多くて同じ並木中等の保護者として本当に恥ずかしかったけど、青い鳥さんもだったんですね。
    自薦の学校のご意見番?粛清役?
    あなた方の色眼鏡フィルターを通した情報は垂れ流さないで欲しいです。

それにしてもお二人のお子様は聖人君子のようにさぞかし立派で素晴らしい方なんでしょうね。
    本当に羨ましいです。
    そんなお子様が通われている学校を蔑む書き込みをされて、それって天を向いて唾を吐くようなものって気づかないのでしょうか?

それにしても対象となったお子様、保護者様、一過性のものと思い、心を強く時が過ぎるのを待ってください。

2. 【3438159】 投稿者: 雨模様  (ID:PDWn7FDgWAs) 投稿日時:2014年 06月 29日 12:46

気になることがあり心配だから注意だけさせていただくわ。

>今回色々な事があきらかになりホッとしている子供はあなたの書き込みをみて傷ついたり絶望を覚える可能性はないですか?

私に対する指摘。
    読み手によっては、その通りになると思うわ。

言葉は刃物なのよ。
    特に匿名性のある掲示板はどこから鋭い刃物が飛んでくるかわからない。

例えば

この掲示板で勇気をもらって泣いたとか書いている親子がいたけど
    本当なら子供や自身に対してのネットの危機管理がおかしいですよ。

ネットの”言葉の刃物”で自殺者が何人も出ているのが世間の現実なのよ。

だから書いてあったことが本当なら
    心を弱った方が、いつ刃物が飛んでいるわからない場所を見るとか危機意識悪い。

そういう弱った心の人はこういうとこを見ちゃいけない。見せてはいけない。書いちゃいけない。

3. 【3438909】 投稿者: あのね  (ID:qEVfMl.FoE.) 投稿日時:2014年 06月 30日 03:23

今回の問題だけじゃない。と言いたいあなた‼︎
    もしくは、そんな簡単な事じゃない。と言いたいあなた‼︎

今まであなた達が抱えていた問題解決に向かって

あなた何したの?

何かトラブルがあると、それに便乗して影で文句言う程度しかできないくせに…

そんなに学校に不満があるなら、子供をほったらかしにしないで
    早く次のステップに進んだらどうだ?

こんな掲示板で、ちまちま文句言うんじゃなくて。。

名乗り出て公にしたらどうだ?
    学校ところか、教育委員会、もしかして県が動いてくれるかもよ?

その勇気もないなら軽々しく子供が通ってる、入るかも知れない学校を批判するな!
    言う時はそのくらい慎重にしてくれと言いたいんだよ。

思ってたのと違う、
    失敗したと思うなら、今すぐにでも勇気持って転校するなり、お受験をやめたら?

4. 【3439407】 投稿者: 雨模様  (ID:PDWn7FDgWAs) 投稿日時:2014年 06月 30日 14:31

>思ってたのと違う、
    失敗したと思うなら、今すぐにでも勇気持って転校するなり、お受験をやめたら?

同感。

一生懸命で良い先生が大半なのに、その良い先生たちを疲弊させようとしているしか思えない。

こんなとこで便乗して批判している人が本当に保護者?なら

生徒達にとっては、とても迷惑な人たちだということに早く気づいて欲しいよ・・・

そういう保護者?が、ちまちま書いていた文句だって、生徒達からは本当は違うのに・・って反論したい内容もいっぱいあるんだからね。

生徒達はそういう保護者?の書き込みに怒りを覚えながら、反論するのを我慢しているんだから、本当に偉いと思うよ。

5. 【3442459】 投稿者: 検討中  (ID:/eHvChLXGtY) 投稿日時:2014年 07月 03日 08:08

お久しぶりです。
    以前、投稿させていただいたものです。

ハンドル名は当時のまま変えずにいきます。

今回の事件は、非常にショッキングなものでした。名前は出しませんが、私立で淫行で逮捕された教師がいましたが、今回のは次元が全く違います…。

教え子にしかも強制ですから…。

並木中等には期待していただけに
    非常に残念でなりません。

保護者の皆様は、私なんか比べ物にならないくらいショッキングなことでしょう。

なので、不特定多数がみるこの掲示板には、詳細な書き込みできないかもしれません。

ただ、それだと憶測がとびかい…
    「並木中等って、わけわからない学校だよね…」となりかねません。

辛いかもしれませんが、透明性が欲しいところです。

学校の説明会がホールであると思いますが、今回の件は触れずにいくのでしょうか。

なんかやるせない気持ちで一杯です。
    受験については、残念ですが辞退させる方向です。

6. 【3442669】 投稿者: 雨模様  (ID:PDWn7FDgWAs) 投稿日時:2014年 07月 03日 11:27

検討中 様

自分で判断して、そのように受検をやめるを決めるのはいいと思いますよ。

私は違うHNで、貴方様に「掲示板にあまり頼らず、自分やお子さん自身の目で見て、自分達で判断すればいい」と過去に言った者です。

>並木中等って、わけわからない学校だよね…」となりかねません。
    辛いかもしれませんが、透明性が欲しいところです。

貴方様の仰る透明性って何の事を指すのかが私にはわかりません。

掲示板に透明性などないですよ。

また、やっと一期生を送り出したばかりで、部活に関しても支部会などの再編成の大きな決め事も最近やっと決まった学校です。

先日の緊急保護者会に行けなかった希望保護者に、その時の音声や文書を配っているような学校です。

icレコーダーで録音した方が、そういったことはこの掲示板で書かなかったですし、私も敢えて書いていませんでした。
    掲示板なんて所詮そんな場所なんですよ。

「知り合いがいるのであればそういった在校生の親から直接、満足度について聞いてもいいですし、塾にお子さんが通っているのであれば、OBや塾の先生からも話が聞けるかもしれません」
    という内容を貴方様に言いました。

学校公開の機会もありました。
    そこで生徒達が自発的に活動している数々の掲示板募集や生徒達の様子も目にして、自分でお子さんに合わないと判断したのなら間違いないでしょう。

並木中等在校生の姉弟が多数受検されているのも事実なので、満足度は人によって違うのも確かだと思います。

>学校の説明会がホールであると思いますが、今回の件は触れずにいくのでしょうか。

世間を騒がせたお詫びはあるかもしれませんが
    そういった場でその件に質問攻めで深くこだわる方なのであれば、はじめから受検を検討しない方がいいと思います。

7. 【3442754】 投稿者: 検討中  (ID:uJWTC9at/9I) 投稿日時:2014年 07月 03日 12:35

雨模様 さま

返答ありがとうございます。

仰っていただいたとおり、いろんな角度から総合的に見たり考えたりして並木受験は回避することにしました。

掲示板の情報を鵜呑みにして、それだけで判断することはありませんが、掲示板から生の保護者さまの意見が聞けて本当に良かったです。

並木中等の発展を今後も祈ってます。

8. 【3442837】 投稿者: とは言え  (ID:xfhbB75SkVc) 投稿日時:2014年 07月 03日 13:57

透明性がないから掲示板で憶測が飛ぶのだと思います。
    昨年9月にきちんと保護者にくらい経緯を話せばよかったと思います。被害者の事を考えてというけど、学校、当該教師含め事実はないと考えてるのでしょう。なら話せたのではないでしょうか。謝罪も、世間を騒がせたことに対してのみと受け止められます。
    それを引っぱって、いざ被害届で捜査が入ったことから外部には漏らすなと指導を受けたことを理由とするのはおかしいです。
    隠したつもりはないと言ってもそれは学校側の言い分であり、世間が隠されたととられるのは自然だと思います。この感覚の違いがズレていると言われるところです。
    それに学校がまだ当該教師を信じているのも、世間からすれば信じられないことだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す