最終更新:

223
Comment

【808803】淑徳小学校・・・

投稿者: 女の子   (ID:c1b4uXRStC.) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:29

初めて投稿させていただく者です。現在年中の女の子ですが、共学希望です。
住まいが練馬区内で通いやすさもあり、こちらの学校に興味があり、過去ログなども拝見いたしましたが、もう少し詳しく教えて頂きたく投稿いたします。
中学受験される方が多い学校であると思われますが、学校での勉強のみである程度の能力が身につく授業内容なのでしょうか。それとも、公立小から受験するのと同じように、塾も通わなければ中学受験は難しいのでしょうか。女の子なので、勉強も勿論大切ですが、習い事などもさせてあげたいと思います。内部進学もあるとは思いますが・・・。
小学校進学ガイドなどでは、中学受験に対応できる学力を養成している、とありますが、実際はどうなのか、と思い実際に通われている方など、ご存知な方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 28

1. 【813510】 投稿者: ブカ  (ID:ZroTB01yUTQ) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:41

ネブカドネザル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「別のところは?」さん。なかなか笑わせ上手ですね^^
    >
    >
    > >
    > レベルの低い高校や大学の付属小学校や中学校を選ぶのはどうしてなのでしょうか。
    > >
    > 私がもし小学校受験を考えるなら、レベルの高い大学付属のあるところを選びます。
    >
    >
    > と、おっしゃるぐらいだから、
    > 「もし」として想定している私立小は
    > 早実初等部、慶應幼稚舎両校オンリーだろうなぁ、
    > と思いきや、
    >
    >
    > >
    > 白百合、フェリス、学習院の生徒さんを通学でよく見ましたが、
    > >
    > それはそれはあこがれのまなざしで見ていたものです。
    >
    >
    > って、あはは。
    > 白百合・フェリス・学習院の「大学」をハイレベルに思えちゃう、
    > って程度なんですね^^
    > フェリス女学院大なんか、淑徳大学とたいして変わらないんじゃないかな?
    > 世間的な評価は。(さすがにそれでは淑徳大をホメすぎかしら^^)
    > なかなか可愛いらしいお方のようですね。やれやれ。

世間では3バ●徳といわれております。
    淑●、純●、聖●

2. 【813584】 投稿者: 同感  (ID:6QWrsPAKQI6) 投稿日時:2008年 01月 18日 22:44

別のところは?改め同感に。。。

ちらっと見たらまだ続いてたんですね。
    おしまいにしますって言われたんで放っておいたんですけど。

ただ、フェリスに小学校がないって知らなかったのは無知でしたね。反省反省orz

偏差値もそうですけど、私は世間体が気になるもので…。

> 世間では3バ●徳といわれております。
    > 淑●、純●、聖●

ブカさんのおっしゃっていること、私もこれが言いたかった!
    一般的に↑は「どこの学校?」と聞かれて名前を言うのに躊躇しますよ。
    っていうのは、出身者の方から直接言われました。「誰にも言わないでね」って。
    愛●学園出身のお母さんにも言われましたね。同じことを。

3. 【813625】 投稿者: 価値観  (ID:rZmq/tPU1vg) 投稿日時:2008年 01月 18日 23:31

昔の価値観で判断するのは未だにバブル時代をまじめにひきづっている様な印象。
    確かに・・・
     東京女学館・・・ヤカタ
     豊島ヶ岡
     嘉悦
     昔はさんざん。 

4. 【813897】 投稿者: 切ないですね  (ID:4qjdYgB8yfA) 投稿日時:2008年 01月 19日 11:17

別のところは?改め同感さんの投稿を読んでいると切なくなります。
    人間にとって教育は本当に大事なものなのだと痛感します。
    理解力、読解力、相手の気持ちを思い遣る想像力、こういった大切なことを学んで来られなかったという
    事は、本当に不幸なことだと思います。
    これらのことは、様々な経験や人間関係を通して身につく部分もありますが、やはり教育環境に依る部分
    が大きいのではないかと感じます。
    親さえしっかりしていれば、公立も決して悪くはないと思います。でも、こういう方を目の当たりにして
    しまうと、やはり考えさせられますね。
    淑徳小学校の保護者の方々も沢山ご覧になっている筈ですのに、このような下らないレスには関わろうと
    なさらない。それだけでも、大変価値のあることと感じます。
    経済的に余裕があり、中学受験を視野に入れつつ、お子様にしっかりとした教育をされたいのであれば、
    私は淑徳小学校をおすすめしたいですね。初等教育(勉強は勿論、心の教育)はとても重要です。

別のところは?改め同感さんは世間体を気にされているようですが、世間からは、普段の言動から、教養、
    品性等、それなりの評価を下されていることと思います。しかし、良識のある方は決して指摘したりせず、
    上手に距離を保つことをされるだけです。
    あなたの周りには、どのような方が居て、どのような関わりをされていらっしゃるでしょうか?投稿だけ
    読んでも、容易に想像が出来てしまいます。
    教育環境に恵まれなかったことは本当にお気の毒だとは思いますが、これからの人生を実り多いものに
    されるためには、「知ったかぶり」をしないで良く見聞きし、知性や感性を磨く努力をされるべきです。
    おせっかいかも知れませんが、匿名掲示板ゆえにアドバイスできることです。現実では、あなたのような
    方がいたら、一線を引かせていただくだけと思います。
    どのように受け止められるかはあなた次第ですが、この先、同じような投稿を繰り返しても、何方の耳
    にも届きませんよ。せいぜい前出の、真正面から向き合えず野次を飛ばすだけの輩と同調しあうだけです。

5. 【813949】 投稿者: 同感  (ID:6QWrsPAKQI6) 投稿日時:2008年 01月 19日 12:31

切ないですね さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 親さえしっかりしていれば、公立も決して悪くはないと思います。でも、こういう方を目の当たりにして
    > しまうと、やはり考えさせられますね。

この文章、私に対して述べるなら構いませんが、ほかの公立に通わせている親御さんに失礼じゃないですか。
    私立に通わせている親御さんが「理解力、読解力、相手の気持ちを思いやる想像力」を持った方がいると100%断言できますか。
    あなたもこのように公立批判をしている時点で、私と対して変わらないのでは?
    公立を見下している発言とかとれないですよ。

6. 【813973】 投稿者: 切ないですね  (ID:4qjdYgB8yfA) 投稿日時:2008年 01月 19日 13:12

同感 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    そこまで曲解してしまうのは、あなただけではないでしょうか?
    公立批判など一つもしていませんよ。あなただけの問題です。
    もう一度、全ての投稿を読み直してみて下さい。
    ご自分の投稿と在校生保護者の方の投稿を読み比べるだけで、
    自ずと答えがわかるのではないでしょうか?
    どちらに人を説得する力があり、且つスレ主さんの相談の応えに
    添ったものだったでしょうか?知識レベルだけの問題でもなさそうです。
    それすらお分かりにならないのであれば、もう救いようがないです。
    いいですか?こちらは小学校受験の掲示板ですよ。
    今一度、よくお考えになってから投稿されてはいかがでしょうか?

7. 【813982】 投稿者: 同感  (ID:6QWrsPAKQI6) 投稿日時:2008年 01月 19日 13:40

切ないですね さんへ:

救いようがなくて結構です。
    あなたの書き込み自体もスレ主さんの相談の応えになってませんよ。
    そのあたりご自分のよ〜くお考えください。
    失礼します。

8. 【813987】 投稿者: 高校受験  (ID:jPSPvc4H2B6) 投稿日時:2008年 01月 19日 13:46

先日、「現在と過去の評価は違いますよ」と書きこんだものです。
    全く理解いただけなかったようですが…

切ないですね、さん
    我が家は公立小中→高校受験という道を選んだこどもがいますが、
    切ないですねさんの文章から公立批判は読み取れませんのでご安心ください。
    私の感想と同じことをストレートに書いてくださったので、むしろ清清しく
    思います。

個人的な感想ですが、2ページ目の「在校生母」さんの投稿には感銘をうけました。
    スレ主さんのご質問の内容に沿ったお答えである上、淑徳小の長所だけでなく
    短所にも偏りなく触れた上でご自分の意見を述べていらっしゃいますね。
    お母様にこれだけ論理力・理解力があれば、論理的思考力のあるお子様に成長
    するだろうな、と感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す