最終更新:

240
Comment

【829297】英進館H20年度小6年生

投稿者: 広場   (ID:oxYuKZFitE6) 投稿日時:2008年 02月 03日 10:39

英進館小6年生のお子様をお持ちの保護者さまへ

よろしければ横のつながりをもちませんか。
有意義な意見交換・励まし合い・Q&A の広場を立ち上げました。

教育・受験業界も一年一年変わり、我が子に合った選択に悩みます。
しかし、あと一年をきりました。
このまま走るしかない我が家です。
うさぎ

追伸:旧板の英進館小5年生に参加されました皆様へ
   HNはご自由に変更なさってもいいかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 21 / 31

1. 【1013786】 投稿者: 要ヒント  (ID:aHJ2Hf.lsMM) 投稿日時:2008年 08月 31日 01:34

> 某男子校なら○クラス以上在籍
    > 某学校なら△クラス200番以内在籍

もう少し具体的に書いてくれないと・・・???

2. 【1014189】 投稿者: うさぎ  (ID:/7Bwx.9f6zg) 投稿日時:2008年 08月 31日 20:19

合宿から帰った翌日より子供は発熱でバタンキュー
    心配で私もまいっちんグ〜
    今朝は解熱して午後から夏休みの学宿の総仕上げ
    夜は今から塾宿にとりかかり〜

あやかさまが見られたバスは,時間からすると合宿所へ迎えに向かうバスだったと思いま〜す.
    コース変更するかも?とのこと
    中受は本当に通過点で終点ではないと思います.
    無事志望校に入学してもその後順調に進むとは限らないわけで・・
    どの時点で子供が本気になって勉強するか個人差があるわけで..
    人それぞれでいいかと.
    えらそうですすみません,半分は自分に言い聞かせています.
    明日から9月です.
    気持ちに余裕がなくなると冷静にカキコできないかも..
    今後ともどうぞよろしくお願いします.
    頼りにしています(^O^)

Kさま,合宿のプリント整理できました〜?(笑)
    ウソみたいにハンパない量でしたね〜
    2人目で経験済みのはずの私も何度ため息をついたか..
    もし整理できていなくてもご安心を.
    基本的に合宿中のプリントはその日に復習して帰ってきています.
    頭に残っているかは別ですが(トホホ)
    強いてするならモーニングテストの見直しかな?
    でもすでに二学期初日までの宿題がでていますしねぇ.
    我が家は今夜は久しぶりにゆっくりすごせています.
    嵐の前の静けさかぁ???

3. 【1014266】 投稿者: k  (ID:01cd3ZzRoWw) 投稿日時:2008年 08月 31日 22:32

みなさま、こんばんは。
    ウチの息子も元気に合宿より帰ってきました。
    「楽しかった?」と聞くと「うん、リラックスタイムとご飯が!!」
    「勉強は?」→「微妙〜〜」で終了・・・
    うさぎさまはじめ他のみなさまより、以前プリント整理術をアドバイス
    いただきましたが・・・活用できず。
    今回の合宿のプリント、見てません・・・私には無理です。
    息子も終わったプリント類を復習する時間もありません。
    昨日は、学校の宿題(家庭科、自由研究)。今日は塾の宿題(初日まで)
    合宿中の5日間は、私にとって天国のような毎日でした。
    (宿題の心配もなく、塾の送迎もなく・・)
    あ〜、2学期が始まり今まで以上に大変は数ヶ月となるのですね。

4. 【1014280】 投稿者: あまい?  (ID:297JlY.yTsg) 投稿日時:2008年 08月 31日 22:51

みなさま、こんばんは。

やっと長い夏休みが終わります・・・
    と言いたいのですが・・・ただ今
    『自由研究』の真っ最中!!です!!
    研究のほうは終わっているんですが
    記入のほうが・・・明日は学校だぞ!!

合宿のほうは、メダルも取りちょっとご機嫌で帰ってきました。
    うちも『ご飯』と『リラックスタイム』が楽しかったようです。
    次は10月だそうですね。

学校の行事も多い2学期で(残暑厳しい中の運動会などなど)
    受験も大変になりますよね
    始めてなので・・・皆様が頼りです。
    よろしくお願いします。
    子供の体調管理に心がけていかなきゃと思っています。

5. 【1017148】 投稿者: 近況報告  (ID:B/FtcTIMylA) 投稿日時:2008年 09月 04日 02:22

学校が始まって、生活のリズムも徐々に戻ってきました。それにしても時間が足りない。

6. 【1025585】 投稿者: どんぐり  (ID:S1cFHDOxtAQ) 投稿日時:2008年 09月 13日 00:37

こんばんは
    最近 皆様からのカキコミがあまりなく大変寂しく思っております。
    お子様達の様子はいかがですか?

愚息の近況を・・・報告します。
     合宿終了→2学期始業式→この頃、夏期講習の疲れ?なのか 中だるみ状態・・・
     最近は学校が終わり 塾の宿題(国語)をし 塾へ→帰宅は10時→塾の宿題(算数)
      →12時就寝・・・そして6時起床 塾の宿題(理科の鉄人や社会の超人を繰り返し
     やっている様子)  
     学校の様子はよくわかりませんがランドセルの中には数日前のプリント(提出期限過ぎてる〜)がみつかって焦ったり・・・
     ほとんど学校のことを気にかけれなくなりました。

今の時期、勉強は塾にお任せしていますが、メンタル面で皆様はお子様にどのように接していらっしゃいますか?
    疲れているのか、年齢的なものなのか、突然キレたり(親にあたったり)する姿を見ていると、この状態がいつまでもつのか
    不安でたまりません。
    塾に行きたくない、とは決して言いませんが 学校はたまに休みたい、と言っています。
    時間が足りない・・・ホントに〜近況報告さん〜のおっしゃるとおりです。
    私は、塾も大切ですが学校を休ませるのは抵抗があり今まで休ませていなかったのですが、
    最近は 本人のためにも ゆっくり時間を与えた方がいいのかな、とも思っています。
    月曜以外は毎日塾で日曜のオプションや模試に追われ、精神面が心配です。
    親としてできること、もしアドバイスがあれば教えてください。

7. 【1025663】 投稿者: うさぎ  (ID:VYjpQBDuvMk) 投稿日時:2008年 09月 13日 07:44

ああ、どんぐりさま、うちもまったく同じ状態です。
    どんぐりさまの書き込みを読んで、不覚にも涙しております。

最近書き込みしないのは、書けばグチになりそうなので、スレ立てした立場としてカキコしないで耐えておりました。
    またもう一つ、実は7月末、裏の巨大掲示板でこの私を「誰だ?」と詮索し、果ては塾関係者のヤラセだろうとの書き込みをキャッチし、(息子を守るため)書き込みを控えていました。今となってはどう疑われても構いません、ここに参加される方さえ信じていただければ。

>学校の様子はよくわかりませんがランドセルの中には数日前のプリント(提出期限過ぎてる〜)がみつかって焦ったり・・・ 。ほとんど学校のことを気にかけれなくなりました。

恥をさらします。うちは一学期に遅刻が50日くらいあります。注意してもきかないのです。学期末の懇談で、中受予定であることを知っている担任に、鉛筆書きされた数字を示されました。今回は見逃しますが二学期は気をつけてと言われました。私のいうことはきかないので、担任に「このまま鉛筆書きで本人に返し、二学期に一日でも遅刻したら一学期分をマジック書きにすると担任からいってほしい」と密約(笑)をかわしました。従って現在、無遅刻(無欠席ではない)を目標にするという最低のレベルです(泣)。

>疲れているのか、年齢的なものなのか、突然キレたり(親にあたったり)する姿を見ていると、この状態がいつまでもつのか不安でたまりません。 塾に行きたくない、とは決して言いませんが 学校はたまに休みたい、と言っています。

ああ、まったく同じです。不安でたまりません。この一言をどんぐりさんのおかげで書くことができました。うちは実は時々塾を休んでいます。それも勉強ではなく休養のためです。従って宿題もこなせていません。結局彼が解いてミスした問題のみをザッと見直し、解きなおしなんてとてもとても。白紙のプリントがあってもこれが残っているよとは伝えますが、するかどうかは本人にまかせます。気をつけているのは「私が放り投げずに前向きに」のみです。恥かしいですが、家では彼は王子様状態です。

アドバイスなんてえらそうなこと言えません、思わず吐露させていただきました。
    今からお弁当を作ります。

8. 【1025925】 投稿者: どんぐり  (ID:S1cFHDOxtAQ) 投稿日時:2008年 09月 13日 15:18

うさぎさま

早速ありがとうございます。こんなに早くお返事いただけて・・・嬉しいです。
    読みながら涙が出ました。
    うさぎさまの書かれた裏掲示板の事は全く存じませんでした。興味本位な詮索に辛い思いをされてたんですね。とても悲しいです。
    私はこの掲示板に助けられています。愚息が英進館に入塾した当初はこの掲示板を知らず、周りにも中受の話をするのを控えていたので(今も)、悩みをうちあける相手もいませんでした。勇気をふりしぼってカキコミしたのが春だったと思います。その際、皆様からいただいた情報やアドバイスにどんなに救われたことか・・・。
    うさぎさまが立ててくださったこの掲示板が受験が終わる2月まで・・・皆様とともに不安や愚痴を話せる場所であることを切に願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す