最終更新:

240
Comment

【829297】英進館H20年度小6年生

投稿者: 広場   (ID:oxYuKZFitE6) 投稿日時:2008年 02月 03日 10:39

英進館小6年生のお子様をお持ちの保護者さまへ

よろしければ横のつながりをもちませんか。
有意義な意見交換・励まし合い・Q&A の広場を立ち上げました。

教育・受験業界も一年一年変わり、我が子に合った選択に悩みます。
しかし、あと一年をきりました。
このまま走るしかない我が家です。
うさぎ

追伸:旧板の英進館小5年生に参加されました皆様へ
   HNはご自由に変更なさってもいいかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 22 / 31

1. 【1025946】 投稿者: おなじく  (ID:k2kWyuE/ka6) 投稿日時:2008年 09月 13日 15:52

お2人のカキコみて・・・2年前の事が蘇りました。
    長男の時は中学受験が初めてという事で本当に必死でした。
    次男は・・・余裕というより、あの子の持っている力を考えると・・・
    あまり高望はしていないのです(苦笑
    それでも・・・ひたむきに頑張っている姿をみると・・・叱咤激励!

ただ・・・
    共通する事は・・・
    受験はあくまでも家庭の事情です。
    学生の本分は学校でのいろんな勉強です。
    塾でクタクタで・・・見ているほうが辛くても・・・
    ソレを選んでいるのは本人。

「学校サボってまで受験体制はとらなくていい!」 
    と釘を差していたからでしょうか???
    深夜・・・泣きながら勉強をし・・・朝は半分寝たままでも頑張って学校へ通いました。
    (居眠りしてたようですが( *´艸)( 艸`*)ププッ)
    休んだのは・・・12月に風邪で熱が出た1日だけです。

受験が終わった時には・・・
    「学校と塾の両方は大変だったけどオレ頑張ったよね!」
    と誇らしげに言っていたのを思い出しました。。。

そんな兄の頑張りを見ていた次男は・・・黙って黙々と勉強中。
    そう・・・次男のお受験が終わると・・・次ぎは長男の高校受験。

お受験続きで・・・凹みそう・・・。

正念場はあと3ヶ月です!
    子供の頑張りがきくよう、支えていきましょうね♪

2. 【1026115】 投稿者: 近況報告  (ID:k1V5kSRg9S.) 投稿日時:2008年 09月 13日 20:05

単なる通過儀礼である中学受験のために、この先何十年も使う体を酷使し、決して犠牲にしてはならない。人生一回きりなのは、むしろ成長期の方なのだから・・・・
    自分に何度もそう言い聞かせるも、どこか割り切れない毎日が続きます。

3. 【1026261】 投稿者: k  (ID:01cd3ZzRoWw) 投稿日時:2008年 09月 13日 23:33

こんばんは
    みなさま、お久しぶりです。
    どんぐりさま、タイムスケジュール的には、ウチの息子も
    同じ感じです。少し違うのはマイペース(のんびり)なので
    平日塾帰り11時過ぎから宿題をやおらはじめる・・感じです。
    内容も全く把握しておらず、「宿題おわった〜?」と聞く
    くらいです。
    ウチの息子はクソ真面目なので決して学校を休むとはいいません。
    不真面目な母が冗談で(息子が真面目とわかっているので)
    「今日、学校休んで寝ていれば〜」と言うと「だめ!!!」と・・
    ウチの子が頑張れるのは「自分のため」という意志がしっかりして
    いるのではないかと思います。また、受験する自分だけが大変でな
    いと言い聞かせています。母親は仕事から帰ってとんぼ返りに塾へ
    送り、帰りは父親が迎え(晩酌我慢)弟はゲームの音をつけない、
    土日も遊びにいけないなどなど・・みんなが協力して受験できる。と
    確かに本人は体力的にも精神的にも大変ですね。
    メンタル面で・・難しいですが。ちょっとしたことで褒めるとか
    例えばテストトータルで悪くても1教科でも上位の子と同じくらい
    だったら「力は同じくらいだよ。すごいね〜」など
    また、息子だけ特別にご褒美(お菓子など)
    アドバイスなってませんね。

うさぎさま
    嫌な思いされていたのですね。某掲示板のことは私も知りませんでした
    ので少しショックです。どんぐりさま同様、私も随分助けられました。
    本当です。。

おなじくさま
    ウチも終了後「塾・学校よく頑張った!!」と息子が言えるよう
    体調面を気をつけていこうと思います。(今のところ6年時皆勤!)

近況報告さま
    時々、スレ上げしてくれてありがとうございます。
    なかなかネタがないもんでカキコせずいます。
    入館して気付いたこと・・「先生方、背が低いかたが多い・・」
    息子も「寝ずに勉強していたんだねぇ〜」といつも言っています。
    しかし、塾の同じクラスの子でも大きい子のいるしね〜と
    ・・あまり考えないようにしています。

4. 【1026456】 投稿者: うさぎ  (ID:VYjpQBDuvMk) 投稿日時:2008年 09月 14日 09:37

どんぐりさま
    私は「フアンデタマリマセン」と書くことができてスッキリしました。
    共感させてもらって感謝です。
    まだ充電し切れていませんが、4分の3はチャージできました。

おなじくさま
    >受験はあくまでも家庭の事情です。 学生の本分は学校でのいろんな勉強です。 塾でクタクタで・・・見ているほうが辛くても・・・ ソレを選んでいるのは本人。
     まさしくその通り!

>そう・・・次男のお受験が終わると・・・次は長男の高校受験。 お受験続きで・・・凹みそう・・・。
     長いフルコースの料理を(味もわからず?)食事中なので、来年もう1コース追加といわれたら、今の私には「ゲッ、ご勘弁を」(笑)
    コメントする元気はないなぁ、おなじくさんに脱帽です。

>正念場はあと3ヶ月です! 子供の頑張りがきくよう、支えていきましょうね♪
     ホントホント、あと3ヶ月ときけば「ここで奮わず何とする」とカツを入れました。

近況報告さま
    kさまが書いておられるとおり、時々スレ上げしていただいてありがとうございます。
    いつもの一行コメントではなく数行コメントでしたので、うれしく拝読しました。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

kさま
    >受験する自分だけが大変ではないと言い聞かせています。母親は仕事から帰ってとんぼ返りに塾へ送り、帰りは父親が迎え(晩酌我慢)弟はゲームの音をつけない、土日も遊びにいけないなどなど・・みんなが協力して受験できる。と
     まったくその通り!うちの息子も百も承知のはずだけど、とてもヨユウがないんだなぁ、これが。私もどこで線引きするかが難しい。結局私は甘いのかも?

>入館して気付いたこと・・「先生方、背が低いかたが多い・・」
    息子も「寝ずに勉強していたんだねぇ〜」といつも言っています。
    しかし、塾の同じクラスの子でも大きい子のいるしね〜と
    ・・あまり考えないようにしています。
     笑えます、座布団一枚!

5. 【1026804】 投稿者: どんぐり  (ID:S1cFHDOxtAQ) 投稿日時:2008年 09月 14日 21:05

うさぎさま、Kさま、おなじくさま、近況報告さま

皆様のご意見やアドバイス、ありがとうございました。
    学校が始まり2週間、時間に追われて全てが思い通りにならないことに親子で見えない壁にぶつかっていたように思います。
     >ただ・・・ 共通する事は・・・受験はあくまでも家庭の事情です。
      学生の本分は学校でのいろんな勉強です。
      塾でクタクタで・・・見ているほうが辛くても・・・
      ソレを選んでいるのは本人。
    おなじく様の仰るとおりですよね。愚息が中受を選び、そして塾に通い、目標にむかって頑張っている・・・選んだのは本人。そばでサポートしながら見守っていきます。
    愚息もK様のお子様同様、6年1学期までは皆勤で学校からいただく皆勤賞の小さな賞状を喜んで持って帰るまじめというか、学校が大好きな子でした。ただ2学期の2週目に初めて「学校を休みたい・・・」とぼそっ と言ったんです。理由は眠たい、塾の宿題が終わらない、とかだったので、「そんな理由じゃ休めないよ」と話しました。ただ、本音は 休ませてあげたい。と 思ったのも事実です。きついんだろうな・・と。

・・・これからも是非是非よろしくお願いします。

6. 【1026831】 投稿者: あやか  (ID:/RiQB9JHC3U) 投稿日時:2008年 09月 14日 21:45

皆様お疲れ様です〜。

我が家は2学期しょっぱなから、酷いアレルギーを発症してしまって
    学校にほとんどいけてません(涙
    同時に、塾もいけてません〜(涙
    ほとんど毎日、病院通い。
    少しよくなった、次の日には、酷く悪くなって。。。の繰り返しです。
    こんなに酷くアレルギーが出たのは初めてです。
    (今までも少しはあったんですけどね。。。病院もはしごしてる状態)
    本人もゆっくり寝ていればいいのに
    おきて読書をしています(勉強じゃないのがミソです)

コースの方も先生と相談して、受験コースには残ってますが
    これだけ出席できないと、、、考えた方がいいのかも。。
    と、思ったりします。

みなさま、健康あっての受験勉強であって。
    塾通いですから、休めるときには休養を取ってくださいねぇ。

体力一番(うちの子には一番欠けているもの)
    部活などをやっていた子の方がこれからハードになる日々には
    良いのかもしれませんね。

7. 【1027360】 投稿者: おなじく  (ID:Xty.JR9Y1hU) 投稿日時:2008年 09月 15日 14:23

どんぐりさま

うちの息子も学校の"皆勤賞"を狙ってますよ(笑
    しかし!今は・・・運動会の練習の真っ最中!
    この時期の運動会は・・・本音を言うとやっかいもの・・・。
    いつ・・・ダウンするか内心冷や汗モノです・・・。

8. 【1027410】 投稿者: k  (ID:01cd3ZzRoWw) 投稿日時:2008年 09月 15日 15:36

どんぐりさま
    お子様、学校が好き(まじめ)なのに「休みたい・・」とは
    よっぽどキツイのでしょうね。。
    それをキチンと話し聞かせるお母様も辛い(子供がかわいそ
    うと思いながら)と思います。
    ウチは塾行く前(私が帰ってくるまで)1時間程度昼寝して
    います。その時間がどんぐりさまのお子様と少し違うかも。
    ・・これからも、よろしく。

あやかさま
    お嬢さま、ご心配ですね。
    息子も幼いころ症状がでて、随分悩まされました。
    昨年は蕁麻疹・・・
    疲れがたまると(精神的にも)でやすいようですね。
    お大事になさってください。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す