最終更新:

240
Comment

【829297】英進館H20年度小6年生

投稿者: 広場   (ID:oxYuKZFitE6) 投稿日時:2008年 02月 03日 10:39

英進館小6年生のお子様をお持ちの保護者さまへ

よろしければ横のつながりをもちませんか。
有意義な意見交換・励まし合い・Q&A の広場を立ち上げました。

教育・受験業界も一年一年変わり、我が子に合った選択に悩みます。
しかし、あと一年をきりました。
このまま走るしかない我が家です。
うさぎ

追伸:旧板の英進館小5年生に参加されました皆様へ
   HNはご自由に変更なさってもいいかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 5 / 31

1. 【853584】 投稿者: うさぎ  (ID:q73LueXQmDg) 投稿日時:2008年 02月 22日 15:43

反抗期ってありますねぇ。
    とても書き込めませんが、愚息は最近口のききかたが悪いです。
    今からこれじゃ、秋以降は「ドウミョウジツカサ」に化けるのではないかと心配しています。
    それにいろいろ自分で決めてくる(私はそこに塾のにおいを感じる)ので不安です。
    いざという時にはブレーキをかけようと思っていますが、息子の前途を神さまに祈りたいような気分です。
    意味もなく「どうぞお頼みします」って。

合宿の案内はまだ頂いていませんが、CTZ以上は強制参加で春期講習の¥に含まれています。
    たしか別々のホテルだったと思います。
    もし参加されるなら、お子様を旅行気分で送り出されたほうがいいと思います。

2. 【853628】 投稿者: おなじく  (ID:rx6nHGV2gaw) 投稿日時:2008年 02月 22日 16:18

私の今までの経験&学習した事で良ければカキコします。

塾の勉強を見てあげた事はありません。 
    ↑塾の先生と教え方が違うと子供が混乱してしまうので・・・いわゆる・・・野放し状態(笑
    宿題で解けない所はいつまでたっても解らないので、赤丸をつけさせて塾へ送り出します。
    ソコで本人に質問する勇気と行動力があれば・・・聞いてきますが大抵はそのままの様な気がします。
    テストも同様。満点テストを作らせているつもりではいますが・・・身についているかは???デス。

まだ6年が始まって日が浅いです。
    春期講座で復習&確認をし・・・最終的に合宿でシメ上げられ・・・
    (↑分単位でスケジュール化されているので大変でしょうねぇ。)

と、言う具合で何とか理解し始めると思いますよ。

>詰め込んでは消えていくわが子の記憶力が不安です
    あまり問題にしなくていいかもですよ。うちの息子も同じです(爆
    お兄ちゃんの時はひたすら不安で・・・やるせなかったのですが・・・
    受験目前になればきっちり克服してましたもんね。
    スパイラル方式で何度も解かせていた様です。

「アレ???習ったよねぇ〜」なんていいながら・・・。

「そんな事だから!!!6年になってクラス落するんだよ!!!!」なんて絶対言えない。。。

こんな親子もいます(笑

兄弟の能力の差をひしひしと感じている今日この頃。。。
    6年は始まったばかりです。
    焦らず・・・気をもまず・・・大きな心で(コレ無理かも)見守りましょう!

3. 【854713】 投稿者: どんぐり  (ID:JLqcunipBxc) 投稿日時:2008年 02月 23日 16:37

うさぎさま
       合宿の件、本人もやる気になっているので行かせることにしました。
       旅行気分♪で、行かせます。(合宿から帰宅後の感想が楽しみっ)
       入塾してから、本人なりに頑張っておりますが、やはり他のお子さん達と
       切磋琢磨し少しでも上を目指してもらいたい、というのが親の本音です。
       昨年夏に、中学受験をしたいな、と言った息子ですが、まだまだわかってない
       ようで、気合(?)が足りないんです。
       合宿体験で成長して意識改革なるものを期待しています。(甘いかな・・)

おなじくさま
       おなじくさまの経験談 大変参考になりました。
       焦らず・・・気をもまず・・・大きな心で・・・。
       本当にそうですね。
       これから1年間、私自身も成長しつつ、そばで見守っていきたいと思います。

クラスが違っても、環境が違っても、ともにこれから受験にむかう立場として、
    今後とも色々なご意見や、情報をよろしくお願いいたします。
    この掲示板に感謝です('-'*)♪。ありがとうございます。  

4. 【854966】 投稿者: k  (ID:01cd3ZzRoWw) 投稿日時:2008年 02月 23日 21:16

みなさまお久しぶりです。。かめです。kと改名します。
    のこのこと(恐る恐る)出てまいりました。
    どんぐり様、はじめまして!!
    ウチは冬期より通館ですのでどんぐり様は先輩!!です。。
    まったくウチのことのように思えるような書き込みでした。
    ウチはもっとひどく宿題のペースが全くとれていません。
    な〜の〜に、先週木に続き今週土もかぜのため休みました。
    特に算数の単元が最も苦手とするところなので、親も子の
    あせっています。
    (宿題プリント10問中10問ともわからん状態、白紙)
    ウチの子は、なかなか質問できない、時間もないようです。
    おなじく様の書き込みに、少し心が落ち着きました。

この元スレにより、私も大変助けられました。
    掲示板は大変表現が難しいですが、うさぎ様の「前向きに・・」
    という言葉ででてくることができました。
    自分の置かれている環境での相談、考え方にになってしまい
    不愉快な思いをされる方がいらしたら申し訳なく思います。

合宿ですが、ウチは学習はもとより、みなさんの学習方法
    (要領)を参考にさせるためにイイ機会だと思い参加させます。
    なにせ、マイペースな息子ですので。

5. 【855391】 投稿者: うさぎ  (ID:oxYuKZFitE6) 投稿日時:2008年 02月 24日 10:22

おなじくさま、お久しぶりです。
    6年板でもどうぞよろしくお願いいたします。

k さま、本当にお久しぶりです。
    kさんのカキコ(おなじくさん、さっそく真似させてもらっています)に感動でした。
    どうぞよろしくお願いします。

今朝も息子は塾に向かいました。
    行きの車中で「今日もかぁ。ほとんど毎日やし〜。」というので、思わず顔を見ました。
    元気な顔をしていたので、グチだったんだなとホッとしました。
    子供は風邪(微熱)で今週一日お休みし、土曜のテストは算理と最低の点数をはじき出して帰ってきました。
    「休まないで行けばよかったかな?」と聞くので、「そんなことはない、体が一番よ。」と応えました。
    私も昨日は疲れで更年期障害かと思いましたが、一日ゆっくりし、今日子供を送り出したあと、コーヒーを飲んで元気になりました。
    来週にむけて今日は英気を養いたいと思います。

6. 【855423】 投稿者: クレア  (ID:kfNVV4k62YI) 投稿日時:2008年 02月 24日 10:58

久々のカキコです。
    新しい方、前からの方、>どんぐりさま、おなじくさま、kさま、いろはさま、あの〜さま
    初めまして。よろしくお見知りおきくださいませ。

うさぎさま、お久しぶりです。私も仕事があるので、なかなか顔出せないのですが、
    日曜はのぞくようにしています。体、大切になさってください。
    昨日まで風邪で寝込んでいた私です。

ちょっと見ない間に、たくさんカキコされていて、またそれを読んでいる内に
    お母様方のいろんな気持ちが本当に手に取るようにわかって、
    切ない気持ちになりました。
    私自身、このスレは必要です。あやかさまも書かれてましたが、
    いろんな有意義な情報、参考になる勉強法、親子の距離の取り方、書かれてて
    それはきっと受験生を持つ親御さんなら何かの参考になると思っています。
    私もその一人です。
    クラス、確かに気になります。うちの子もお人好しなので、ライバルとして
    周りを見ていないです。我が道を行くタイプで。
    もっと気合い入れていこうよ!って何度もげきとばしていますが。
    こればっかりは仕方ないです。性格なので。
    でも、子供たちが塾から出てくるその姿に、なんだかいとおしさを覚えます。
    みんな目標に向かってがんばってるのは同じ。
    本当に、お友達と一緒に志望校合格果たしてほしいです。

昨日は不機嫌な私だったので、テストで悪かった我が子をしかってしまいました。
    あんまりそういうふうに言わないよう心がけていますが。うさぎさま、や、やさしい…
    余裕ですね。私そんなふうに昨日は言えませんでした。
    矛盾してるかもしれないですが、長く塾に行ってると、馴れ合ってしまって
    みんながよいやる気につつまれてる時はいいのですが、
    どうせみんなも悪かった〜で、終わってしまうと良くないかもって思っています。

そういう意味では合宿は刺激になるかも。
    他校との交流試合ってかんじでしょうか。
    成績一覧表にのってるよくできるお子様方の中にひそかにライバルをつくって
    その子と会えるの楽しみだね〜って言って、意識させてます。

今日は私もショッピングして、カフェいって、のんびりしてきます。
    心の洗濯って大事ですよね。
    皆様はどんな気分転換をこころがけていらっしゃいますか?

7. 【855460】 投稿者: k  (ID:01cd3ZzRoWw) 投稿日時:2008年 02月 24日 11:38

おはようございます。
    またまたカキコ(真似)します。
    あ〜今日も息子は休みました。
    ウチもうさぎさんのように「身体が大事・・」と
    言葉かけしましたが、この言葉は私自身に思い込ませる
    ためであり、真の優しさではありません(反省)
    そう思わないとやってけません。。(顔文字できず)
    少しズル(休み)?と思うぐらいの体調です。
    なので今日もこの掲示板にやってきました。

クレア様のお子さんのようにウチの息子もマイペースで
    全く周りをライバルとは思っておらず尊敬すらしてます。
    私も「みんなすごいなぁ」と思ってます。
    息子ができない量の宿題をコツコツやっていると思うと。ね。
    ただ一人ライバル視している子がいるのですが、その子は
    「女の子」で「志望校は違う」子です。
    転塾前の塾のテストに参加していたそうで、1点差で負けて
    くやしかったそうです。。

気分転換ですね・・・
    時間がなくてなかなかできません。
    希望では・・・・
    一人で(一人好き)お茶、映画、岩盤浴、マッサージを
    したいかなぁ〜
    現実的には、好きな本を読むくらいです。
    子供でもストレス溜まるし、仕事もストレス溜まるし
    10年後の私をイメージし(下の子が大学生になる)
    10年後には遊びまくるぞぉ〜と決めてます。な・ながい・・

8. 【855477】 投稿者: k  (ID:01cd3ZzRoWw) 投稿日時:2008年 02月 24日 12:05

連投失礼します。
    誤解があってはいけませんので。。
    ライバル視している子の件ですが、
    女の子を蔑視しているわけでなく、
    志望校(男子校)に関係ない子をライバル視
    していると言いたかっただけです。
    念のため・・女の子のお母様気にしないでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す