最終更新:

240
Comment

【829297】英進館H20年度小6年生

投稿者: 広場   (ID:oxYuKZFitE6) 投稿日時:2008年 02月 03日 10:39

英進館小6年生のお子様をお持ちの保護者さまへ

よろしければ横のつながりをもちませんか。
有意義な意見交換・励まし合い・Q&A の広場を立ち上げました。

教育・受験業界も一年一年変わり、我が子に合った選択に悩みます。
しかし、あと一年をきりました。
このまま走るしかない我が家です。
うさぎ

追伸:旧板の英進館小5年生に参加されました皆様へ
   HNはご自由に変更なさってもいいかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 6 / 31

1. 【856823】 投稿者: うさぎ  (ID:hshpMQYBi0Y) 投稿日時:2008年 02月 25日 16:33

今日は大学受験国公立前期試験です。
    (受験生のご健闘をお祈りいたします)
    中学受験はやはり通過点にすぎないというのは本当でしょう。
    今後10年近く学費が必要なので、私は体力的に働くのはしんどいなあと思います。
    今でも息子に高校から私立にしないかとか、2人分の学費は大変とかつぶやいています。
    そのたびに息子の気持ちを再確認するわけです。
    たとえ志望校にご縁がなくても、学費は助かるし大学受験があります。
    息子が第一志望にご縁がなかったとき、私が見栄をはらなければいいのです。
    息子の希望通りになった場合はこれも思し召しとして夫婦で頑張らないといけません。
    息子に合った進路を神様が決めてくださるといいなあと思います。
    こうやって書き込んで気持ちを整理させてもらっています。

クレアさま、kさま
    風邪がはやっているのでしょうか。
    愚息の塾友も風邪で土日休んだそうです。
    今日は愚息も元気でいつもの口バトルを展開しました。ハハは負けないぞ(`ω´)。
    kさんのお子様もじきによくなりますよ。

2. 【859131】 投稿者: あやか  (ID:41uNfuQvXz.) 投稿日時:2008年 02月 27日 11:14

お久しぶりです〜(^^

相変わらず、低空をのんびりと飛んでいる我が子です。
    先日、夕食を食べながら
    今まで、成績のことなんて自分から話すことがなかったのに!いきなり。
    子:私、理・社は結構いい点が取れるよねぇ
    私:そうねぇ。得意だよねぇ
    子:でも、国・算が取れないんだよねぇ
    私:(やっと気が付いたか!)そうねぇ・・・。
    子:国・算、もっとがんばらないと駄目だよねぇ。
    そういいながら、夕食後は即、勉強を始めてました(^^;;;
    そして、しばらくすると
    「おかーさん。算数のこの問題ね・・・・・・・・・・・・・・・」
    説明してくれるのだけど、聞いてる私もよく判らない・・・・。
    「説明が全然わからんのだが(^^;」
    「やっぱり?私もよく判ってないんだよねぇ。
    おかーさんに聞いてもらったら少しは判るかなぁと思ったんだけど
    自分が曖昧だと人に説明できないってほんとだねぇ。。。。。。。。。。。。
    今度、先生に聞いてこよ。」
    ・・・・・・・・・お母さんで確認しないでください。。(^^;;;

成績は低空飛行ながら、自分に何が足りなくて
    何がわかってないのかを自力で見つけ出すことが出来るようになったので
    この先、なんとかやっていけるかなー
    なんて、6年の今でものんびり構えています。。。。。ははは。
    いや、手をかけてない言い訳ですけどね(苦笑)

うさぎさま
    そうですよねぇ。
    あと10年は学費が。。。(^^;;
    塾にはいかないといけないのなら
    どうせなら、もう、すべて公立で行って欲しいなぁ、
    なんて思っている母です。。。

3. 【863229】 投稿者: k  (ID:01cd3ZzRoWw) 投稿日時:2008年 03月 01日 22:31

こんばんは
    お久しぶりです。
    明日は、「また」組分けテストですね。
    こんなに頻繁にあるものだとは思いませんでした。
    テストがあると次週の宿題の時間が取れなくなるので
    大変です。
    あの進行表?の宿題以外にたくさんの「プリント」が
    (特に算数)追加されますが、みなさんはどのように
    消化されているのでしょうか?
    先生からは「一問に時間かけすぎ!!」とご指導いただいて
    おりますが、時間かけないと解けないし、した割に間違い
    だらけです。あ〜あ。

また、教えていただきたいことが・・・
    今日息子の塾バックの中をみると、ノート5冊分くらいの
    プリントの山がどっさり・・
    皆さん、どのように整理されているのでしょうか?
    整理整頓が苦手な私と息子のためによろしくお願いします。

4. 【863618】 投稿者: うさぎ  (ID:oxYuKZFitE6) 投稿日時:2008年 03月 02日 14:55

入試報告会に参加しました。
    3年連続の出席で、子供の宿題が思うように進まず何度やめようかと思いましたが、数少ない塾講師との接触ですので参加しました。
    エデュの掲示板と同じような情報でしたが、それなりに塾の方針(経営も含めて)が推察できてよかったと思いました。
    いまさらながら、塾の影響力にこわいなあとも思いました。

あやかさま、こんにちは。
    ご家庭のほのぼのした雰囲気が伝わります。
    いい母娘関係ですね。
    読みながらニヤッとしてしまいました。(*^-^*)

k さま、こんにちは。
    我が家も宿題こなすのが大変。
    というか算数はこなせなくなりました。
    とても言えないけれど、ここだから思い切って書けるわけで・・・
    まず、計算と一行やっていませーん。
    基本と練習もさらっとしかできませーん。
    どうしても社理の理解に時間がかかるんです。
    土日時間がとれないのが致命的です。
    従ってまだ波にのれていません。
    進歩したのは通塾曜日の変更にやっと慣れたことくらいです(泣)。
    プリントの整理は私流と限定してご紹介。
    塾からもらった科目別フラットファイルにB4を半折してはさんだまますごし、一期終わるたびにコクヨのB4-E(横型)フラットファイルに科目別にとじます。
    授業中に配布されたプリントが科目ごとに算社理の3冊(社会だけは5上のプリントが多く2冊に分冊)、土曜テストも科目ごとに4冊作りました。
    国語の語句漢字プリントは間違えた問題だけを切り取りノートを横にして貼り付け(めくった次ページにその解答を貼り付け)、残りは捨てています。
    スタダの算数プリントは半折したまま順番通りに重ねておいています。
    スタダの国語は入試問題なので日付を記入してB4-E(横型)フラットファイルに別にとじるようにしました。
    わかりにくくてすみません、一例としてご参考まで。
    皆様、プリント整理方法をご紹介できる方は書き込みお願いいたします。

5. 【863750】 投稿者: k  (ID:01cd3ZzRoWw) 投稿日時:2008年 03月 02日 17:38

うさぎ様、こんにちは。
    私も入試報告会に参加しました。
    感想は・・将来(大学受験)を見据えた場合の中学の
    志望校について考えさせられました。
    塾の経営を含めた方針?は推し量ることはできませんでした。

プリント整理方法ありがとうございました。
    今までそのままににしていたので、どれがどれだか。
    とりあえず、ファイリングしてみます。。
    できれば弱点を把握→補強が目標ですが、毎日それどころ
    じゃないですね。
    以前も勉強方法教えていただいてたのにありがとうございます。
    宿題ですが、ウチは理社も本当に言われただけしてるので
    テキスト読んで週例(社会は+演習?)だけです。
    少ないですか?(理解しようとしていない)
    算数は反対に応用を端折りたいところですが(時間でできない
    場合多い)していかないと、先生に怒られるそうです。
    ほぼ算数と量の多い国語に時間とられます。
    明日、学校から帰って火曜日までの宿題をしないといけません
    (泣)全くしていないので、時間が・・
    時間がとにかくたりないですね。

6. 【863985】 投稿者: あやか  (ID:tETcTrgl4Pc) 投稿日時:2008年 03月 02日 22:54

えー・・・と。
    Sは宿題の量が少ないのかしら。。。。
    全然、まったく、宿題に追われてないのですが(^^;;
    うちは、基本をしっかり!と思っていますので
    一行計算や漢字・語句は必ずきっちりするように言っています。
    私がまったく見ていないってのもありますけど、
    毎週、先生に確認してる限りでは「きちんとやってきてますよ。チェックしてます。」とのことですから。。。。やってあるのでしょう!(をい
    なんでも、毎回「みてみてみてみてみてみて!!!」とばかりに主張された
    宿題を見せてくれるとか(^^;;;
    ・・・我が子。。。なにやってるんだろうか。。。。。(汗
    ・・・つか、勉強も宿題もしてるところ。。見たことないんでんすがーーーーーーー。

プリントは。。ほんと、面倒ですよねぇ。。。
    我が家は、箱型のボックスファイルを教科ごとの仕切りをして
    そのかなにとりあえず入れていく方法にしています。
    仕切りがあるので、入れるときに気をつければ順番になってますから
    あとは、テスト前に見返すくらいかなぁ。。。。
    いっぱいになったら、教科別になってる箱型ボックスファイルに
    適当にダブルクリップで留めていれてあります(^^;;
    ・・・・親子共々面倒くさがりなもんで・・・あはははは。

と、のんびり親子は一緒に
    本日午後は、明日のひな祭り用の散らし寿司の具材の仕込みと。
    味噌作りキットで、味噌を仕込みました( ̄m ̄)ウフ
    2ヵ月後がたのしみ〜(^^

。。。相変わらず低レベルですみません・・・・(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

7. 【864866】 投稿者: k  (ID:01cd3ZzRoWw) 投稿日時:2008年 03月 03日 19:53

あやか様こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。
    今朝(仕事に行く前の10分ぐらい)、うさぎ様方式で
    とりあえず教科ごとにファイルに挟み込みました。
    (閉じてない・・です)
    ボックスもプリント枚数が増えたら良い案ですね。
    参考にさせていただきます。
    本当に、どうにかしないと大変です。
    宿題の件は、本当にあきれるぐらい息子はドン臭いのです。
    先生も「もっと要領良くしなさい!!」と言っていただいて
    いるようです。親の私には「他の子は4・5年生より通っている
    ので要領がわかっているんです。」と仰います。
    しかし、大目に見てもらえる訳でなく、しかられてばっかり
    だそうです。
    何でもサッサとできなくて、1問ごとにジ〜と考え込むのです。
    きっと、あやか様のお子さんはサッサとできているんですね〜。
    今も息子はのんび〜りご飯たべてます。。。

8. 【869822】 投稿者: あやか  (ID:Mms8ZgOfnLc) 投稿日時:2008年 03月 08日 15:36

kさま

>先生も「もっと要領良くしなさい!!」と言っていただいて
    >いるようです。親の私には「他の子は4・5年生より通っている
    >ので要領がわかっているんです。」と仰います。
    うーん・・・・それは、ちょっと、塾の先生の方がおかしい気がするなぁ。。。
    塾に行っていない期間のことを言っても仕方がないことだし
    そこをどうにかするのがプロではないかしら・・・・・

本日は個人面談でした。
    子どもの将来やりたいことの希望からくる大学と高校選び。
    それに伴う中学選び。
    (地元中学進学の場合のメリット・デメリット。私学進学の場合のメリット・デメリットなど)
    そして、<今>するべきこと。
    等などきちんと話が出来て、さすがプロは違うなぁ。と思いましたよ。
    今年度も塾にお任せとなりそうです(^^;;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す