最終更新:

321
Comment

【2535672】やっぱ薬剤師が最強でいいよね

投稿者: 勝ち組じゃないけど負け組じゃない   (ID:2qZHzsmZmK6) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:39

勝ち組になるために競ったり努力したりすんのは面倒だけど、
負け組にはなりたくない人には、「薬剤師」最強だよな。

薬剤師との問答集

医者「同じ6年制なのに医者の圧倒的勝利だよな」
薬剤師「勝ちなのはわかったけど、ゴメン、俺、医学部受験のためにあんなに努力したくない。」

医者「仕事、医者ほどやりがいないだろ?」
薬剤師「ゴメン、俺、責任軽いほうがいいし、リスク負いたくないし、あと夜に仕事したくないな。健康的に長生きしたい。」

医者「薬を袋に詰めているだけじゃつまらないだろ?」
薬剤師「逆だろ。袋に詰めているだけで金もらえるんだぜ。あんたの価値観のほうが理解できない。」

看護師「専門卒の俺たちと6年も大学行った君たちと同じ給料だよ。」
薬剤師「ゴメン、俺夜勤無理だ。あと汚いのも無理。モンペの相手も無理。君たちすごいよ。」

看護師「6年間あんなに学費かかって、あんな給料。親に申し訳ない気持ちないの?」
薬剤師「ゴメン、俺の家、小金持ちだった。」

医者&看護師「医療界のヒエラルキーは、医者>>看護師>薬剤師=技師系だよな」
薬剤師「ゴメン、そのヒエラルキーって言葉に興味ない」

歯科医「先生って呼ばれたくないの?それに偏差値上なのに収入は下。」
薬剤師「ゴメン、先生って言葉に興味ない。それに借金まみれ嫌だし、患者に営業かけるの面倒だし。」

リーマン「6年も大学行って年収400万って、コスパ悪すぎ」
薬剤師「ゴメン、400万あれば十分なんだけど。首切られてもすぐ仕事見つかるし。」

リーマン「その収入じゃあ、モテないし、結婚して子供育てられるの?」
薬剤師「ゴメン、モテることに興味ない。子供ほしいなら、薬剤師同士で結婚する。最強カップルだと思う。」

リーマン「これから、薬学部乱立で、収入もっと下がるんじゃない?」
薬剤師「だから、俺、年収300万でもいい。十分生きていけるし。リーマンみたいな失業のリスクが少ないだけで十分。安心が一番。」

東大君「東大のほうが圧倒的に勝ち組でしょ」
薬剤師「確かに。でも、ニートにならない率は、俺たちが勝ちでいいよね?東大君っていっても所詮リーマンだよね。クビがあるもんね。俺、首切られても、翌月から同じ条件の仕事見つかるし。」

公務員「安定度なら俺たちのほうが上でしょ?」
薬剤師「確かに。でも、公務員も万が一首切られたら、ただのひと。自由に住むとこ選べないし。」

ニート「薬剤師っていいの?」
薬剤師「ああ、おすすめ。薬剤師に疲れたら、ニートになって。ニートに疲れたら、薬剤師になれる」

高学歴君「6年制卒でマツキヨって恥ずかしくないの?」
薬剤師「ゴメン、その恥ずかしいの意味が分からない。」

早慶付属出身組「俺たち中学から華やかな勝ち組街道まっしぐら。薬剤師って地味だよね」
薬剤師「ゴメン、就活のリスク、リーマン人生のリスク考えたら、早慶付属中入れる学力あっても、公立中に行って、中堅の私立薬学部の学費浮かせるほうが、頭いいと思うんだけど。俺にとっては、早慶卒って言っても全く安心感がない。薬剤師のほうが地味だけど堅実。」

親が子供に対してできる、「18歳の時点で、一生負け組にさせない最強の方法」それが、薬剤師!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 41

1. 【7352553】 投稿者: 偏差値  (ID:y.QhUu1P9JM) 投稿日時:2023年 12月 04日 13:13

それは仕方ないよ。下位ランキングでしょ。
    そこだけ取り上げてもね。
    でも頑張り次第では卒業して資格を取れるんだからいいんじゃないの?考え次第では。入学は簡単なんだから。

2. 【7352619】 投稿者: あれ?  (ID:vLQY5ACuD7Y) 投稿日時:2023年 12月 04日 15:19

偏差値が高い薬学部というと、慶應や理科大のお話でしょうか?

ちなみに名門と言われる薬科大の一つ、東京薬科大学を例に上げると、倍率はだいたい2.0倍前後で、共テの得点率は63%程度。
    偏差値は旺文社のもので50.0。
    星はやや上ですが、その他の名門薬科大も似たような感じ。

総じて、薬科大はエデュ的にはかなり入りやすいと思います。

3. 【7352646】 投稿者: あれれ  (ID:ULjx2JemQEw) 投稿日時:2023年 12月 04日 16:02

国立あるけど?
    6年じゃないから?

どちらにしてもトップ大は入るのもス卒も難関。
    医学部に比べたら大したことないけど、だからこそ女子にはちょうど良い、を満たすので薬学はまずまず良い選択だと思う。
    私大費用もエデュ的には大した問題もなさそう。

4. 【7352660】 投稿者: 数Ⅲ  (ID:y.QhUu1P9JM) 投稿日時:2023年 12月 04日 16:23

理科大は数Ⅲが必要なのでまた違ってきますね。
    慶応もこれからそうなります。
    東京薬科大学は今年から男女一緒なのでまた変わってくるかと思います。
    でも倍率で入りやすいか見ると薬学部の中では東薬は低めなのかもしれませんね。
    ただ、薬学部はそこを目指している子の中の戦いだと思います。いきなりなんとなく倍率低そうだから6年制の薬学部を選ぶ層はあまりいないのかと思います。
    数Ⅲも必要ないので。
    それで入りやすいか、と言われると、誰でも受けるかな?と少し思いますね。
    逆にピンポイントで目指していれば入りやすいかもしれません。
    目指している感覚としては、予備校や学校の話をしていく中で、やはり慶応、理科大、北里、星、ぐらいまでに入れればすごいね、というレベルなのかなという感じです。

前にもコメントしましたが、薬科大かなり入りやすいというならそれはそれで嬉しいです。子供は先ほど明記した中の大学目指しているようです。

5. 【7352666】 投稿者: 国立  (ID:y.QhUu1P9JM) 投稿日時:2023年 12月 04日 16:31

国立は東京から通えるとなると千葉大、東大になりますかね。ただ、数Ⅲが必要。
    女の子の場合、早めに数Ⅲはやらずに私立薬学部にシフトする子も多いと思います。
    学費も1200万ぐらいでしょうか。
    理系で院に行くこと考えると同じくらい?
    調べたことはないのですが、、

6. 【7352669】 投稿者: 時代の流れ  (ID:KVE/XwvZdEA) 投稿日時:2023年 12月 04日 16:35

上の子が大学受験したのが数年前ですが
    その頃はまだ薬学部はまぁまぁ人気で
    知り合いにも志願者が居ました。
    でも、下の子が受験のときは
    本当に薬学部志望って聞かなかったです。
    唯一、慶応薬に入った子がいましたが
    元々志望したわけではなく
    慶応理工の他の学部が全部残念で
    仕方なく薬に進学することを決めたようです。
    私立トップの慶応薬ですからその有様なので
    他の薬学部は容易に想像できます。
    やはり薬剤師過剰の流れで回避は大きいでしょうね。
    今後は製薬会社のMRも前途多難なようですし。

7. 【7352676】 投稿者: へえ  (ID:y.QhUu1P9JM) 投稿日時:2023年 12月 04日 16:45

そうなのですね。貴重な情報ありがとうございます。
    予備校でまだまだ人気と聞いたので身構えていました。
    倍率変動もそんなにないと聞きました。
    うちの子の周りでは薬学部志望結構いますよ。
    まぁ、そこしか見ていないので集まってしまうのかもしれませんが。
    女の子が多いかな、やっぱり。
    数Ⅲないのが大きいですね。
    でも入りやすいなら嬉しいです。
    逆に薬学部しか考えていないようなので。

8. 【7352728】 投稿者: ?  (ID:ULjx2JemQEw) 投稿日時:2023年 12月 04日 18:08

上も下のお子さんもお嬢さんですか?
    うちの周囲の女子校は薬学部志望多いですけど。
    見てると理系だけど医学部まではちょっと届かないかなって層が志望しています。
    一定の需要でしかないのかな?

なので薬剤師過剰の流れで減ったというよりは、元々の手堅い志望層に戻ったってことかなと思ってみてます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す