最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2973416】 投稿者: 首都圏から首都圏以外の国医進学者  (ID:b9uf5LmWFTI) 投稿日時:2013年 05月 19日 19:30

>300人いないと思いますよ

国立医42校、公立医8校のうち、東大、医科歯科、千葉、横浜市立を除いた46校にどれだけの医学生がいるのか、データは各大学にしかわかりません。
    大学全体の出身地は判明しても、医学部だけのデータは単科大学ならわかるでしょうが、総合大学は知っているのは大学当局。

平均して1学年5名が首都圏出身だとして46x5=230名。1学年10名だとして460名。
    1学年5名なら、ありそうですね。
    10名もありうるかもしれない。

>どこに戻って来るのですか?

当然、首都圏の臨床研修病院か首都圏の国公立大病院。
    首都圏だけで、仮に300名としてもたぶん、受け入れは可能。
    しかも、首都圏の臨床研修病院の充足率って定員超えてないから、全員戻れるかもです。

2. 【2973435】 投稿者: ゲーム好き  (ID:DgktfQ5zF6E) 投稿日時:2013年 05月 19日 19:45

自治医大と防衛医大は卒後の縛りがありますが、他は自由のはずです。
    研究をやりたいならそういうシステムのある医局を
    首都圏で働きたいなら都内の学校の医局をそれぞれ選べば良いのです。
    地方で働きたいなら医師求人サイトをクリックすれば簡単に見つかります。
    (常勤医師紹介料の相場は100万)

私は医科歯科卒で同大の医局に入局しましたが、他大からの制限はないので
    地方医、私立医の方も多かったです。そして能力の差はないと私には感じました。
    (経済力は除きます。)

はるかな違いを感じるのは勝手に創造するからかもしれません。

3. 【2973443】 投稿者: ヴァカdeSKY  (ID:97TN1ZhosRg) 投稿日時:2013年 05月 19日 19:52

私立なんか頭の悪い奴が行くところだ。
      金を払ってまで私立行くくらいなら、地方でも国立の方が偉いんだ。
      地方で医者になってもマッチング制度があるから大丈夫。
      また都会に戻って都会の病院で就職できるんだ。

そんな風に思っていた時期が私にもありました。。。

4. 【2973465】 投稿者: 医学生の母(データーで物を言おうさんへ)  (ID:f/wrjkkwOjo) 投稿日時:2013年 05月 19日 20:12

データーで物を言おうさん

私の文章が拙く、申しわけありません。

私の今日の最初のレスでのあなたの文章を再度引用します。

>あなた(=国医保護者さん)が
    >>我が子の大学(地方国立)では、同じ学年に都内中高一貫の出身者が我が子を含めて6人います。

>こうおっしゃっていたから、分母は大学の定員にしたわけですが。。。
    >なにをおっしゃっているのやら。
    >他の集計の方法がご希望でしたら、ご自分でおやりになればよろしいかと思いますよ。こちらも調べられる範囲で調べているだけですからね。
    >気に染まないデーターが出たからといってぎゃーぎゃーわめくのはみっともないと思います。

>しかし、「地方」という区切りでこれだけ揉めると言うことは、やはりここの国立派のみなさんは、ほとんど地方国立派と考えて差し支えないということですかね(失笑)

これに対して私は、すごく「意地悪」ですね。 と書きました。
    「分母は大学の定員にした」のがあなたの「意地悪」と私が感じたとあなたを思われたのですね。
    申しわけありませんでした。
    まさか、あなたがそう取られていたとは思ってもいませんでした。
    「ぎゃーぎゃーわめくのはみっともない」や「(失笑)」とは、すごく「意地悪」ですね。
    と書くべきでした。

>>「自然に3400で割ることを思いつきました」

>と返信しました。自然に、というのはあなたへのレスで初めてつけた言葉です。このレスを引用して、

>>となることには違和感を私は覚えました

>とあなたがレスされたので、「自然に」の部分に違和感を感じたものと判断しました。「自然に」なんて嘘に決まってるでしょう?とお感じになったのだろうと。

>わかっていただけましたか?

この件に関しては、了解しました。
    私の最初のレスで、「分母は大学の定員にした」に対して異議を書いていますので、この点に、つまり、「自然に3400で割ることを思いつきました」の『3400で割ること』に違和感を覚えたので、あのように書きました。
    「分母は大学の定員にした」のが意図的であったに「自然に」という表現をあなたが使ったと、私が考えたとあなたが思われたとは、想像もつきませんでした。
    私の文章力に問題があり、本当に申しわけありません。

国医保護者さんの文章を一つ一つ検証せず、インプレッションで、「国医保護者さんは反感など持っていない」といったことを書いたこともお詫びします。

「ぎゃーぎゃーわめくのはみっともない」や「(失笑)」といった表現は「意地悪」と思いませんか?

5. 【2973473】 投稿者: データーで物を言おう  (ID:OqsWxCOogl6) 投稿日時:2013年 05月 19日 20:18

>「ぎゃーぎゃーわめくのはみっともない」や「(失笑)」といった表現は「意地悪」と思いませんか?

すでに先ほど、下記のようにレスを返してます。

-----
    ちなみに国医保護者さんは、私へのレスで
    >データーで物を言おう さんは、どうして、120人を3400人で割るんですか?
    >3400人で割ることに意味があるのですか?無いでしょう。

と、私の計算内容に関して質問するのではなく無意味であると断定していらっしゃいます。これは私はとても失礼な言い方と感じました。そこで言葉で応戦したというわけです。
    -----

言葉の応戦が、意地悪な表現ということです。

6. 【2973484】 投稿者: 医学部研究家  (ID:ArX17KFlPFQ) 投稿日時:2013年 05月 19日 20:23

こんな書き込みがありました。

『首都圏で働きたいなら都内の学校の医局をそれぞれ選べば良いのです。
    地方で働きたいなら医師求人サイトをクリックすれば簡単に見つかります。
    (常勤医師紹介料の相場は100万)

私は医科歯科卒で同大の医局に入局しましたが、他大からの制限はないので
    地方医、私立医の方も多かったです。そして能力の差はないと私には感じました。』

卒後、出身大学の国立医学部を離れる場合には、出身大学で自分を推挙してくれる人物は、生涯に亘り全くいないことになります。
    そのような状況で都内の医学部の医局に所属したところで、大学からの扱いには差がでます。つまり、自校出身者と他大出身者では大学からの扱いに差がでるということです。これは差別ではなく仕方のないことなのです。
    私は、将来、臨床医又は臨床研究医として大きな夢を持つなら、最初から東京の医学部へ進学することを勧めます。
    理Ⅲがだめなら、私大医学部御三家が最もいい選択だと思います。
    御三家がだめでも私大医学部であれば、出身校とつながりが切れることはありません。東京近郊はもちろんのこと、一部地方都市でも地方組織があるので大丈夫です。
    地方国立医学部へ進学するよりも、私大医学部の方が大学のバックアップという絶大なメリットがあるのです。自分の後ろ盾は、自分だけか、大学か。これはかなり大きな差になります。

7. 【2973487】 投稿者: たかじんの番組  (ID:I8tLwTN9TNk) 投稿日時:2013年 05月 19日 20:26

>ところで、「ぎゃーぎゃーわめくのはみっともない」や「(失笑)」といった表現は「意地悪」と思いませんか?

「ぎゃーぎゃーわめくのはみっともない」や「(失笑)」といった表現を書くのはまともに反論できないからでしょう。

首都圏の受験生が地方医学部に行く人がいっぱいいるとわかってよかったです。

私立医学部進学者はほとんどの人は国公立医落ちなのは間違えないです。

春さんのような人は数少ないと思います。

8. 【2973490】 投稿者: 医学生の母(データーで物を言おうさんへ)  (ID:f/wrjkkwOjo) 投稿日時:2013年 05月 19日 20:29

データーで物を言おうさん

>ちなみに国医保護者さんは、私へのレスで
    >>データーで物を言おう さんは、どうして、120人を3400人で割るんですか?
    >>3400人で割ることに意味があるのですか?無いでしょう。

>と、私の計算内容に関して質問するのではなく無意味であると断定していらっしゃいます。これは私はとても失礼な言い方と感じました。そこで言葉で応戦したというわけです。

都内一貫校から地方国立医にどれだけ行くのかということに関しては、データーで物を言おうさんの計算内容は無意味だと思います。
    相手の主張が失礼な言い方と感じたら、「ぎゃーぎゃーわめくのはみっともない」や「(失笑)」といった表現を使ってもいいとデーターで物を言おうさんは思われるのですか?

文章は質問形式ですが、「ぎゃーぎゃーわめくのはみっともない」や「(失笑)」といった表現は控えていただきたいという思いから書いています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す