最終更新:

194
Comment

【6213623】入寮手続きや入寮後の生活についての質問に縦横無尽に答えていくスレ

投稿者: 寮生の親   (ID:rRHmcyu/eAg) 投稿日時:2021年 02月 14日 10:11

個別の質問のスレが乱立しつつあるので作成してみました。

質問者の方はこちらへ投稿お願いします。
回答者の方は暖かく回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6285488】 投稿者: 保護者  (ID:RWvuo.0fADM) 投稿日時:2021年 04月 02日 22:53

コロナ対策での寮生活。
    4人部屋の生徒は居室時はカーテンを閉めた自分のベッドで過ごすように…とか、食堂でも衝立に囲われたスペースで私語禁止で飲食、お風呂の脱衣所でもマスク着用、ラウンジも閉鎖とか、それぞれのヴィジュアルをイメージすると、過酷そうです。
    ただでさえ慣れない環境なのに、追い討ちが掛かって、精神的に参ってしまわないか?と心配でなりません。去年入学された皆さんも同じ状況だったのでしょうし、今更どうすることも出来ない状況ではあるのですが、送り出すことに躊躇しています。

2. 【6285811】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:MhLFN4rfHxY) 投稿日時:2021年 04月 03日 08:51

この度は、ご入学おめでとうございます。

いよいよ入学式が来週執り行われますね。
    色んな不安をご本人さまのみならずご家族皆さまが抱えていらっしゃること、学校側も十分に理解しているはずです。

寮生活におけるルール、昨年を経験して感じたことを…
    コロナ対応で上記に書かれているような内容になるのは、一般社会でも緊急事態宣言がでた時や、学校が長期休みでほぼ一斉に帰省帰寮が行われた直後は、そういう措置をとっていると思います。
    そして、一定の時期を経て(学校はもちろんありますが)、寮内が大丈夫そうであれば徐々に解除、緩めて戻っていっている様子です。
    なので、ずっとその状態が続くわけではないと思います。

子どもから聞く範囲なので、ハッキリとはわかりませんが…、

ご飯の時の無言などはちょっと寂しいですが、密にならないよう各学年ごとに食事やお風呂の時間が限られているので、慣れるまでは慌ただしいと思います。
    少なくとも学校生活は通常通り?なので、友達とのコミュニケーションもとれるしだんだん慣れて寮内でもうまくやっていけると思います。

寮をもつ学校の中でも珍しい、この学校は携帯電話を限定した時間ではありますが自由に使用できます。
    わが家も毎朝毎晩連絡を取っていました。
    不平不満足が聞こえてきたり、泣き言を言う時もあれば、携帯で話すその側で友達と笑い合ってる明るい声に安堵したり。

直接様子が聞けるのは本当に助かります。
    寮生だからといって隔離するのではなく、外部との連絡ツールを持ちつつ使用ルールを守らせる。理想的だなと感じています。

話があちこち飛びましたが、
    GWまでは本当に一気に進んでいきます。
    厳しい制限の中でも子どもたちはうまく楽しみながら過ごしていくのだと思いますので、このような説明では不安は解消されないとは思いますが、どうぞ新生活を楽しみに。
    体調を整えられて唐津の方へお越し下さいね。

3. 【6285910】 投稿者: 保護者  (ID:RWvuo.0fADM) 投稿日時:2021年 04月 03日 10:13

お気持ちわかります様
    どうもありがとうございます。
    親ばかりが気を揉んでいるような日々でしたが、実際に去年1年間を体験された方のお話を伺い、少し安心しました。
    学校生活は通常通りであれば、ずいぶん救われますね。
    最初から後ろ向きにならずに、まずは背中を押して送り出そうと思います。
    どうもありがとうございました。

4. 【6286172】 投稿者: バカ息子  (ID:BGJK6Y7JzmE) 投稿日時:2021年 04月 03日 13:48

ウチのバカ息子は、寮生活の手引きにある
    [帰省・外泊:当面の間(期間は状況を見て判断)の帰省および外泊は禁止する。]を見て、「GWも帰れないの?」と残念がると同時に
    [感染症対策の徹底をはかるため、寮の指示に従わない寮生は、一時的な帰省を命じる。]を見て、「帰りたくなったら、ワルになればいいのか」とアホなことを申しております。

5. 【6286266】 投稿者: 保護者  (ID:RWvuo.0fADM) 投稿日時:2021年 04月 03日 15:24

バカ息子さん
    息子さん最高ですね!
    そうか、辛くなったらワルになる…そのくらいの気持ちで送り出します^_^

6. 【6286432】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tZqKya1uSrE) 投稿日時:2021年 04月 03日 17:48

ご入学、おめでとうございます。

飲み物についてですが、うちは定期的に500mlのペットボトルを箱で送っています。ネットで注文すれば一両日中に届くので、残り数本になったら連絡をもらうようにしています。

ラウンジの冷蔵庫が使用不可なのは一時的なものです。特に長期休暇直後は感染対策が厳しくなるので使用禁止になりますが、様子をみつつ緩和され、そのうち使用可能になります。
    当面は常温で飲まざるを得ませんが、うちの子は冷たい物を取り過ぎる傾向にあるので、「お腹の為には常温の方が良いから、却って良かったわ」くらいの気持ちで前向きに捉えています。
    どうしても冷たい物が欲しい時は、寮内の自販機でも買えますよ!

7. 【6286640】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tZqKya1uSrE) 投稿日時:2021年 04月 03日 21:20

ご入学、おめでとうございます。

副教材や体操服、制服の自宅持ち帰りの件ですが、私自身も数年前の入学時に同様に不満を感じておりましたので、お気持ちお察しします。
    ただ、入寮して数年経ち当時を振り返ると、学校側の対応も致し方ないと感じるようになりました。

入寮直後は精神的に不安定になる子が多く、生活に慣れる事だけでも精一杯です。そんな中、副教材の納品に間違いがないか、落丁の有無の確認、全てに記名する等を子供だけで行うのは正直厳しいと思います。特に記名は、寮生活ですから漏れがあってはいけません。
    制服や体操服も、サイズを再確認したり、裾上げ等が必要になることもあります。記名もしなければなりません。
    「まだ中学生になったばかりの子供の入寮」という特殊な環境だからこそ、ただ「寮に納品すれば良い」というわけにはいかないと思います。自宅持ち帰りは仕方ないかなと思います。

荷解については、やはり子供一人では辛いだろうと思います。
    しかし、だからといって「希望者に予約制で」というのも、そう簡単にはいかないように思います。
    入学式以前に在校生は既に帰寮しています。新入生と同じフロアで生活しているわけです。在校生にも配慮するならば、帰寮前までに荷解が必要です。もし、4/1~帰寮前までの間でと限定するなら、入学式と別に唐津まで行く必要がでてきます。
    あるいは、入学式後の予約制にするなら、4人部屋の子が順番に荷解するわけですから、当日中には終わりません。2日にわける必要がでてきそうですが、入学式翌日指定となった御家庭は不満に感じるのではないでしょうか。そして、荷解の間、同室の他の3人の生徒さんはどこで待機すればいいのでしょう?
    そう考えると、大変とは思いますが、子供だけで頑張って荷物整理をする方が現実的だと思います。
    まだ、寮での生活をご存知ないから、不満に感じてしまう部分があるかと思いますが(私も入学当時はそうでしたから、よくわかります)、段々と状況がわかるにつれ、学校側の対応に納得できるようになると思います。

入学してからも、寮に不満を感じることが多々あると思います。本当に融通がきかないですから(苦笑)。でも、寮生活ってそんなもんだと最近は思うようになりましたし、先生方もよく面倒を見てくださっていると感謝しています。

来週の今頃は、もう入寮ですね!
    子供に、新入生が困っていたらお手伝いするよう伝えますね。

8. 【6286659】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tZqKya1uSrE) 投稿日時:2021年 04月 03日 21:34

読み返してみましたが、「入学式前に」と仰っていたのですね。
    入学式前日、在校生が登校中なら可能なようにも思いますが、、、

この一年、保護者の寮への立ち入りは一切許可されていません。子供達が登校中で誰もいない時間帯でさえです。
    寮側も精一杯の感染対策をされているのでしょうから、それを酌み取ると、荷解の件は仕方ないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す