最終更新:

6
Comment

【7485720】IBコース 理系の選択科目がほとんどない件について

投稿者: 改善求む   (ID:rFOmqyjiQmQ) 投稿日時:2024年 06月 07日 21:39

高1MOIS女子です。IBクラスに入って、理系の海外大学に行くことを希望していましたが、MOISには、理系のIBコースは1つしかなく(文系は2コース)、理系のコースは「chemistry(化学)」のみで、「物理」も「生物」も選べません。

私は、コンピューターサイエンス専攻でイギリスの某大学に行きたかったのですが、そこでは「物理」必須です。たしかに、シラバスに選択できる科目記載されてますが・・・https://www.city-saitama.ed.jp/ohmiyakokusai-h/education.html 入学する時見てる人いるのかなー?今後科目が増える可能性もあるみたいですが、知らずに入ってくる人、可哀そうだなーと思って書き込みしました。

一番可哀そうなのは私ですが。後輩も似たようなこと言っていたので、今後科目増やすことを学校には求めます。コンピューターサイエンス進路希望需要は高いと思うので。あ、私この学校は好きなので、便乗してこの学校叩くのはやめてください。自由な雰囲気で楽しいですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7486088】 投稿者: よくある  (ID:dI6vhOK1NQY) 投稿日時:2024年 06月 08日 13:24

IB校は入学前によく調べないといけません。
    全科目をカバーしているところはなかなかありません。
    特に都道府県の公立高校や国立高校は科目数が少ないですね。
    自身が進む学部と選択科目が一致しないなど絶対にあってはならないよね!

2. 【7486149】 投稿者: 頑張って  (ID:R0ZvOB7jNbs) 投稿日時:2024年 06月 08日 15:22

>あ、私この学校は好きなので、便乗してこの学校叩くのはやめてください。自由な雰囲気で楽しいですよ。

誰も学校は叩かないと思いますよ。
    それより、よく調べて入らなかったスレ主さんの自己責任だ、という意見が多くなるのでは?

何も考えずに入ったのであれば仕方ないのですが、明確な志望がはっきりしていたのであれば、もっとよく調べて入学すべきでした。今後の教訓にしてください。

でも、スレ主さんを叩くつもりは一切ありません。
    大学の選択が思う通りにならなかったとしても、次善の策は必ずありますから、セカンドプラン、サードプランと考えて、自らの道を切り拓いてください。

色々書きましたが、言いたいことは「夢の実現のために頑張ってください!」だけです。

3. 【7486185】 投稿者: くすのき  (ID:KIjt4Yvq22I) 投稿日時:2024年 06月 08日 16:32

三期生の方ですね。既に開校していたとはいえ入学時はMYPでまだディプロマは認められていなかったと思うので、情報がはっきり揃わなかったのは仕方ない気がします。誰のせいでもないですよ、きっと。
    学校の雰囲気がとても良いのは、先日学園祭に夫婦でお邪魔したので知ってます。校舎が3階までの低層階・しかも中庭など広めにとってあって開放感あふれる環境で学校生活を送れていいねえと夫と話して帰りました。女子もとても元気ですよねw。

詳しくなくて申し訳ないのですが、IB利用ではない別の方法で希望の進学が叶うよう願っています(併願高校探していたころ開智高等部の生徒さんが一人小学生時代からの夢であった英国大学進学の夢を叶えた話を聞きました。高等部はもちろんIBを導入していません)。直接ではなくともIBのプログラムで学んだ精神は模索するなか人生で活かせるんじゃないかなと思います…というかここは活かさなきゃ!
    後輩のためにと情報をありがとう、学校が検討を深めてくれますように。そして後続の子たちの前向きなチャレンジ精神がより一層高まりますようにと願っています。あなたにとって最善な方法がみつけられますよう、スレ主さんも一番悪いのは私なんてめげないでね。エールを送ります。現県立某高校3年の親より。

4. 【7486293】 投稿者: ごめん  (ID:KIjt4Yvq22I) 投稿日時:2024年 06月 08日 19:02

くすのきです。
    一番悪いじゃなくて、一番かわいそう でしたね。ごめんなさい。上に書いているかたもいらっしゃるけど、全てが学びになるしそこは自分の心がけ次第。

あなたはかわいそうな子じゃないよ。元気だしてがんばれ。

5. 【7487755】 投稿者: Atlas of the world  (ID:re9V5C5ji.o) 投稿日時:2024年 06月 11日 06:06

この際だから、CSメジャーを考えなおしたらどうかな?

CSメジャーだと、イギリス、アメリカでは就職できないし
    トピ主さんが大学、大学院卒業の頃には日本での就職も
    危うくになる可能性が

海外ではCSでは今人が余ってるしすぐに大量解雇の対象になるし
    安定してない職業のひとつ
    CSメジャーで特にこれがどうしても勉強したいというなら
    いいいかもだけどそうじゃないなら、良いチャンスだと思って考え直すのも
    ありだと思う、

IB取らなきゃ海外大学に行けないわけではなくて
    IBやAPがあれば有利だっていうだけなので
    がんばれ

6. 【7508467】 投稿者: なんだか  (ID:WYUDGGdLfX.) 投稿日時:2024年 07月 18日 18:49

「スレ主さんを叩くつもりは一切ありません。」→前段で叩かれるのはスレ主、と言った上に「今後の教訓にしてください」と説教までされてますよね。

また、中高一貫校の子に、「よく調べて入学するべきでした」?小6の子に大学の専攻を決めて入学するべきだと言うのでしょうか。

最後エール風に締めてますが、前段は、高1の子に無意味な心理的負担を与える、心ない声かけだと感じました。

他の方も書かれてますが、学校もスレ主さんも悪くありません。スレ主さん、有益な情報をありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す