最終更新:

50
Comment

【688316】サラリーマンの子供でも大丈夫?

投稿者: 普通の子   (ID:XTAIoc599Kc) 投稿日時:2007年 07月 27日 21:23

今年、娘が初等科の受験を検討しております。

実は、私の友人や知り合いでお子様を初等科に通わせてる方が何名かいらっしゃるのですが、皆さん、お医者様か会社経営の方ばかりです。

私の主人は一般的なサラリーマンなので、子供たちのなかで生活レベルの違いが原因でいじめられたり、子供がコンプレックスを感じてしまうとか・・・
まだ、受験もしていないのに心配してもしょうがないのですが、少し不安を感じております。

学費や必要経費につきましては、調べており、家計的には大丈夫(!?)なのですが、絶対的な余裕が違いますものね。

憧れの初等科に頑張って入学することができたとしても、そんなことで娘が惨めな思いをするのであれば、母親としては考えてしまいます。。。

サラリーマンのお子様も多いのでしょうか?
親御さんのご職業などについてお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【697231】 投稿者: 普通の子  (ID:zWtWN1wxg5k) 投稿日時:2007年 08月 16日 17:36

なんだか、私のちょっとした疑問に皆さん敏感に反応していただいて少しびっくりしています。
    しばらく、ここのサイトを見ていなかったのですが、様々なお考えの方がいらっしゃるのですね。

軽井沢さま、私が
    >まあ、そんなことどうでもいいことですねッ。
    >気にするようなことではありませんでした。
    と、お書きした文章は、お読みになっていないのですか?

それに対し、「なんだか滑稽だ」とか、「合格されても周りが裕福だったら辞退するのですか?」とか、ちょっと理解できないコメントですね。
    旧華族が多いとか、有名企業の御曹司が多いだとか、申し訳ありませんが、私は、もうどうでも良いと考えております。

それから、マイバッハさま
    失礼ながら、お書きになっている内容から判断させていただくと、マイバッハさまは、学習院のご関係者の方でも、お子様を通わせているご父兄でもないでしょう。
    何か、学習院に対して、非常に偏ったお考えをお持ちのようですし、週刊誌の読み過ぎではないですか?

私は、学習院は開かれた私学であると理解しています。

いつの時代でも言えることでしょうが、確かに多少は、お家柄やご父兄のご職業、ご出身校が合否に影響を及ぼすこともあるかもしれません。但し、それがすべてではないはずです。
    やはり、ご家庭の教育方針やお子様とのかかわり方、学校教育への理解、お子様の性格等を総合的に判断されているものと考えます。

少なくとも私共は、初等科を教育の場として捉え、娘にとってよい環境かどうかを検討して参りたいと思います。
    ご忠告ありがとうございました。

ところで、インターネットというものは、便利な道具で、短時間で様々な情報が収集されます。情報が乏しい時には、非常に役に立つとともに気をつけなければならないことも数多くあると思います。
    それは、その情報の信憑性は誰も保証してくれないことです。特に匿名投稿の掲示板などには、事実もあるでしょうが、他に、無責任な発言、事実無根な発言、事実をわざと湾曲させたものまで溢れているということです。いろいろな方の思惑も見え隠れします。

つまり、情報を受け取る側には、必要なものと不必要なものを選ぶ適切な判断力がないと大変危険だということです。
    せっかく開かれた情報交換の場です。皆さんが有意義に活用できるよう希望しています。

2. 【697255】 投稿者: その通り  (ID:mtqwlJjFgy.) 投稿日時:2007年 08月 16日 19:21

>インターネットというものは、便利な道具で、短時間で様々な情報が収集されます。
    >情報が乏しい時には、非常に役に立つとともに気をつけなければならないことも
    >数多くあると思います。
    >それは、その情報の信憑性は誰も保証してくれないことです。
    >特に匿名投稿の掲示板などには、事実もあるでしょうが、他に、無責任な発言、
    >事実無根な発言、事実をわざと湾曲させたものまで溢れているということです。
    >いろいろな方の思惑も見え隠れします。

>つまり、情報を受け取る側には、必要なものと不必要なものを選ぶ適切な判断力がないと>大変危険だということです。

だから、あなたがこのようなスレッドを立てなければよかったのでは?

3. 【697322】 投稿者: 軽井沢  (ID:NJxYVB9gPfU) 投稿日時:2007年 08月 16日 22:29

私も内情についてはお知り合いにお尋ねになった方がと
    書き込みましたが、掲示板にスレッドをたてられたので
    コメントしたまでです。
    リアリティを持って書いたつもりですが、ご理解頂けない
    ようでしたのでしかたがないですね。
    スレ主さんが入学されてから開かれた私学かどうかご自分で
    判断なさればよろしいでしょう。

4. 【697370】 投稿者: 三木  (ID:1Wp5gJ1RZaM) 投稿日時:2007年 08月 17日 00:37

>生活レベルの違いが原因でいじめられたり、子供がコンプレックスを感じてしまうとか・・・

いじめられはしませんが、親子でコンプレックスをずっと感じ続けることは間違いないですよ。
    持ち物・着る物・旅行などなど全てが一般のサラリーマンの生活とはお金の掛けどころが違いますから。
    行事のたびに洋服・靴・バッグを買い続けますか?
    いかにも!なブランド物を持つのではなく、上質で品の良い身なりで、立ち居振る舞いからして違います。
    どちらかというと、お母様の方がコンプレックスの塊になると思います。

5. 【697563】 投稿者: 憤りを感じています  (ID:gCNKOJKUnaM) 投稿日時:2007年 08月 17日 15:27

マイバッハです。
    普通の子さん、貴方がお書きになった下記の文章に抗議致します。

>それから、マイバッハさま
    >失礼ながら、お書きになっている内容から判断させていただくと、マイバッハさまは、学習>院のご関係者の方でも、お子様を通わせているご父兄でもないでしょう。
    >何か、学習院に対して、非常に偏ったお考えをお持ちのようですし、週刊誌の読み過ぎでは>ないですか?

私は滅多に週刊誌を読みません。
    学習院小学校の縁故関係の記事が過去にあったのでしたら、私のほうが教えて頂きたいです。
    また、私の考え方が偏っているとお感じのようですが1つ教えてあげましょう。
    そのような場合はスルーすればよいのですよ。
    特に最後の11行のような発言を投稿する場合にはね。

貴方様ご自身が書いた
    『無責任な発言、事実無根な発言、事実をわざと湾曲させたものまで溢れているということです』
    は、私に宛てた文章にも含まれていませんか?
    自分に甘く、他人に厳しくですか?

どうか、身の丈に合った受験をなさいますように。

6. 【697744】 投稿者: らぶ  (ID:5BDbO5S7tRw) 投稿日時:2007年 08月 18日 00:08

今日(正確には昨日)の姿を見て もはや隠し切れない状況だと思った

7. 【697786】 投稿者: 確かに  (ID:GabgDpv1/EA) 投稿日時:2007年 08月 18日 07:13

「べろべろべ〜」

でしたからね・・・

8. 【697791】 投稿者: sakura  (ID:Tft6/oMvlZc) 投稿日時:2007年 08月 18日 07:45

隠しておかれるつもりはもう無いのだと思いますよ。
    ですから、あのように定期的にカメラに露出されるのだと思います。
    学習院だったら、周りのご学友も温かい目で、宮様をかばって過ごされるのだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す