最終更新:

50
Comment

【688316】サラリーマンの子供でも大丈夫?

投稿者: 普通の子   (ID:XTAIoc599Kc) 投稿日時:2007年 07月 27日 21:23

今年、娘が初等科の受験を検討しております。

実は、私の友人や知り合いでお子様を初等科に通わせてる方が何名かいらっしゃるのですが、皆さん、お医者様か会社経営の方ばかりです。

私の主人は一般的なサラリーマンなので、子供たちのなかで生活レベルの違いが原因でいじめられたり、子供がコンプレックスを感じてしまうとか・・・
まだ、受験もしていないのに心配してもしょうがないのですが、少し不安を感じております。

学費や必要経費につきましては、調べており、家計的には大丈夫(!?)なのですが、絶対的な余裕が違いますものね。

憧れの初等科に頑張って入学することができたとしても、そんなことで娘が惨めな思いをするのであれば、母親としては考えてしまいます。。。

サラリーマンのお子様も多いのでしょうか?
親御さんのご職業などについてお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【699754】 投稿者: 何ですか?さんへ  (ID:TLfmqRdqHbg) 投稿日時:2007年 08月 22日 22:23

本当にご自分のお子さんが5歳の時の様子と同じですか?
    4人の子供を育てて、5人目の子供が現在年長です。
    どうしても、何か問題をお抱えのようにしか思えません。
    なぜ何ですか?さんのように目くじらをたてて憤慨されるのか
    わかりません
    何ですか?さんは、きっと障害をもっているお子さんを
    心の底から差別されていらっしゃるのですよね。

障害をもっていても、何か問題を抱えていても
    同じ子供ですよ!

むしろ、何ですか?さんの反応にとても心が痛みました。

2. 【699811】 投稿者: 一国民  (ID:dG3B8RYPyfM) 投稿日時:2007年 08月 23日 00:13

何ですか?さんの書き込みより
    >たまたま我が子も皆さんのお子さんも健常児のようですが、
    >同じ事を人に言われたらどんな気持ちになるでしょう?
    上記の書き込みを、障害児を持つご両親が読んだらどのような気持ちになるでしょうか?

下記は平成14年の雅子様のお誕生日の記者会見でのお言葉です。(宮内庁のHPでご覧下さい)
    『お陰さまで,とても今のところ身体が丈夫で,そしてまた,おおらかな性格といいますか,皇太子さまに似ましたのか,何ていうのかしら,ゆったりと,どっしりとしておりますので,その点健康に恵まれた子供を持っているということは,そうでない方もたくさんいらっしゃるわけなので,本当に恵まれたことだと思って有り難いことと思っております』

平成14年時点で雅子様は、『そうでない方(=健常児ではない子供を持つ親)は、恵まれていないとおっしゃっているように受け取れます。

雅子様が現在、『そうでない方』になってしまったのではないかと、
    国民は感じているのではないでしょうか。

3. 【700107】 投稿者: 今日は涼しい  (ID:r8ui1Xx5PxU) 投稿日時:2007年 08月 23日 17:31

雅子様のお言葉の
    『健康に恵まれた子供を持っているということは,
    そうでない方もたくさんいらっしゃるわけなので…』
    というところですが、
    ここでは単純に『そうでない方=健康ではないお子さん』
    というように私には受け取れますが…。

4. 【700248】 投稿者: 老人  (ID:a/DBZfy2Obk) 投稿日時:2007年 08月 23日 22:56

私も,「何ですか?」さんに賛同します。
    将来を持っているお子さんに対して,面白おかしくうわさする掲示板であってほしくありません。
    また,学習院の掲示板を使って,このような噂話を面白おかしく続けていくことには反対です。

5. 【700328】 投稿者: 何ですか?  (ID:l37nUcP4iEk) 投稿日時:2007年 08月 24日 08:05

誤解を招く言い方をしてしまったのだとしたら、申し訳ありません。

ですが、前のページでどうしても聞き捨てならないひどい表現がありました。

本当に皆さん(障害をお持ちでもお持ちでなくとも)、自分のお子さんがあの様な
    表現をされたとしても、何もお感じにならないのですか?
    私はここに再現することもできないくらい、悲しくおそろしい表現だと思いました。

私自身も今までの子育ての中で、心配な局面が何度もありました。
    その度に我が子が健康であるというだけでどんなにありがたいことなのかと感じました。
    そして、障害や病を背負ったお子様を持つ親御さんをとても他人事とは思えず、どんなに
    お辛いことだろうかと考えさせられますと共に、頑張るお姿に尊敬の念を抱かずにはいられません。
    ですから前述の雅子様の言葉も、育児の中で経験した様々な悩みや苦しみから、母親として
    感じた正直なお気持ちだと共感できます。

私の発言で、嫌な思いをされた方には本当に申し訳なく思います。ごめんなさい。
    つたない文章力な上、前ページのような面白半分のふざけた表現に、怒りで震え、
    平常心を失っていたことも確かです。

老人様

この様なつたない文章から、私の気持ちを察していただきありがとうございました。

6. 【700339】 投稿者: 大丈夫  (ID:9A84Ik8MUMo) 投稿日時:2007年 08月 24日 08:32

何ですか?様

大丈夫です。
    あなたのおっしゃっていることは、きっと大勢の方が理解しています。
    これまでのやりとりを、私も驚きと悲しみをもって見ておりました。
    心無い発言や考え方は、残念ながら完全に無くならないのかもしれません。
    ですが、あなたのようにしっかりと反論することが大切なのだと思います。
    「自分自身が母親としてどうありたいか、また、どうあるべきか」は、
    私も含め、このスレッドを見ている一人一人が考えなくてはいけませんね。

7. 【700345】 投稿者: せみ時雨  (ID:Fwdy2fiQl.k) 投稿日時:2007年 08月 24日 08:50

何ですか?さま

私も大丈夫さんと同じ意見です。
    障害があるのかしらとまるで高見の見物のような書き込みに、なんと低レベルな方たちが多いのだろうと憤慨しておりました。
    何ですか?さまの意見は、もっともです。きわめて正論だと思います。
    私もロムしていましたが、同じ意見の方は多いと感じています。

障害があろうがなかろうが、神様からいただいた大切な命です。
    でも、障害があったときは、障害の無い子供よりも、親は心をくだいて子供の世話をしなければなりません。健常な子供を授かった人間には、計り知れないほどの親の心痛もあるでしょう。
    いずれにしても、気軽に掲示板で話す話ではないはずです。
    軽はずみな書き込みをされた方たちが、こちらの関係者でないことを祈っています。

8. 【700532】 投稿者: 何ですか?  (ID:cTUBKi32dUU) 投稿日時:2007年 08月 24日 16:43

大丈夫様 せみ時雨様

お二方のレスを拝読して、涙が出そうでした。
    つい感情的な投稿をしてしまい、多くの方に嫌な思いをさせてしまったのではないか?
    私のほうがおかしな感覚なのだろうかと悩んでしまいました。
    下手な文章から、私の気持ちを解ってくださる方がいらしたことがとても嬉しく、
    また、大切なお時間を割いてレスを下さったこと、心よりお礼申し上げたいと思います。
    ありがとうございました。

皆様へ

日頃から、心ない噂話や報道から、皇太子ご夫妻がお心を痛めていること、
    愛子様が色々なことがお分かりになるお歳になった時、傷つかれるのではないかと、
    同じ子を持つ親として、とても気になっておりました。
    どの子も発育や発達には(低年齢の時には特に)個人差があり、悩んだことのない親の方が
    少ないのではないかと思うのです。
    今ではそんなこともすっかり忘れて教育ママゴンになってしまいましたが、私自身も我が子が
    幼い時には随分悩みました。
    ですから、このような話は他人事とは思えないのです。
    公的な立場の人であれ、子を想う気持ちは私たちと変わらないはずです。
    人の心を傷つける噂話はやめにしましょう。

無関係な人間がお邪魔してしまい、スレッドの内容からそれた投稿をしてしまったことをお許し下さい。
    失礼いたしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す