最終更新:

113
Comment

【129079】暁星はどうなってるの

投稿者: oioimajikayo   (ID:txOpmyZPzN.) 投稿日時:2005年 07月 09日 23:53

息子を母校に入れようとしたら
校長は神父じゃなくなってるし
フランス語やめて英語になってるし
暴力教師は教頭になってるし
どうなってるのこの学校?
誰かまじめに将来について考えてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【281041】 投稿者: 私も「目下の急務」読みました。  (ID:G.vQ8SMlOVw) 投稿日時:2006年 01月 31日 23:55

事実認識ができない人は、やはり文章を読解する力も劣るということですか。
    校長先生の論説は主張の傍証であって、根拠にしているわけではないでしょ。つまりこういうことでしょう。暁星の生徒の万引がひどいために店を畳んだ本屋があるとささやかれているのはご存じですか(疑わしいけど)? 1年に何人の生徒が万引で停学になっているのかご存じですか? 万引・盗難は昔から言われていること。いじめ・暴行は3年前から特に言われていること。ついには校長先生がわざわざ話題にされた。それだけ問題は拡大しているってこと。やれやれ、愛は盲目って奴ですか?

だいたい、その校長先生の論説、異常だって有名ですよ。暁星盲信者が、カトリックの本質も理解せずに「毅然と対応しようとしている」などと捉えるのは勝手ですが、この論説はそういう信者への信書ではないんです。不祥事がどの学校でも発生するというのは一般論。しかし具体的に犯罪行為が起きていることを、私的なメモや会話ではなく、学校長の名前で文章で認めていることが普通では考えられないことなんですよ。しかも警察と連携をするなど、指導力のなさを認めた末期的な状況ととられても仕方がない。繰り返しますが、「わざわざ校長先生が」そのようなことを告白することで、学校の焦燥感が否応なく伝播しているんです。嘆かわしい。

またよく読むと、校長先生がどの「いじめ」を話題にされているのか、みんな想像できる。かつ、その「いじめ」の加害者が「本校を去って」いないのだから、校長先生はおっしゃることとやっていることが違うと言われかねない。

暁星はいい学校とむきになってわめくだけ、良識ある人からは避けられるものです。悔しかったら、具体的に暁星の何が優れているのか、お話しして下さいよ。

2. 【281055】 投稿者: その通り  (ID:LQLCWVsYEYg) 投稿日時:2006年 02月 01日 00:09

受験生がんばれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校長先生の話はいじめや万引きが蔓延しているという意味ではないでしょう。
    > 進学教育にも力を注いでいくが、それだけでいいというわけではない。カトリック学校として、心の教育にも努め、どんな事象に対しても学校内のこととして包み隠さず、き然とした態度で厳正に臨むという主旨でしょう。加害者よりも被害者を守りたいという考え方を述べたものです。
    > これをもって蔓延しているとは拡張解釈も甚だしい。

★全くその通りだと思います。

-校長先生が認められています。- (ID:WWlHruTCF3A)

なお、「噂」「悪口」「誹謗中傷」とおっしゃいますが、暁星中・高等学校校長自身が認められていますよ。以下、現校長の論考「目下の急務」より。普通だったら公にするような内容ではありませんから、相当手に負えなくなってるってことでしょうね。

「目下、「いじめ」と「盗み」(万引きを含む)の撲滅に力を注いでいる。両方とも、カトリック学校にあってはならない悪である。キリストの愛の教えに背く行為である。「いじめ」も「盗み」も犯罪である。特に「いじめ」は被害生徒やその保護者に多大の苦痛を与え、その家庭を崩壊させかねない行為でもある。相変わらず、そのような悲しい事件が報道されている日本の社会であるが、本校も決して例外ではない。本校にも「いじめ」が存在するのは事実である。「いじめ」は犯罪であることを生徒1人ひとりに認識させ、「いじめ」の被害生徒と保護者の苦痛と苦悩に共感させるよう指導を行っている。また、「けじめ」や「盗み」など犯罪行為を犯すものは、本校生徒の資格がないものとして、本校を去っていただく旨を明言している。生徒たちが犯罪に巻き込まれないように、この七月に警察との相互連絡制度の協定書に調印し、警察との緊密な連携をはかることにした。

★この校長の発言は、11月の保護者会でのお話の内容です。
    補足しておきます。
    「内進者は小学校6年間の中での人間関係があり、1年生という小学校の延長上にある精神的にも未発育な時期にいじめらしいものが起きている。特定の生徒のロッカーの中からお金がなくなったということで、学校としては徹底的にこういうことを無くして行く。保護者も普段の生活に気を配って欲しい」
    というもので、どの学校にもある類のものだと、私は楽観的に解釈しています。
    大事なことは、学校として、犯人を探し出して罰するのではなく、罪を罰するものであるとの姿勢を強調されているところです。
    また、警察との連動も、その犯人を捜すことでの協力体制ではなく、現代が抱えている新しいタイプの犯罪(通り魔とか)の予防のためだとはっきり言われています。

私どもは安心して通わせています。

3. 【281117】 投稿者: 厚顔無恥とはこのこと  (ID:upmRGAhoy2E) 投稿日時:2006年 02月 01日 01:43

皆さん、自分勝手な意見を開陳する前に、よく話の繋がりと論理の組み立てを考えましょう。
    このままじゃ、ああ、やっぱり狂信的で無知蒙昧が通う学校だと思われますよ。
    自分の子供が学校のトイレであるまじきことをしていた親も、安心して通わせていたことでしょう。

まじめな質問です。暁星は何が優れているんですか?

4. 【281678】 投稿者: いじめとは、何・・  (ID:WwfC28amkOQ) 投稿日時:2006年 02月 01日 15:17

暁星の話になると、必ず話題にのぼる“いじめ”とは、
    いかなるものなのでしょうか?
    したらば・・を、検索しましたが、
    うまくたどりつけません。

5. 【281771】 投稿者: とてもふしぎ  (ID:QMJyDJlJhEs) 投稿日時:2006年 02月 01日 17:01

厚顔無恥とはこのこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まじめな質問です。暁星は何が優れているんですか?

1.まじめな質問です。何が優れているか具体的に羅列できる学校とは、
    どこでしょうか?

2.また、「いじめ」「盗み」が全く起こらない学校とは、
    どこでしょうか?

3.「いじめ」「盗み」を黙認している学校はどこですか?

4.いじめ、盗みが起こると=全ては学校の責任なんですか?

どなたか教えてください。
    これから小学校受験を考える親のための板なのに、
    なぜこういう流れになってしまうのか、不思議でなりません。

6. 【281831】 投稿者: 今日は2/1  (ID:6/yaNydeCRE) 投稿日時:2006年 02月 01日 18:04

厚顔無恥とはこのこと さんへ:
    > 皆さん、自分勝手な意見を開陳する前に、よく話の繋がりと論理の組み立てを考えましょう。
    > このままじゃ、ああ、やっぱり狂信的で無知蒙昧が通う学校だと思われますよ。
    > 自分の子供が学校のトイレであるまじきことをしていた親も、安心して通わせていたことでしょう。

あなた何を言いたいのですか?
    何を企んでいるんですか?
    何者ですか?
    どなたがが指摘されていたようないじめられているお立場のかたですか?
    (そうは感じられないが)

2006年02月01日 01:32 -付和雷同も- (ID:PwAIRDab8EI)

【返信】 【引用返信】

嫌われますよ

同じ方ですよね。

ここは、暁星に関心があって、受験しようかどうかの情報を得たいと思っている方が大多数の版です。真実をきちんと把握して載せるのは主旨どおりでしょが、主観を交えて載せるのは迷惑です。
    「その通り」さんのスレッドのとおり、たしかにいじめや盗みがあるのでしょう。それに対して、対策を講じているとの学校側の態度も真実でしょう。問題は、そこにあなたのような作為をもって、いいかげんなことをかかれることで多くの志願者や保護者が迷惑するということです。
    きっぱりと言います。いじめや盗みは「横行」していません。

あなたこそ出て行くべきです。

7. 【284353】 投稿者: 湯葉  (ID:GoY1h13Xh7o) 投稿日時:2006年 02月 03日 20:28

今の暁星小学校には、先生方の努力のおかげでいじめや盗みなどはこれ一つ無い。昔、そんな事があったかどうかなどは興味が無い。一番大切なのは、今どうなのかという事だろう。もう一度言おう、いじめや盗みなどはこれ一つ無い。誰だデマを流すのは。あなた方は今現在暁星小学校に通い、指導をうけているのか。想像だけでこの掲示板に嘘を書き込むあなた方は即刻出て行くべきである。

8. 【348559】 投稿者: ・・・  (ID:s9aeV5VUHgI) 投稿日時:2006年 04月 18日 14:44

厳しい競争率を突破して入学した学校なのに、発達障害のような子にクラスをかき回されるなんて・・・。ペーパーだけでは、行動まで見抜けないってことですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す