最終更新:

91
Comment

【5970448】玉川学園小学校IB インター幼稚園からの受験は不利ですか?

投稿者: なお   (ID:8/xQEn5VYX6) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:25

来年、幼稚園にあがる娘ですが、
数年後に、玉川学園一本での小学校受験を考えています。

幼稚園を英語オンリーの幼稚園に、(インターと名乗ってますが日本人が多い)フルタイムで(私の仕事のため)入園を考えてますが、
玉川学園受験は、IBも日本語でのテストと聞いています。
インター幼稚園はおすすめしないと、受験塾に言われましたが、実際はいかがでしょうか?

実際玉川IBに通われてる方、ご意見伺えると嬉しいです。

娘は早生まれなので、小学校受験ではそもそも不利で、インター幼稚園に通いながら、日本語力をどこまで家庭で伸ばせるかがまだ2歳なのでわからず悩んでます。

こないだまで海外赴任をしておりました。半分は教育移住として、一大決心で海外赴任を選びましたが、コロナで急に日本勤務になり、日本でも幼稚園は英語環境を希望しています。

(英語圏ではないので)夫が中国語が話せるだけで私の英語力は人並みです。なので自宅は日本語、幼稚園は英語という環境で考えています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【6335425】 投稿者: トピ主  (ID:RFge1OHinxM) 投稿日時:2021年 05月 12日 21:53

生の声ありがとうございます。
    資料を拝見すると、JPコースは二次募集をしているようですね。一次募集では、希望コースで不合格の場合、第二志望のコースで合格になる場合もあると記載があったため、EPコース不合格者の一部が、代わりに第二志望のJPとして合格をいただき、さらに残ったJP枠が二次募集になっていると解釈しました。

今の玉川の教育はグローバル教育に対してとても挑戦的な姿勢で、同じようにグローバル教育を謳っていながら、週2程度の英語の授業しかない一般的な私立小学校とは全然違うと感じています。新しいことに真っ先に取り組む学校のあり方が素敵だなとも感じます。

また、全人教育や体験学習も、自然に恵まれたキャンパスを持つ玉川だからできると感じて惹かれました。

というわけで、他にも似たような私立があれば、ぜひ併願したいですが、見つけられてないというのが現状です。

学園については、卒業生の声さんの方が実体験でご存知と思います。私のような者が語るには10年早いし、内部から出ないと見えない部分は多いと思います。
    ぜひいろいろ教えていただけたら嬉しいです。

卒業生のつながりが強い学校と感じており、縁故もなく、一般保育園に通う私どもの子がご縁をいただけるような世界なのか、ご意見もいただけたら嬉しいです。

2. 【6335446】 投稿者: 卒業生の声より  (ID:7eC4Qc1RNAg) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:13

保育園出身の友達もいました。親族に玉川出身の方もクラスに何人かはいました。が、今の玉川学園は誰でも入れます。私は親族に玉川出身者はいませんでした。受験塾にも私は当時通っていません。定員に満たないから二次募集や、途中入学の試験を何度もしてますから。教育内容は公立と同じです。なので、玉川に通学できる距離にお住まいなら玉川学園には固執されず他の私立小学校も沢山みて、選択の幅を広げられたらいかがでしょうか?多くの小学校を視野に入れた方がよろしいです。カリキュラムとして玉川は広大な敷地をうたっていますが、普通に公立学校でも体験学習はあります。玉川だからと毎日が労作、体験ばかりではありません。授業は普通です。玉川は宣伝が派手だから一見魅力的に見えるかもしれませんが小学部は誰でも入れます。

3. 【6335452】 投稿者: 卒業生の声より  (ID:7eC4Qc1RNAg) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:17

トピ主様へ。保育園出身の友達もいました。親族に玉川出身の方もクラスに何人かはいました。が、今の玉川学園は誰でも入れます。現に私は親族に玉川出身者はいませんでした。受験塾にも私は当時通っていません。小学部は定員に満たないから二次募集や、途中入学の試験を何度もしてますから。教育内容は公立と同じです。なので、玉川に通学できる距離にお住まいなら玉川学園には固執されず他の私立小学校も沢山みて、選択の幅を広げられたらいかがでしょうか?多くの小学校を視野に入れた方がよろしいです。カリキュラムとして玉川は広大な敷地をうたっていますが、普通に公立学校でも体験学習はあります。玉川だからと毎日が労作、体験ばかりではありません。授業は普通です。玉川は宣伝が派手だから一見魅力的に見えるかもしれませんが小学部は誰でも入れます。叉何かご質問があれば返信致します。参考までに読んで戴ければ幸いですし、ご希望の学び舎で充実した学校生活を送られる粉とをお祈り致します!

4. 【6335464】 投稿者: 卒業生の声  (ID:7eC4Qc1RNAg) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:29

ごめんなさい!なお様へでした。一個下の欄の方の書き込み質問を拝読し打ち間違えました大変失礼致しました。【女の子のお子さんと拝読しました→世田谷区の昭和女子大学の小学校はいかがですか?と卒業生の声の実母が申しています。当時、私は昭和も受けるつもりでしたが通学の関係で乗り換えが生じるため玉川に入りまして。】昭和はボストン昭和女子大学があり、幼馴染みは中学や高校生の時、長期休みに語学学習にいきよくお土産を買ってきてくれました。

5. 【6335510】 投稿者: トピ主  (ID:RFge1OHinxM) 投稿日時:2021年 05月 12日 23:21

さっそくのご返信ありがとうございます。
    入学ハードルは高くないのですね。
    仰るように倍率は1.5倍となっています。
    二次募集まであるJPクラスは、こないだまで一般クラスという名称でしたし、英語教育に力を入れ始める前の玉川と変わらないと解釈すると、たしかに誰でも入れるのかもしれません。
    EPクラスは、国語と社会以外の授業はすべて英語で行うカリキュラムで、そういう学校で中学受験がいらない学校は、玉川以外に東京に他にないため、ある程度人気ありそう?とおののいています。
    今、インター幼稚園上がりで英語が流暢な未就学児が増えているご時世から、我が家のように、英語目的で玉川一本というご家庭も少なからずいらっしゃるのではと。募集人数も45人中15人強は幼稚舎からのため、実質20人ー25人です。

たしかに年がら年中体験ばかりしてるわけではないですよね。内部からの冷静なご意見いただき、参考になりました!また公立に近い授業というお話もです。

小田急沿いの他校も魅力的ですよね。ちなみに我が家は小田急沿いからかなり離れたエリア在住です。玉川に合格したら、引越すつもりでいます。

他の私立校+英語学童という組み合わせも考えたのですが、人気の英語学童も入るのが大変で、また学校で英語含めた教育をしっかり完結できるのが1番安心と考え、玉川を志望するに至りました。

ただ、我が家のような一般家庭がコストと労力をかけて受験をするから滑り止めは欲しいと言う本音もあり、また自分たちの意志を確かめるためにも、他校説明会はしっかり見てみなきゃなぁと改めて感じました。
    今はコロナでオンライン説明会さえほとんど見られないので本当に難しい時代です。

6. 【6335732】 投稿者: 卒業生の声  (ID:IsPdQ5lmRv.) 投稿日時:2021年 05月 13日 08:43

小田急線からはエリア外で玉川に決まられたら転居と拝読しました。んー。そこまで玉川熱があられる事はよくわかりましたが、初等段階はまだ可能性が広がる時期なので、親御さんの考えていない分野に進学を5年後15年後にお子さん自身が希望をもうされる場合もあります。その時に受験指導が一切ない玉川学園だとエスカレーター式なのでそのまんま上に進むしかありません。であれば地元の公立小学校に通学プラス英語の習い事や夏休みなどにプチ短期留学。体力がしっかりした頃にまだ玉川学園に行きたいならば見学等を何回かされた上で玉川の編入を受けたらいかがでしょうか?私自身学友は玉川大学ではもの足りず結局海外のの大学に編入しいま社会人生活は海外です。私は自宅が小田急一本です。が、一年、二年生の時は【低学年】1学期に通学による疲れによりじんましんがでました→母談。玉川で小学生のうちから月謝をお支払するならばお子さん自身が強く英語の環境を望んだ際に短期留学等をしたほうが『意識』した中での学びの方が習得は早いです。玉川は色々宣伝派手ですが本当の所をよく見られてください。学費はお子さんが仮に薬学部に行きたい、音楽大学に行きたいとなれば高校生以降に沢山かかります。←母談。叉、卒業生の声の母いわく、当時の我が家の場合は→小学生になったらどんな美味しいお弁当を作ってもたせようか、先生にきちんと自分の気持ちを伝えらる子になるように幼稚園生な私は玉川っ子になる受験をしました。後は当日健康にとのことです。わりとのんびりした状態でうちは私の受験日を迎えたよ。なんて、大人になってら聞かされました。どうかご家庭の今のスタイルを大きく崩さないで進める方がベストな道を歩めるのかなと感じます。今の玉川の実態、よく調べられてみてください。

7. 【6336776】 投稿者: 現保護者  (ID:cCquuOPvkNM) 投稿日時:2021年 05月 13日 21:50

他校に比べ学費が高いのは同意しますが、公立小とは教育内容はかなり違うと認識しております。
    たしかに受験指導はないですが、公立小ではあるのでしょうか?皆さま進学塾に頼られてますよね。。。

英語教育を受けさせる時期に関しては各ご家庭の方針でよろしいかと思いますが。

それにしても母校に良い印象を持たれているトピ主さまをそれ程までに否定されるのは何故でしょうか?
    他の私立小も入ってみないとわからない事もあるかと思います。
    我が家も玉川しか受けていません。倍率が低い背景には都心から遠い事もあると思います。倍率は年々少しずつ上昇しています。都心の難関校の異常な倍率の高さや日本独自のお受験文化で過度なプレッシャーにならないのも良いところだと思うのでですが、、、

とはいえ心配がないわけではないので玉川の教育を受けられてどういった弊害があったのか教えていただきたいくらいです。

8. 【6336983】 投稿者: EP保護者  (ID:73zFPYfeQrU) 投稿日時:2021年 05月 14日 01:19

卒業生の声さんは玉川学園で期待していたものが得られなかったようで、とても心苦しく思います。それゆえ、玉川学園を否定されるご意見も心からのアドバイスなのだと信じたいところです。

一方で、今の玉川の実態を調べて、とおっしゃるのですが、書き込みからは教育内容に関する実態がほとんどわからないですね。関心がありますので、具体例を共有できればうれしいです。ただ、書きぶりからの想像ですが、卒業生の声さんがおっしゃっているのはすべて従来の「一般クラス」のお話なのではと感じます。

EPの授業の実態ですが、今どきの公立を知らないので比較できませんが、文科省の定めた方針に沿って遅すぎず早すぎず進めている印象です(一条校なので当然ですね)。英語で行われる算数は日本語と英語の小テストが時折あり、また宿題も毎日必ずではないですが頻繁にあるので、子供の理解が遅れないよう親のサポートは不可欠です。その代わり、英語のクラスも毎日ありますので、学校の要求についていけた生徒の英語力は、文字通り他の小学校とは比較にならない水準に伸びるといえると思います。

これは個人的な意見で実態はわからないのですが、もともと偏差値教育のアンチテーゼとして誕生した学園だったと思いますので、卒業生の声さんのおっしゃるとおり、一般的な大学受験を行う場合のサポートはあまり期待しないほうがいいのかもしれませんし、私自身期待していません。ただ、EP→IB(MYP→DP)のパスであれば、海外の大学でも国内のAO入試またはDP資格による入試でも、偏差値は日本の一般受験ほど重視されないので、玉川の教育により適していると思い通わせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す