最終更新:

330
Comment

【7405862】2024年 開智所沢入学生または志望する受験生のためのスレッド

投稿者: 桜街   (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:47

開智所沢中等教育学校の専用スレッドが無かったため、立ち上げました。

入学説明会も終え、いよいよ入学が待ち遠しい時期となりました。
我が子も一期生として、こちらで御世話になることになりました。
関連スレッドでお仲間さん達の書き込みを見ては、
親子で新学期を楽しみにしています。

開智所沢は新設校ということで、保護者の先輩なども不在です。
学校で聞くまでもないような事や、情報交換・雑談などに活用していただければと思います。

他校を誹謗中傷したりする行為、生徒個人を特定出来る書き込みなどは、
ご遠慮ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智所沢中等教育学校に戻る」

現在のページ: 38 / 42

  1. 【7516660】 投稿者: 夏の  (IP Logged) 投稿日時:2024年 08月 07日 19:29

    夏期講習などはいかがでしょうか?
    塾顔負けにやってたりしますか?

  2. 【7516995】 投稿者: 匿名  (IP Logged) 投稿日時:2024年 08月 08日 15:45

    塾顔負け?の意味が分かりませんが、
    夏期宿題、夏期講習だけでなく、探求学習イベントや英語のイベントもありつつという感じなので、
    まだ1年生ですし、ほどほどという感じでしょうか。

  3. 【7519700】 投稿者: 探求等  (IP Logged) 投稿日時:2024年 08月 14日 08:06

    開智所沢の授業は発表が多いのでしょうか?
    人前が苦手な内向的な子どもでも苦はなくやっていけるのでしょうか?

  4. 【7522252】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2024年 08月 19日 11:31

    どこの私立でもある程度の発表の機会はあると思いますよ
    親として心配なのはわかりますが子供の対応力を信用してあげたらどうでしょう
    私立の良い所は施設等の設備環境だけでなく
    ・同じような学力で同じように苦手意識がある子が一定数居る
    ・発表の時に何かミスをしたとしてもそれを論う子が(ほぼ)居ない
    ・グループディスカッション等話し合い考えさせるカリキュラムがある
    という点でもあると思います
    他人の発言を尊重し、共に学べる環境であれば内向的でも学校生活は謳歌出来るんじゃないですかね

  5. 【7522821】 投稿者: 内向的  (IP Logged) 投稿日時:2024年 08月 20日 13:02

    むしろ内向的な子供こそ発表会の場でコミュ力を養うべきですよ。
    ウチの子は開智に通う陰キャですが、発表会の会を重ねる度に成長して上手に
    こなしています。

  6. 【7525795】 投稿者: 今年は  (IP Logged) 投稿日時:2024年 08月 26日 10:29

    文化祭や学園祭、球技大会、合唱コンクールなどイベントはあるのですか?

  7. 【7526355】 投稿者: 名無し  (IP Logged) 投稿日時:2024年 08月 27日 08:55

    そういう行事を重視したいのであれば新設校は止めた方がいいと思います。
    かと言って都内の新設校らしい最新の設備なども特に有りませんが。

    悪い所だけでなく良い所も言っておきます。
    1,まだ色に染まってないので新しい校風を作っていける
    2,勉強のフォローはしっかりするけどやらなくても放校まではされない教育方針
    3,校則が無い(多少の緩いルールはある)ので一般常識があればのびのび生活出来る
    親としては弟妹の学校見学に行くたびに設備や部活動などの差に忸怩たる思いを抱きがちですが、通学してる我が子はボーっとした所が多いのでこちらで良かったんだろうなと考え直しています。
    (考え直さないとやってられないという面も無い事は無い)

  8. 【7530349】 投稿者: 部活部  (IP Logged) 投稿日時:2024年 09月 03日 12:34

    部活、ホームページにたくさん掲載されましたが、
    全部活動できてるのでしょうか?
    かなり備品が必要だろう部活もありましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す