最終更新:

291
Comment

【7405862】2024年 開智所沢入学生または志望する受験生のためのスレッド

投稿者: 桜街   (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:47

開智所沢中等教育学校の専用スレッドが無かったため、立ち上げました。

入学説明会も終え、いよいよ入学が待ち遠しい時期となりました。
我が子も一期生として、こちらで御世話になることになりました。
関連スレッドでお仲間さん達の書き込みを見ては、
親子で新学期を楽しみにしています。

開智所沢は新設校ということで、保護者の先輩なども不在です。
学校で聞くまでもないような事や、情報交換・雑談などに活用していただければと思います。

他校を誹謗中傷したりする行為、生徒個人を特定出来る書き込みなどは、
ご遠慮ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7410398】 投稿者: 東桜  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 18日 21:15

    ありがとうございます。
    男子の制服もカジュアルシックな感じですから、
    お子様もより素敵に見えたのではないでしょうか。

    女子なら制服可愛いので試着だけでも喜びそうですね。

  2. 【7410400】 投稿者: 匿名希望  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 18日 21:19

    夏のネイビーのポロシャツ?、サラッとした生地ですし、すぐに乾きそうで、安心しました。
    制服の実物を初めて見たのですが、素敵なデザインでした!

  3. 【7410411】 投稿者: Hiro  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 18日 21:30

    採寸お疲れ様でした。
    あの通学用の靴の価格に驚いてしまいました。
    男子は18000、女子は3万です。育ち盛りの子供達に革靴?夏も?
    指定用品とはいえ、そこまでしますか?と感じました。
    他の学校さんも似たような感じなんですかね。

  4. 【7410581】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 19日 06:14

    上の子の学校はローファーで、柔らかい素材のものが指定でしたが、3足目辺りから別のローファーを履き始めましたよ。似たタイプだったら、そのうち大丈夫にならないかしら?と思ってはいます(推奨できませんが笑)。校舎に入るまでなので。
    履きにくいとなったら、実際に履く生徒さんの意見もまとめて生徒会辺りで議題にしてほしいところです。

    男子は紐の革靴だったのですが、我が家の場合は紐がほどけないかしら?という方が気になってます。
    解けにくくする方法とか靴ずれ防止法など探さなくては 。。
    私としては、通学カバンを実際に触りたかったところですね。容量、重さ気になってます!

  5. 【7410586】 投稿者: 視点  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 19日 06:34

    >スクールバスを善意で用意しても、競合校の関係者から、あそこはスクールバス必須の不便な立地だとレッテルを貼られて、学校のイメージとしてはマイナスになります。折角、東所沢駅から徒歩12分の便利な立地で新規にスタートするのに、あまりバスを連呼してほしくないのが実情です。


    イメージ戦略までお考えとは、恐れ入りました。


    バス通だと不便というレッテルを貼って、競合校を貶める学校関係者も世の中にはいるんですね。


    参考になりました。

  6. 【7410590】 投稿者: 他校  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 19日 07:14

    上の子の学校は、式典のみ革靴指定で、通学は運動靴でOKです。

    リュックでの登校もOKの学校なので、学校側の考えによるんでしょうね。


    体への負担を考えて、通学時は運動靴可にしてもらえると嬉しいですね。

  7. 【7410610】 投稿者: なんだかなぁ  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 19日 07:51

    >あまりバスを連呼してほしくないのが実情です。

    誰の実情なんでしょうか、、

    イメージダウンに繋がる話題は避けて欲しい人って、どんな立場の人なのかと考えるとなんだかなと思ってしまいます。


    大宮駅からバスの学校に対して、不便だという意見を見かけることがありますが、

    >競合校の関係者から、あそこはスクールバス必須の不便な立地だとレッテルを貼られて、学校のイメージとしてはマイナスになります。


    ということなのかな?と思ってしまいました。

  8. 【7410878】 投稿者: 茶碗蒸し  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 19日 13:41

    皆様昨日の制服採寸お疲れ様でした。かなりの人数いましたので意外と時間かかりました。
    指定の靴ですが硬そう…絶対靴擦れする…スニーカー登校できないかな…と採寸の様子を見ながらあれこれ考えてしまいました。ズボンも茶系指定かな、紺は選択できないのかな…新設校なので親も手探りです。
    今度は各種書類記入に取り掛かっていますが、皆様学生総合保険制度って加入しますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す