最終更新:

302
Comment

【7405862】2024年 開智所沢入学生または志望する受験生のためのスレッド

投稿者: 桜街   (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:47

開智所沢中等教育学校の専用スレッドが無かったため、立ち上げました。

入学説明会も終え、いよいよ入学が待ち遠しい時期となりました。
我が子も一期生として、こちらで御世話になることになりました。
関連スレッドでお仲間さん達の書き込みを見ては、
親子で新学期を楽しみにしています。

開智所沢は新設校ということで、保護者の先輩なども不在です。
学校で聞くまでもないような事や、情報交換・雑談などに活用していただければと思います。

他校を誹謗中傷したりする行為、生徒個人を特定出来る書き込みなどは、
ご遠慮ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7410936】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 19日 15:20

    保険料は一見高額ではありますが、6年間補償なので今加入している共済でも月1000円✕12ヶ月✕6年となって共済の方が高くなっているんですよね。ただし共済は割戻金があります。

    死亡や入院・通院などは共済の方が補償額が高いようですが、
    紹介のプランだとスマホ画面・めがね・時計・制服などの破損や盗難の補償もあると説明会の時には話されていましたね。
    また損害を与えたときの補償はどちらもありそうです。(額などはお調べください)

    ご家庭によって、補償の内容のこだわりとか、そもそも入らなくて良いというご家庭もありそうなので、よく検討してみる必要がありそうですね。

    上の子の学校では、毎年年ごとの紹介で入ったり入り忘れたりという感じでしたが、特に入らなくても連絡や勧誘はなかったです。
    今回紹介のプランは6年間補償なので、来年以降はもう案内されないのかな・・・?という疑問はありますね。


    ズボンの話ですが、パンフレットでは紺のスラックスの子も載っていますよね。
    今回の採寸で選ぶとかなかったので、夏と冬で紺と茶???と勝手な憶測をしていました。
    革靴はやはり慣れるまで靴擦れしそうですよね・・・

  2. 【7411890】 投稿者: あさ  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 20日 17:40

    開智グループの無駄に高い革靴必須はいい加減なんとかならんものか。業者との利権なのでしょうけど。黒のスニーカーで十分。歩かせるなら尚更。

  3. 【7411987】 投稿者: 流れ星夕涼み  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 20日 19:36

    校則もないので入学してから生徒会を中心に細かいことを決めていくと思うのですが、その時に革靴は正装時で普段は運動靴も可、とか決められるといいですよね

    実物見てないですけど上靴も指定だったので、これも近場の靴屋なんかで売ってるものだと買い替えすぐできるのにと思ってしまいました

    靴は大きめを履かせるより、きちんと合ったサイズを履かせて買い換えしたいですし、スニーカーが履きやすくていいんですけどね

  4. 【7413123】 投稿者: 東桜  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 22日 10:50

    女子は冬にストッキングやタイツを履くのは可能なのでしょうか?

  5. 【7414290】 投稿者: めいびー  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 23日 22:37

    ストッキングも黒だと薄めのはダメでデニールの濃いものは大丈夫だとはおもうのですが、心配なので学校始まったら確認取れば安心ですね。

    靴はは8000円ぐらいの革靴でした。合成なのかな?
    私立生として嬉しい気持ちもありましたよ。

    ただ部活等や靴擦れで履きにくい場合は生徒手帳とかに理由とおおよその期間を書けばスニーカー大丈夫だと思います。

    あくまで本校の話なので申し訳ないのですがm(_ _)m

    スクールバスの話もあったので書くと、お金出せば乗れます。
    貧血やら足ひねったとかだと片道分とか買って乗ったりしてました
    これから不便な事は保護者よりも生徒会が主になって先生や業者と話し合ってデザインや予算決めて動いて行けるとは思います。

    大変なのは保護者でタクシーもつかまるか分からないので大体バレエシューズやらヒール無しの靴を履いてるので買いました笑

  6. 【7414453】 投稿者: 中1  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 24日 08:33

    中1が業者や先生と話し合うんでしょうか、、

    選挙管理委員会を選出されるのはいつ頃なんですかね。
    その後に生徒会選挙ですよね。
    生徒会会則は、系列校のものを参考にするんでしょうか。


    そういうことを考えるとPTAにしばらくは活躍していただきたいですが、PTA会長ってどうやって決めるんですかね、、

    PTAの会則なども手探り??

  7. 【7415772】 投稿者: 開智中等教育学校の  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 26日 01:09

    開智中等教育学校の掲示板作成依頼をエデュに問い合わせから出しました。

  8. 【7421257】 投稿者: フレグランス  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 05日 21:10

    そういえば、こちらは運動着(ジャージ)はどんなデザインですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す