最終更新:

316
Comment

【2328278】赤羽星美について

投稿者: もりもり   (ID:8DtTXj9NavQ) 投稿日時:2011年 11月 15日 18:52

今年、合格をいただいた者です。
男の子なのですが、
入学後の学校生活についてご存知の方がいらっしゃれば、
教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 40

1. 【2331096】 投稿者: それはたしか  (ID:L.92FeGhFw.) 投稿日時:2011年 11月 18日 09:12

数年前のお話ばかりですよね?

2. 【2331104】 投稿者: 正直  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2011年 11月 18日 09:21

卒業生さまの悲痛な訴えには胸が痛みます。
    どうしても入りたい中学があったのですね。今後、希望大学に進み希望するお仕事に就いて満足のいく将来になったとしても、でもそこで中高生活を送りたかったという強い思いがあったのですね。
    結果はどうなろうとも、全力で中受に立ち向かいたかった。でもその願いはかなわなかった。
    その価値観を誰も否定することはできません。
    書かれたことは、側でこどもを支えた親の偽らざる気持ちだとわかります。
    くれぐれも迷惑親などと非難なさらないでください。

>学校の居残り7時間目というのは、
    >普段ちゃんとついていっていれば、ないようですし。
    7時間目は居残りでなく時間割に含まれていて、さぼれば早退扱いになると思います。

我が家はこどもの能力から志望を中堅校にしたので、学校で学習した土台に重ねる形で、マイペースの受験をしました。学校生活を通して有意義な経験をさせて頂きつつ、言葉は悪いですがうまく逃げ切ったと思います。これも合格したからこそ言える感想ですが。でも、ハードな対策をしているお友達は体力的に大変そうで、他人事ながら心配でした。

こちらでは男子についてのご質問なので、余計なことになりますが、「全落ちして公立」という他の書き込みで思い出したことです。学校面談での引き留め話の中で、公立中に進学して同窓会に出られない卒業生がいると聞いて、何とも言えない気持ちになったものです。受験に失敗したからって、公立中に進んだからって、同窓会出席が恥ずかしいという価値観はおかしいと、なぜ指導しないのでしょう。それを容認するかのように、だから冒険せず上に上がりなさいとは。

他のスレでは、不満なく学校生活を終えた方もいらっしゃったようです。是非、そういう方々には後輩へのアドバイスをお願いしたいです。

掲示板を読んだだけで実際に入学を辞退する決断をされる方はいらっしゃらないと思います。
    今は、過去の卒業生がこういう経験をしたということを記憶に留めておかれればいいでしょう。

中学受験を取り巻く状況は、受験者数や塾のカリキュラム、中学偏差値の変動、受験勉強法の多様化、公立中高の改革とそれに連動する私立校の動向、もろもろ変化していきます。
    重要な岐路にあたっては、ご家族にとって最善の道を選択できるよう、準備を怠りなく覚悟を持ってお過ごし下さい。

3. 【2331108】 投稿者: 中学受験  (ID:ISKGimcad.o) 投稿日時:2011年 11月 18日 09:23

大切なこと 様と同じここ1-2年のはなしです。
    現6年生保護者に確かめてください。

4. 【2331157】 投稿者: 卒業生  (ID:DhJaNglPHxk) 投稿日時:2011年 11月 18日 09:59

正直様 素敵なスレありがとうございます。

私は 本年合格された方の入学を阻止する気は、もっとうございません。
    正直様は勘違いなさっている点ですが、我が子は 第1志望校に通っております。

星美でのカリキュラムを把握しないで入学させてしまった(というより パワーアップは 急に取り入れられたのですが)
    調べが足りなかった親の落ち度を 新入学の方にさせたくない思いで ここに書き込ませていただきました。

いろんな方のスレを読ませていただき・・・
    我が子を 公立小学校で過ごさせていたら どうだったのだろうか? という思いもあります。

我が子は 背伸びした学校を受験したわけでもありません。(きちんと第1志望校に通っております。)
    7時間目がある事で 夕飯もおやつも口にしないまま 塾へ通わせる羽目になり 身体を壊してしまいました。
    これから入学させる方々に こんなバカな経験をした親子もいる事を知った上で入学して欲しいと願っています。

星美の教育は 命の大切さなのに 児童の健康を考えていただけなかった事が残念でなりません。
    7時間目の事ばかりでは ありません。

ここ数年 改善されてきているようですので
     熟知され 入学される事を望みます。

5. 【2331267】 投稿者: もりもり  (ID:glN4AEDWK7o) 投稿日時:2011年 11月 18日 11:35

大切な事様

こちらこそ、素敵なアドバイス有難うございました。

いろいろな情報を皆様、有難うございました。

良く考えてみます。

6. 【2331336】 投稿者: 子どもの健康管理は親の責任  (ID:d6NkcDxz2YI) 投稿日時:2011年 11月 18日 12:50

>我が子は 背伸びした学校を受験したわけでもありません。
    >(きちんと第1志望校に通っております。)
    >7時間目がある事で 夕飯もおやつも口にしないまま 
    >塾へ通わせる羽目になり 身体を壊してしまいました。
    >これから入学させる方々に 
    >こんなバカな経験をした親子もいる事を知った上で入学して欲しいと願っています。

>星美の教育は 命の大切さなのに 
    >児童の健康を考えていただけなかった事が残念でなりません。

背伸びした第一志望校というわけでもないのに、たかが1時間の補習授業が増えただけで、
    健康を害してしまったなんて、とても必死だったことお察しいたします。
    パワーアップは週3回しかないのに、そこまで影響を及ぼすものですか。

でも第三者から見ていると、夕飯やおやつを食べないくらいで
    体を壊してしまったことを学校のせいにしているとても勘違いな親に思えてなりません。

「星美の教育は 命の大切さなのに児童の健康を考えていただけなかった」と?
    これは、家庭の問題だと思いますよ。
    あまりに疲労していたら、思い切って塾を休ませる判断、
    おにぎりや菓子パンなどを夕食がわりに持たせる親の栄養管理、
    塾と学校の課題が両立できずに、睡眠時間を削って体調を壊させる親。

絶対に私立中でなければいけないわけでもなく、
    結局、履歴書に書く最終学歴が重要なんです。
    それと同時に、小学校生活を充実させてこそ、
    人間の心が育ちコミュニケーション力がつき、
    心の病気にもかからず、社会に出てからも円滑に生きることが出来ると思います。

どの学校に入学しても、何かしら不満や不安は生まれます。
    ただそれが男子受験生の宿命とばかりに、極端な事例として、
    このような公の掲示板に書くことは良識的にどうかと思います。
    学校のカリキュラムの一部、
    パワーアップを否定されている発言、不愉快に感じました。

7. 【2331401】 投稿者: 卒業生  (ID:DhJaNglPHxk) 投稿日時:2011年 11月 18日 13:59

↑ 穏やかな文面じゃなく残念です。
    私の意見が心証を害したのなら 本当にごめんなさい。

パワーアップが 週3回と書かれていて ますます驚きました。

7時から朝練のあるクラブ バスケ・サッカーなどもございます。

先生方は 生徒と一緒にいるのが大好きな学校ですよ。

スレ主様の 男子の学校生活についてのお尋ねに 
    お暇な・お気楽ママの卒業生が
    口をはさんだ事 お詫び申し上げます。

新入学の方  楽しい小学校生活をおくってくださいませ。

大変失礼いたしました。

8. 【2331606】 投稿者: 中学受験  (ID:ISKGimcad.o) 投稿日時:2011年 11月 18日 17:53

パワーアップは週2回です。

スポーツ部の朝の練習は7時45分から8時10分までです。
    7時30分から児童達は自主的にウオーミングアップを始めます。

ここ1-2年のはなしです。
    クラブは4年生から参加します。スポーツ部や文化部など
    いろいろなクラブがあります。

ちなみにスポーツ部の朝連を最後までやりとおした6年でも
    御三家、その他難関校に進学した方はおりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す