最終更新:

106
Comment

【114879】自閉症児の幼稚園について

投稿者: イチロー1968   (ID:dmX8LvO7Wao) 投稿日時:2005年 06月 19日 22:32

お世話になります。

今年の8月で4歳になる長男(三人兄弟の真ん中)が、自閉症と診断され、今、市役所に障害者認定(中度)を申請してます。医者の判定は軽度ですが、軽度では恩恵(一番下の保育所優先入園等)がないとのことで、今回、中度にて申請しました。
長男は、言葉がほとんど出ず、身辺自立は、何とかかろうじて出来る程度です。3歳9ヶ月時点で、総合判定は、2歳6ヶ月。下の妹(2歳0ヶ月)に追い抜かれそうです。
 また、幼稚園に一応、行ってたんですが、幼稚園の副担任に噛み付いて、退園(表向きは休園ですが)になってしまいました。とほほでした。
 今は、千葉県市川市に住んでいますが、市川市自体が、自閉症向けプログラムが整っていないとのことと、今住んでいるのが社宅なんですが、3年ほどで無くなること等を考えて、神奈川方面への転居を考えております。仕事場が、品川区と大田区にあるためなんですが、川崎市に関しては、知り合いが何人が住んでいるため、幼稚園・小学校(公立)の情報が入りました。ただ、他の地域の情報で、確実なことが、なかなかわかりません。
 もし、よろしければ、お住まいになられている地域や、ご実家があるような地域で、幼稚園・小学校がどのような制度なのかを教えて頂けると助かります。
 特に知りたい地域は、横浜市、藤沢市、鎌倉市で、自閉症児の普通学級への在籍・進学状況、また、川崎市は基本的に、全入制と伺っていますので、そことどう違う等。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【235733】 投稿者: aya  (ID:U73HG9GietY) 投稿日時:2005年 11月 27日 22:46

こんにちは。
    東京港区はどうでしょうか?
    霊南坂幼稚園ですが、ビルの中にありながらも人数と比較するとかなり広めの教室です。
    12名と大変少数ですので、先生の目が届いていました。
    出口も鍵がしっかりとかかっているので子供が出ることもなく、安全です。

今年の予定が分かるわけではありませんが、昨年度は一名いらっしゃったようです。
    もし通学に無理がなければお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    みなさんと仲良く遊んでいてとても好感が持てました。
    良いご縁がありますようお祈りしています。

2. 【237085】 投稿者: この世の中。。。  (ID:zvDVFF9ouY6) 投稿日時:2005年 11月 29日 15:55

以前にも言い方は違ったかもしれませんが、板違いを指摘されていた方いらっしゃいましたよね。
    そしたら、スレ主さんがすごい剣幕で怒って。。。

板違いである上に掲示板を私物化していると思います。
    もし、ご指摘されるのがお嫌でしたら、それこそ自分でホームページでもお作りになってそちらで情報を収集なさった方がよろしいかと思います。

ご気分悪くされるかもしれませんが、やはりこちらは受験の掲示板ですので。。。

3. 【237107】 投稿者: りえ  (ID:.l1Dxniwt1M) 投稿日時:2005年 11月 29日 16:34

>そしたら、スレ主さんがすごい剣幕で怒って。。。
    既に削除されていますので、ご存じない方は誤解されると思います。
    とても失礼な書き方でした。
    わたしも管理者通知をクリックしましたが、たぶん多くの方がそうしたのだと思います。
    あっという間に削除されました。

この世の中。。。さんもスルーすればよろしいんじゃありません?
    板違いなんて、たくさんあるでしょうに。
    とても有意義なスレッドだと思いますよ。
    誰だって子どもの進路には最善を尽くしたいと思うものです。
    そうとれば同じでしょ?

4. 【237116】 投稿者: イチロー1968  (ID:/wwdFDpM2Ec) 投稿日時:2005年 11月 29日 16:47

この世の中。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前にも言い方は違ったかもしれませんが、板違いを指摘されていた方いらっしゃいましたよね。
    > そしたら、スレ主さんがすごい剣幕で怒って。。。
    >
    > 板違いである上に掲示板を私物化していると思います。
    > もし、ご指摘されるのがお嫌でしたら、それこそ自分でホームページでもお作りになってそちらで情報を収集なさった方がよろしいかと思います。
    >
    > ご気分悪くされるかもしれませんが、やはりこちらは受験の掲示板ですので。。。
    >

まず、3点ほど質問があります。

・掲示板というのは、情報収集をするためのものではないでしょうか?それ以外には、意見交換等もあるとは考えておりますが、「この世の中。。。」様は、何のために掲示板をお覗きですか?暇つぶしでしょうか?
    ・板違い(小学校向けとゆうのは言われて気付きました)は、もし、気に障ったなら、謝罪致します。ただ、私の息子も幼稚園に受験したつもりです。確かに、お受験幼稚園を受けられる方からすると、比較にならないぐらいレベルは低いんでしょうが。ということ、今回、私が収集したいた情報は、受験ではないということでしょうか?
    ・また、以前に指摘された方については、言い方が非常に口汚く罵ったことに関しては、謝罪します。ただ、精神的にも追い詰められて、何回も…ということを嫁さんから言われた人間としては、自分なりに努力をして色々、投稿していたつもりです。そういうときに、「延々」とという表現を使われて、頭にこないのは、単なる腰抜けですよ。「この世の中。。。」様は、「延々」という表現を使われて、頭にきませんか?

確かにホームページやブログを作成して、情報収集を行えばよいとは考えますが、すぐに出来るほど能力もないですし、私物化と言われれば、それまでですが、前から申し上げている通り、管理人・主催者の方から、クレームが付いていない以上、また、容量等を占有して
    、他の方の投稿に支障が出ているわけでもないでしょうから、何故をご指摘を頂くのかが、理解出来ません。
     個人名が特定できそう、かつ、幼稚園も具体的に出したことに関して、迂闊だっと反省してます。ただ、逃げるつもりもありませんから、もし、本当にクレームをお付けになりたかったら、もっとご本人が特定できそうな御名前でお願いします。私は、皆さんが調べる気になれば、わかるぐらいリスクをしょっているつもりですし、それぐらいしないと状況を分かっていただけず、有用な情報にもなかなか辿りつかないと考えておりますので、ご自分が、高みの見物を決め込んで、言い逃げでは、人として情けなくないですか?多分、御本人は、幸せなんでしょうけど。

繰り返しますが、全面的に私が良いとは申し上げておりません。息子がしたのが「受験」ではないと言われると、悲しくなります。息子の能力を考えると、背伸びしている部分がありますから。色々な「受験」があるという広い心を持って頂けないでしょう?

以上です。

5. 【237137】 投稿者: エール  (ID:GIRh4vFgMZA) 投稿日時:2005年 11月 29日 17:03

イチロー1968 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     お子さんの幼稚園がお決まりになられて本当によかったですね。おめでとうございます。このスレにレスをするのは初めてですが、どうなさったかとても気になっておりました。イチロー1968さんと奥様のご努力には頭が下がる思いです。
     おせっかいですがさんや、この世の中。。。 さんのような方はどこにでもおられますよね。先のレスを読ませていただいてもイチロー1968さんの方が筋が通っていると思います。応援なさっておいでの方もたくさんいらしたことはイチローさんご自身がよくお分かりの筈。どうかその愛情で、これからも3人のお子さんを大切にお育て下さいね。心より応援しております。

6. 【237148】 投稿者: エール2  (ID:kkS1j6P4ZTc) 投稿日時:2005年 11月 29日 17:19

お子様の幼稚園がきまったとの事、本当によかったですね。
    他人事とは思えず、ずっと気になっておりました。

友人が同じように3人のお子さんをお持ちで、その中のお一人が自閉症です。
    やはり幼稚園探しで苦労されています。
    その話を聞くにつけ、学校は(ある程度)受け入れ場所があるのに比べ、幼稚園の選択の幅の狭さを感じております。

このスレに対する疑問の声もあるようですが、非常に有意義なスレだったと思います。
    イチロー1968さま、ご家族の皆様、良い年末をお過ごしください。

7. 【237234】 投稿者: 目黒区在住  (ID:Uefz2qfJ5F.) 投稿日時:2005年 11月 29日 19:38

久しぶりにお名前を見つけたので、スレを読んでみました。
    何はともあれ、ご入園が決まったとのことおめでとうございます。

この掲示板はいろいろな価値観の方がご覧になりますから、賛否
    両論あるのは当然だと思います。
    ですが、「受験」というテーマにぴったりとはいかなくとも、この
    スレッドによって、障害者との共生を意識された方もいらっしゃる
    と思いますよ。

目黒の平塚幼稚園をご紹介致しましたが、今年も6名ですか・・・。
    でも、補助の先生がつきっきりなのは初めのうちだけなんですよ。
    子どもはまだ「野性的本能」が残っているのでしょう、気配を察知
    するのは早いです。どなたか他の幼稚園の様子を書いてらっしゃい
    ましたが、「あ、逃げそう。」と感じるとどんなに幼かろうと止め
    ようとするんですよね。保育中、園におりましたときに、園児に「●
    ●くんのママ〜(私)、△△が行くよ、門から出さないでー。」と
    いうこともありました。平塚は施錠しませんし、逃げ出す子は門でも
    塀でもどういうわけかかんたんに乗り越えますね。無事そのお子さん
    を止めても、連れて行くのは「仲間たち」である園児です。もちろん
    後から付いては行きましたが。

どのような方針であろうと子どものこのような本能に違いは少なかろう
    と思います。先生だけでなく、子供同士何とかうまくやっていけますよ。
    (と何名もの自閉症の子どもたちをみて思います。)
    時期は違っても、言葉も必ず出てくるはずです。それこそ、マイペース
    ですから、どうぞ気長に見守ってサポートしてあげてくださいね。

こうして応援しているものもいます。
    幼稚園に入ったら、上のお嬢さんのフォローも十分になさってくださいね。
    私の友人が同じ境遇でいつも我慢するのが当たり前になっていた、と愚痴
    ることがあります。ただでさえ一番上の子はそうなりがちなので、気にか
    けてあげてくださいね。

このスレッドがなくなってしまわないことを願っています。
    暖かい春が訪れますように。お顔は見えませんが、応援しています。

8. 【237309】 投稿者: 川崎市在住  (ID:EBboPps3ghU) 投稿日時:2005年 11月 29日 21:33

ご入園先がお決まりとのことおめでとうございます。
    人事ながら気になっておりましたので、本当に良かったです。

板違いの件ですが、「小学校受験」ではなく「幼稚園受験」の方でお聞きになれば?という意味ではないでしょうか?少なくともそういう意味でおっしゃっている方もいるかもしれません。
    私もはじめ題名を拝見し「幼稚園でなく小学校の板で?」と思いましたが、ご経験者の方に聞きたくてこちらにしたのかな?と後から思いました。
    どちらが情報が集まったかはわかりませんね。

とにかく春が待ち遠しいことと存じます。ご家族皆様にとってすばらしい春となりますことお祈り申し上げます。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す