最終更新:

49
Comment

【1970442】裏切り者と言われて・・・

投稿者: 涙   (ID:EQtn3VT.wpQ) 投稿日時:2011年 01月 06日 00:43

幼稚園のママ友に小学校受験することをさりげなく話したら、
「一緒に(公立)小学校へ通えると思っていたのに!」と
批判され気まずい仲になってしまいました。
彼女はお友達べったりタイプで、家庭によって教育の
考え方が違うことが理解出来ないようです。
公立小へ通うことが当たり前という考えで。。。。

応援してもらえるとは思っていなかったけど、やっぱり
ショックで、悲しいです。
今後の付き合いを考えると憂鬱になります。

みなさんは、合格するまで内緒にしましたか?
合格後に打ち明けるのと、受験前に話すのでは、
どちらが良かったのでしょうか?
公立小に進むママ友達とうまくやっていく方法があったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1971407】 投稿者: 共感します  (ID:87RF1hhWppE) 投稿日時:2011年 01月 07日 10:23

〆られた後にすみません。

アドバイスなどは出来ないのですが、涙様の

< いきなり「合格しました」報告では、あまりに水くさいのかなぁ
      と思い、思いやりの気持ちで告白したのが間違いでした。

事後報告した方は、お友達にビックリされませんでしたか?
      素直に「おめでとう」と言ってもらえましたか?

と悩まれた気持ちが分かります。

詳しくは書けませんが、私も悩んだすえ、後で知るよりはいいかなと
    受験する旨をつい最近相手に伝えました。
    何かにつけ、我が家に「受験しないよね?」と聞いてきた相手です。
    その後、メールの返信がありません。

きっと、結果は私本人ではなく、周囲や子供本人に
    聞いてくるんだろうなあと思います
    言わなかったほうがよかったのかな?

でも、こちらとしては礼儀を尽くしたので、さっぱりしました。

涙様も、前を向いていきましょう!

2. 【1971419】 投稿者: 凄くわかります。  (ID:3BGfTCUC6dM) 投稿日時:2011年 01月 07日 10:34

私も同じような立場で悩み、苦しみましたので
    凄くお気持ちがわかります。

私の子供の通う幼稚園も、ほとんどの方が公立に行くのが当たり前と
    思っています。

そんな中にも勘の鋭いお母様がいらっしゃり、「最近、凄くお忙しそうね!」
    と良く言われていました。
    後でわかったことですが、その方が我が家が受験するのでは?と周りの方に
    噂していたそうです。

年長夏以降、幼稚園での話題はランドセル、就学時健診、学区(越境)などです。

私は、本当に信頼できる方だけにはお話しましたが(応援してくれる方達ばかりでした)、合格するまでは聞かれて
    も公立に行くと話していましたし、合格しても聞かれない限りはお話していません。ちなみに、園バスのない幼稚園なので毎日、お母様方と顔を合わせなくてはいけない環境でしたので、誰にも話さないというのは難しかったです。

子供から最近、〇〇ちゃんからどこの学校に行くの?と聞かれた!とよく聞きます。

子供に聞かせてまで知りたいのかと。。。。

でも、このような環境の中での生活もあと少し。
    頑張ります!

涙様も子供のために頑張ってくださいね。
    きっと合格の先には同じような試練を乗り越えた方達と
    共に過ごせる環境が待っていると思います。

3. 【1971448】 投稿者: 常識  (ID:ln5Smeb7kdM) 投稿日時:2011年 01月 07日 11:17

言わないのは常識ですよ。
    浮気と不倫と同じです。

お教室に通うのがわかってしまっても、具体的には、何も言わない。

志望校も聞かれても言わない。
    当たり前のことです。
    まだ決まってもいないことをベラベラとお話した貴女が悪い。

関係が悪くなるだけじゃなくて、どんな噂を流されるかわからない。
    それに、落ちた時、同じ公立に通うことになる、それも屈辱では?

痛い想いして学習して、常識を学んでくださいね。

4. 【1971465】 投稿者: びっくりです  (ID:n5Z2EAwwFTA) 投稿日時:2011年 01月 07日 11:50

〆後にすみません。スレ主さんの体験も驚きですが、皆様の「言わない方が良い」と言う意見にも驚きました。地域柄、我が家のご近所も中学受験をする子が5割程います。みんなオープンに「うちも受けるわ~」と言ってますよ。通ってる塾の名前から内容まで楽しくお話しています。

地元の公立も評判が良いので「落ちたらA中があるしね~」と言う感じです。実際気に行った学校に合格しなかったからA中に通ってる子もいますが、みなさんあっけらかんとしたものですよ。親子共に。

うちの子は受験しませんが受験組のお母さん達とも楽しくいろいろ意見交換しています。地域柄なのか、私が能天気だからそう言う人が寄ってくるのか・・・?

どうしてももっとさっぱりとお付き合いできないんでしょうか?とにかく驚きです。

5. 【1971469】 投稿者: びっくりさま  (ID:zBuurrVy.6k) 投稿日時:2011年 01月 07日 11:57

それは小学校の親と幼稚園の親の違いです。

6. 【1971545】 投稿者: なかなかね・・  (ID:Q7VX/GFw7GQ) 投稿日時:2011年 01月 07日 13:37

常識さん・・。

なぜ言わないのが常識と言い切れる?
    噂がそんなにこわいですか?

あなたのような考え方では、今後もさびしい人間関係しか築いていけないでしょうね。

いろんな方々がいますよ、本当に。

でも、噂されようと何しようと、私は自分に素直でいたいですね。

ただ、知らず知らず、自分が素直でいたいがために、他人様を傷つけていることもあります。
    その時は反省しましょうよ・・。
    これから直せばよいではありませんか。

7. 【1971553】 投稿者: 個人の判断  (ID:tBGshoiz31w) 投稿日時:2011年 01月 07日 13:45

受験をするかどうかをママ友に言うのは、その人の判断でいいのではないでしょうか?
    幼稚園で受験する人が多いところでは、親しいママとはお互い情報を交換し合ったりします。お互いの志望校も知った上で、励ましあいながら頑張ることもあります。
    幼稚園が違う近所のママにも、私は隠すのも嫌だったので、受験の準備をしていることは話していました。本心どう思われたかわかりませんが、皆さん厭味を言ってくる人は全くいなくて、頑張ってね、とやさしく励ましてくれましたよ。

スレ主さんのお友達は、きっとご自分のお子さんにも受験させたいと思っているけどできなくて、嫉妬されているかもしれません。他の方も書いているように、受験すると言っただけで批判的になるような方は、最初からそういう相手だったと割り切るのが一番でしょう。

本当の友達なら、そんな発言しないはずです。

気にせず、これからの受験に向かって頑張ってくださいね。

8. 【1971555】 投稿者: マロンちゃん  (ID:jmPvt1nx3Ac) 投稿日時:2011年 01月 07日 13:46

私もほぼ同じようなことを受験が終わってから言われました。
    どの幼稚園でも同じようなことを言う人はいると思うし、
    割り切るしかないのかと思っていますが、
    言われた方は悶々としますよね。
    受験しな人は、受験する人以上に好奇心で見て
    あることないこといろいろ言います。
    受験すると決めたら、まず親がそういうことにいちいち
    気にしないというのも受験の親の心得かもしれません。
    子供も頑張っています、親もそういうことに惑わされず
    頑張らなくちゃ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す