最終更新:

19
Comment

【343922】私立小受験を考えるご家庭は・・・

投稿者: うさぎ   (ID:kCCjXSA8dks) 投稿日時:2006年 04月 11日 16:18

初めて投稿させていただきます。娘が4月より年中、下に弟が2歳でおります。生まれも育ちも地方ですが、東京に昨年引越をしサラリーマンから自営業になりました。こちらに来てみると私立の小学校がたくさんあり、受験されるご家庭が多いことに気づきました。このサイトや知人に聞く限りでは、お教室その他準備、入学したとしても費用が沢山掛かると聞き驚いています。小学校受験されるご家庭は、それだけの費用を余裕で支払うことが出来るご家庭ばかりなのでしょうか?我が家は大体1500万くらいだと思いますが、子供の服は西松屋やユニクロでも買ったりします。ファミリアなどは高くて年に1,2回くらいしか行きません。先日も夏のワンピースの値段を見たら1万5千円くらいなのでびっくりしました。私がケチなのでしょうか?私立に行かせるご家庭は、普段着にファミリアぐらいの値段のお洋服を買われるものなのですか?変な質問ですみません・・・なかなかこのようなことは周囲の方には聞けないので、こちらで質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【343937】 投稿者: 夏  (ID:cDR3f.KrQCI) 投稿日時:2006年 04月 11日 17:05

>我が家は大体1500万くらいだと思いますが

充分だと思いますが、支出が分からないのでどうなんでしょう?
    公立よりお金がかかるのは間違いないと思います。
    一度、候補の小学校を調べてみると大体は分かると思います。
    (学校によってかなり開きがありますからね。)

ただ、こういった質問は今までも結構出ていますが、殆どの場合荒れます。
    過去の投函も見てみると同じ様な質問トピが幾つかあると思いますよ。
    そして、大体荒れてます。(笑)

頑張って下さい。

2. 【343938】 投稿者: 雨  (ID:S5NZQgFPbHA) 投稿日時:2006年 04月 11日 17:14

ユニクロは質が良いので我が家も愛用しています。
    ベーシックなタートルのシャツや、可愛いキャミソールなど重宝しますし子供も喜びます。
    でもユニクロと同じ位の枚数でファミリアも持っています。
    ワンピースだってワンシーズン3着位買うだけで子供も私も満足します。

お母様自身のワンピースだったら1万5千円、高すぎるなんて思いませんし子供はワンシーズンに何回も着てくれます。大体2,3年着れますしね!

3. 【343969】 投稿者: たぶん  (ID:NvBGq0lNWFI) 投稿日時:2006年 04月 11日 17:55

子供二人、大学附属の都心にある私学です。
    年収からいったらスレ主さまより多いのですが、それでもユニクロ・gap・ファミリア・マメールなどいろいろで子供服は揃えます。
    ですが、小学校にあがると制服ですからお洋服代はたいした事はないですよ。
    ただ、お稽古代が学費以上にかかります。
    ピアノ・バイオリン・スイミング・バレエ・手習い・英語等々
    とにかく発表会やお呼ばれ、いちいち換算していたら切りがないです。
    今は、子供に見えない投資をしている期間だと割り切ってます。
    やはり、これらの費用を捻出できるご家庭が多いと思いますが、=裕福・超リッチと言うのではなく、なにかご家庭でこれはと思う支出には糸目をかけない、というスタンスではないかしら?
    私どもは、「ほんと子供ってお金かかるわよね〜」といいながら皆さんと輸入服のセールにいたり色んなイベントに親子で参加したりと、私学の雰囲気を堪能しています。ですが、それに参加できないからといって何も変わった関係にはなりませんし上手くいくかいかないか、それは多分にお人柄によりますよ〜。
    素敵な方には、それなりに人が集まりますから心配なさらなくて大丈夫です。

4. 【343972】 投稿者: ・・・・  (ID:oeBwiXkM7vk) 投稿日時:2006年 04月 11日 18:00

お金・価値観の話は荒れますよ・・

お洋服に対する考え方もそれぞれではないですか?
    質を重視される方、子どもはすぐに汚すから安いものをたくさん!という考えの方もいらっしゃいます。

ユニクロ・西松屋でもよろしいのではないですか?
    気に入ったものを購入されていらっしゃるのでしょう?

私の場合、派手なキャラクターものや派手な色使いのお洋服は自分の好みではないため、そういったものを除外していくと、BeBeやファミリア等の落ち着いた洋服に行き着くという感じです。ですが、高いと思いますよ。正直、欲しいと思ったお洋服と同じ生地・デザインのものがユニクロで安価売っていれば即買いです(笑)
    購入に際してもちろんバーゲンやファミリーセール、オークションも利用します。
    同じものを買うのであれば安いにこしたことはありません・・私もケチと言われればそれまでです(笑)

世の中には、某美容外科女医さんのように一度来た洋服は二度と着ないという人も居るでしょうし、良いものを長く大切に着るという方もいらっしゃるのですから、気にしないのが一番です。

私立を希望されていらっしゃるのであれば、学校案内を確認してその金額は用意できるか出来ないかで判断されればよろしいのではないですか?
    服装は関係ないですよ。

5. 【343995】 投稿者: 在学中  (ID:wAnvKRNax5o) 投稿日時:2006年 04月 11日 18:47

年収十分ですよ。洋服はその人のセンスですから。、ブランドは関係ないですよ。
    我が家は色々ごちゃ混ぜですが、TPOを考えて着せています。あとは無理をしないこと。
    この掲示板にもいらっしゃいますが、見栄っぱりが一番恥ずかしいです。
    私立にいかせることは自然なことです。特別なことでも何でもないですよ。
    スレッド主さんそのままでいいのではないですか?

6. 【344034】 投稿者: うさぎ  (ID:/oQIfgWHE4M) 投稿日時:2006年 04月 11日 19:59

皆さんありがとうございました。自然体でいいのですね・・ほっとしました。東京に来て学校の選択肢が増えて、いろいろ迷うことが多くなりました。雑誌のVERYなど、東京では私立に小学校からお子さんを通わせてるような雰囲気の方はエルメスとか自然に持っていらっしゃるんだな、と感心していました。もし、受験勉強をさせて入学できたとしても、母親同士のお付き合いは私には無理ではないか、とちょっと不安だったのです。夫も私も普通の育ちですので・・。はっきりいって、子供たちには「こんにちは」「ありがとう」などの挨拶は口をすっぱくして躾けていますがそれ以外の食事のマナーなどははっきりいって上手く教育できていないです。私立を受験させてもさせなくても、東京で楽しんで子育てしていきます!本当に回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

7. 【344117】 投稿者: 〆られたあとですが  (ID:hc4PuCR5FeU) 投稿日時:2006年 04月 11日 22:15

雑誌に書いてあることを本当だなんて思い込んじゃだめですよ〜。
    特に光文社系の雑誌は本気で読んじゃだめよ〜。あれは半分冗談なんですよ。

かえって笑われちゃいますから。
    どうせ読むのなら
    暇潰しに「あらあ、こんな事書いてあっておかしいわあ〜」程度に読みましょう。

それに東京でも小学校お受験させる人は割合で言えば多数派では有りません。
    中学受験は結構多いですけど。
    あんまり構えないで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す