最終更新:

43
Comment

【697985】梅宮アンナさんの娘さん

投稿者: ラベンダー   (ID:EZFVvLaHKd6) 投稿日時:2007年 08月 18日 20:01

梅宮アンナさんの娘さんが今春に私立小学校に入園した後、夏にインターナショナルスクールへ入学したと聞きました。
たしか、娘さんは普通の幼稚園に通われていたと思いますがそれでもインターには入学できるのでしょうか?
息子は現在、普通の幼稚園の年長ですが今後インターへの入学も考えています・・・
世田谷区在住で親の国籍は日本、親は両方英語が不得意です
どちらか良いインターがありましたら教えてください
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【699354】 投稿者: そのことでちょっと一言  (ID:8VPlDDOAAfc) 投稿日時:2007年 08月 22日 00:46

インター親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと私が一番に心配をするのは言葉の悪さ等は親がEnglishのEもわからないようだと相当な苦労だという事です。
    > とんでもない話をご両親の前で堂々とするお子様を見たとき、ご両親が日本人で英語のできない方だとわかって憐れに思ったことがあります。
    > 「ご両親が英語のわからない方でよかった」というか何と言うか。

わかるような気がします。立場がまったく逆の場合なんですが、娘の通う公立小学校にご両親共米国籍のお子さんがいます。黙っていれば、ブルーアイでブロンドヘアがお人形さんのような可愛らしいお顔立ちなのに、口を開くとびっくり!どうやら日本語の語彙が今時の小学生の日常会話をそのまま耳から学んでしまったようでなんとかしてあげたいなぁと思ってしまします。日本人の親なら場面や相手によっては使い分けるということを諭すところでしょうが、ご両親が日本語がまったくといっていいほどわからないためか(保護者会は通訳付き)日本語の育ちの面でちょっと心配という感じです。その貧弱な語彙で思考しているのかと思うと憐れみを感じます。第二言語としての言葉は正しくきれいな言葉を身につけてほしいものです。

2. 【699428】 投稿者: どっちでもいいが・・・  (ID:5FugdPm5LLo) 投稿日時:2007年 08月 22日 09:35

お父さんの財力で
    どっかの私立にでも入れるんじゃないの?
    例えば和光とか・・・
    芸能人の子は成城学園落ちて玉川学園落ちて
    和光が多いって聞いたよ。

3. 【699585】 投稿者: インター親  (ID:5Qeclv2dPA6) 投稿日時:2007年 08月 22日 14:47

ラベンダー様へ
    その後如何でしょうか?
    実際にお問い合わせになられて手応えはありましたでしょうか?

辛口レスがついてしまうのは仕方がないかと思います。
    私自身の経験ですが、英語の出来ないお母様が「これはどういう意味ですか?(返却されたdictation testにステーキの絵柄で“well-done!”というシールが貼られていました)」またmeetingで「今何ておっしゃったんですか?」と度々質問されていい加減キレた事があります。
    ですので、お子様に質問されるのは勝手ですがmeeting等では決して父兄に質問はしないでください。
    聞き取れなかったら「もう一度おっしゃって頂けますか?」や「もっとゆっくり話してください」とご自身で解決されるように努力してください。
    その時はもちろん英語になるかと思いますが、理解のよい先生方になると日本語を音や癖で覚えてすぐに繰り返してくれたりもしますよ。
    ただこれはラベンダー様にとって凄くマイナスイメージです。
    例え日本人同士、日本人が通常に通う学校でも同じような事があれば皆さん嫌ではないですか?

そのことでちょっと一言様へ
    子供に躾ができないのは親として問題ですよね?
    子供が小さければ小さいほど語彙は少ないのですから一緒に成長されていけばいいと思います。
    誰かに何かに頼ろうとはせず、子供が頑張ってるのですから親はもっと頑張らないと親子関係まで(父兄関係はもっと先に崩壊)取り返しのつかない事になりかねませんよ。
    前出のご家族がそうでしたから。
    本人達は上品に微笑んでいるつもりでも、周りにはヘラヘラしているようにしか見えないんです。

ラベンダー様はそうならないように!

4. 【699687】 投稿者: きんぴら  (ID:O0w.MBldOOo) 投稿日時:2007年 08月 22日 19:40

> お父さんの財力で
    > どっかの私立にでも入れるんじゃないの?
    > 例えば和光とか・・・
    > 芸能人の子は成城学園落ちて玉川学園落ちて
    > 和光が多いって聞いたよ。

辰夫もすごい財力なんてないと思うよ。
    それよりも、犯罪者の子供をわざわざ入学させようと言う私立があるのか・・・?

5. 【701537】 投稿者: ラムネ  (ID:AWW5lJXpets) 投稿日時:2007年 08月 27日 10:37

娘が西町在学中です。(ただし、私どもは夫が外国人で日本滞在は数年限りという家族ですが。)「純粋」日本人家庭の子女を基本的に受け入れない聖心インターとは違い、西町にはご両親とも日本人の家庭のお子さんがどの学年にも何人かいます。幼稚園からの入学になりますが、その際、日本語または英語のどちらかがきちんとできることを面接で見られますので、年中まで日本の幼稚園できちんと日本語を習得し入ってくるお子さんも多いです。入学時に英語が全く出来ないお子さんも毎年何人かいます。

西町は日・英バイリンガル教育を真剣にやっている唯一のインターナショナルスクールですので、日本語ネイティブのお子さんの存在も重要ですし、日本語クラスはネイティブとそうでない外国人子弟をわけて行い、ネイティブクラス(Fクラス)は文科省の指導要領にそって行われ、漢字検定受験などもしますので、きちんとした日本語も身に付きます。ただし、日本語ネイティブクラスの生徒は、英語で行われる授業(すべての教科)の宿題プラス日本語クラスの宿題で、かなりの勉強量になります。これまで3カ国でインターナショナル・スクールを見てきましたが、指導・生徒の評価の緻密さ丁寧さや勉強の厳しさから見ても、トップレベルだと思います。

バイリンガルの学校ですので、学校からのお知らせは大体日英両方できますが(ミーティングなどはほぼ英語)、私の見るところ、日本人ご両親たちで両方とも英語が出来ないご家庭はありません。また、西町の日本人生徒さんたちは、「英語を学ぶために」といった理由で在学しているのではなく、明確に高校または大学は海外での教育を考えている方がほぼ全員かと思います。西町は高校がありませんので、国内ではアメリカンスクールの高校などへ進学し、大学は海外に行く、または高校からすでに海外のボーディング・スクール(寄宿学校)に行き、大学受験にそなえる、というのが一般的なパターン。つまり、通常の日本の教育進路のパターンとは大きく異なる人生を歩ませることになると思います。ご両親とも日本人でも、子供にそういった進路を選択させる覚悟(経済的にも大変な負担です)がある場合は、ハーバードなどアメリカの有名校にも卒業生が多く進学している西町は考慮する価値はあると思います。

ご参考までに。

6. 【701834】 投稿者: 授業は?  (ID:suOZ4OP2Idg) 投稿日時:2007年 08月 28日 00:58

ラムネ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が西町在学中です。(ただし、私どもは夫が外国人で日本滞在は数年限りという家族ですが。)「純粋」日本人家庭の子女を基本的に受け入れない聖心インターとは違い、西町にはご両親とも日本人の家庭のお子さんがどの学年にも何人かいます。幼稚園からの入学になりますが、その際、日本語または英語のどちらかがきちんとできることを面接で見られますので、年中まで日本の幼稚園できちんと日本語を習得し入ってくるお子さんも多いです。入学時に英語が全く出来ないお子さんも毎年何人かいます。
    >
    > 西町は日・英バイリンガル教育を真剣にやっている唯一のインターナショナルスクールですので、日本語ネイティブのお子さんの存在も重要ですし、日本語クラスはネイティブとそうでない外国人子弟をわけて行い、ネイティブクラス(Fクラス)は文科省の指導要領にそって行われ、漢字検定受験などもしますので、きちんとした日本語も身に付きます。ただし、日本語ネイティブクラスの生徒は、英語で行われる授業(すべての教科)の宿題プラス日本語クラスの宿題で、かなりの勉強量になります。これまで3カ国でインターナショナル・スクールを見てきましたが、指導・生徒の評価の緻密さ丁寧さや勉強の厳しさから見ても、トップレベルだと思います。
    >
    > バイリンガルの学校ですので、学校からのお知らせは大体日英両方できますが(ミーティングなどはほぼ英語)、私の見るところ、日本人ご両親たちで両方とも英語が出来ないご家庭はありません。また、西町の日本人生徒さんたちは、「英語を学ぶために」といった理由で在学しているのではなく、明確に高校または大学は海外での教育を考えている方がほぼ全員かと思います。西町は高校がありませんので、国内ではアメリカンスクールの高校などへ進学し、大学は海外に行く、または高校からすでに海外のボーディング・スクール(寄宿学校)に行き、大学受験にそなえる、というのが一般的なパターン。つまり、通常の日本の教育進路のパターンとは大きく異なる人生を歩ませることになると思います。ご両親とも日本人でも、子供にそういった進路を選択させる覚悟(経済的にも大変な負担です)がある場合は、ハーバードなどアメリカの有名校にも卒業生が多く進学している西町は考慮する価値はあると思います。
    >
    > ご参考までに。

授業の内容は、どうなんでしょう。英語など外国語はできるようになりますが、日本人?あるための基本的なこと、漢字読み書きやは問題ないのでしょうか。
    海外の学校(や社会でる)にいくことが多いようですが、私の経験則ですが外国人と仕事等で接すると仕事以外での話しの中でその国々の人は、自分たちの国に対し誇りを持っており、国の歴史や文学、地理などは一般的な知識として持っいることが多い。よく、日本のいろいろなことを聞かれたりします。そのとき、日本人としての基本的なこと(歴史や文学(古典文学)、地理など)を知っていないとばかにされるというか、恥をかき一歩引かれます。(外国人からすると、何で自分の国のことなのに知らないかと思うそうです。)
    私の場合、日本の学校なので、国語、日本史、地理、古文など取りあえず勉強していましたので、問題なかったですが。
    このような学校では、日本人ではあたり前なことは、勉強するのでしょうか?(例えば、漢字にしろ、歴史では、聖徳太子は?や平安京?(なくようぐいすへうやんきょう)、鎌倉幕府(いいクニつくろうかまくらばくふ)、家康、地理では、首都はわかるにしても、日本で一番大きい湖はどこ?、和歌や俳句?等)
    これらは、常識としてある程度知らないとまずいと思いますが。

7. 【701875】 投稿者: その前に  (ID:3MfeDIfvwdI) 投稿日時:2007年 08月 28日 08:14

授業は? さんへ:
    ご自身がもう少し日本語のお勉強されたほうがいいようです。
    誤字、脱字、句読点などの間違いが多くとても読みづらいです。
    もう一度、ご自分で読み返して見て下さい。
    自分自身を知らないということは、一番恥ずかしい事だと思います。

8. 【701911】 投稿者: その前に2  (ID:loOwge9knbc) 投稿日時:2007年 08月 28日 10:13

その前にさんと同じ意見です。
    授業は?さんの文章では答える気力もなくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す