最終更新:

43
Comment

【697985】梅宮アンナさんの娘さん

投稿者: ラベンダー   (ID:EZFVvLaHKd6) 投稿日時:2007年 08月 18日 20:01

梅宮アンナさんの娘さんが今春に私立小学校に入園した後、夏にインターナショナルスクールへ入学したと聞きました。
たしか、娘さんは普通の幼稚園に通われていたと思いますがそれでもインターには入学できるのでしょうか?
息子は現在、普通の幼稚園の年長ですが今後インターへの入学も考えています・・・
世田谷区在住で親の国籍は日本、親は両方英語が不得意です
どちらか良いインターがありましたら教えてください
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【701940】 投稿者: 暇なので  (ID:0DKXKxplmSM) 投稿日時:2007年 08月 28日 10:57

授業は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    添削しますね。

---------------------------------------------------------------------------------
    > 授業の内容は、どうなんでしょう。英語など外国語はできるようになりますが、日本人?あるための基本的なこと、漢字読み書きやは問題ないのでしょうか。
    > 海外の学校(や社会でる)にいくことが多いようですが、私の経験則ですが、外国人と仕事等で接すると仕事以外での話しの中でその国々の人は、自分たちの国に対し誇りを持っており、国の歴史や文学、地理などは一般的な知識として持っいることが多い。よく、日本のいろいろなことを聞かれたりします。そのとき、日本人としての基本的なこと(歴史や文学(古典文学)、地理など)を知っていないとばかにされるというか、恥をかき一歩引かれます。(外国人からすると、何で自分の国のことなのに知らないかと思うそうです。)
    > 私の場合、日本の学校なので、国語、日本史、地理、古文など取りあえず勉強していまたので、問題なかったですが。
    > このような学校では、日本人ではあたり前なことは、勉強するのでしょうか?(例えば、漢字にしろ、歴史では、聖徳太子は?や平安京?(なくようぐいすへうやんきょう)、鎌倉幕府(いいクニつくろうかまくらばくふ)、家康、地理では、首都はわかるにしても、日本で一番大きい湖はどこ?、和歌や俳句?等)
    > これらは、常識としてある程度知らないとまずいと思いますが。

-----------------------------------------------------------------------------------
    授業の内容はどうなのでしょう。英語などの外国語は出来るようになるようですが、日本人であるための基本的なこと、漢字や
    読み書きは問題ないのでしょうか。
    海外の学校に行く(社会に出る)事が多いようですが、私の経験則では、仕事などで接する外国の方と、仕事以外の話をすると、
    母国に誇りを持ち、母国の歴史や文学、地理などの知識を持っていることが一般的です。
    逆に日本の事を聞かれる機会もよくありますが、日本人としての基本的な知識がないと、一歩引かれる事になり、恥をかきます。
    (外国人からすると、何故母国の事を知らないのかと思うそうです。)
    私の場合は、日本の学校で国語、日本史、地理、古文などを勉強していましたので、困った問題はありませんでした。
    このような学校では、日本人として当然知っていなければならないことは勉強するのでしょうか?例えば、漢字、和歌や俳句、
    歴史では、聖徳太子や平安京(なくようぐいすへいあんきょう)、鎌倉幕府(いいクニつくろうかまくらばくふ)、家康、地理では、
    首都はわかるとしても、日本で一番大きい湖はどこか等)
    これらは、常識としてある程度知らないとまずいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------
    「なくようぐいすへうやんきょう」は面白かったので残したかったのですが、一応直しておきました。
    困った問題はなかったとありますが、間違った知識を教えられた外国の方はお困りになったでしょうね。

2. 【702007】 投稿者: インター親  (ID:5Qeclv2dPA6) 投稿日時:2007年 08月 28日 13:39

実際にお子様をASIJに通わせていらっしゃる方のインタビュー記事です。
    http://www.itscom.net/contents/maegumi/international/index003.html

私が下手に自分の思っている事を書き込むよりもよいかなと思いまして。

3. 【703281】 投稿者: ラムネ  (ID:WeSVxO5M.xE) 投稿日時:2007年 08月 31日 13:04

授業は?さま、
    ご質問の趣旨はよくわかりましたので、以下、ご返答いたしますね。

もちろん、授業時間には限りがありますから、日本の学校で普通に教えている日本の歴史、地理、古典などが講義されることはありません。その意味で、知識を学校の授業で直接吸収させるのには、やはり無理があります。

ただし、これは、そもそもインターでの授業の手法と、日本の(特に)初等教育の手法が根本的に異なっているためでもあります。これまで経験したインターでの教育手法が重視しているのは、まず言語能力を徹底的に身に付けさせ、その上でプロジェクト方式を駆使しながら、興味を持った課題・または与えられた課題についての基本的な情報がどこに行けば手に入るのか、について理解させる、そして、その上で、自分で主体的に知識を得させるスキルを磨いていく、というものです。日本の教育は、そうではなく、まず(親切に)基礎知識を(ほぼ一方通行な)講義によって与えていく。それぞれ長所・短所があります。体系的な知識は日本式のほうが楽に習得できるのかもしれませんが、一方、私自身が社会に出て感じることは、特にマニュアル化されていない新しい知識領域で何か調べる必要がある場合、またはいくつかの領域の知識を横断的に使う必要がある場合は欧米流(インター流)教育の成果のほうが断然有用です。他方、欧米式は、ともかく主体的な学習態度を重視しますので、知的興味の少ない生徒は、伸びないし、落ちこぼれることも多いと感じました。一定の成績を保持しないと、退学させられるのも珍しくありません。

つまり、西町の「日本についての教育」では、低学年で言語としての日本語をしっかり身に付けさせることによって、文化・歴史・地理などそれに付随する領域では興味を持ったとき、または必要なときに自分で習得できるだけの力をつける、ということでしょう。もちろん、出来るだけ興味を持つように、文化的な行事などの点で学校のほうも多くの配慮をしています。私たちのように、一方の親は日本人で、2カ国以上の文化の中で育っていく子供たちにとっては、良いとおもっています。両親とも日本人、のご家庭の場合は、先日も申しましたが、やはり相当の覚悟をされて西町を選ばれているようです。

娘は、しっかりと日本人としての誇りも持っているようです。余談ですが、去年、日本の歴史上の首都(江戸、京都、など)に触れた授業があったようですが、何年にどこに遷都した、といった平面的な知識の暗記ではなく、学んできたこと、議論した(らしい)こと、娘が興味を持って私に質問してきたのは、例えば、「首都の役割は何?」「なぜいつも首都があったのか、必要だったのか」「なぜ、首都が変わるのか」「どうやって日本の国が出来ていったのか」「これからも首都が変わることがあるのか」などなど。小学校の低学年です。

参考になりましたでしょうか。

4. 【704236】 投稿者: 実際は  (ID:NiLvvqI9lpw) 投稿日時:2007年 09月 02日 17:43

アンナさんのお嬢さんは東京都の用賀にあるインターへ私立幼稚園から転園しましたよ。
    理由は、「自分の子どもは特別な目で見られたくない」(自分が梅宮辰夫の子どもで、ひとから好奇の目で見られて人生が狂ってしまったと思っているから・・・だそうです。
    とても利発で可愛らしいお嬢さんですよ。小学校については、またまたお父さん(梅宮)が口をだし、私立を受験させたい様ですが、アンナさんは抵抗している様子です。

5. 【704382】 投稿者: たぬき  (ID:RQNH2G32fyw) 投稿日時:2007年 09月 03日 00:01

用賀にあるインターは西町など他のインターに比べていかがなのですか?
    私も息子をインターに入れたいので是非ご存知の方教えて下さい。

6. 【704454】 投稿者: ええっと  (ID:S/IZn1axhqg) 投稿日時:2007年 09月 03日 08:40

たぬき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 用賀にあるインターは西町など他のインターに比べていかがなのですか?
    > 私も息子をインターに入れたいので是非ご存知の方教えて下さい。
    >
    >

用賀というとSeisenですが、こちらは女子校です。
    息子さんだと瀬田にあるSt.Maryに、ということでしょうか。

7. 【704464】 投稿者: かずこ  (ID:gZ0yLQtRUw2) 投稿日時:2007年 09月 03日 08:56

実際は さんへ:
    > とても利発で可愛らしいお嬢さんですよ。

「ずばり言うわよ!」にアンナさんが出演した時に
    お嬢さんも出ていましたが
    可愛らしいというより『ちょーかわいい!』かったです。
    お目々ぱっちりで、モデルに即使われそうな
    美人でした。
    クウォーターってハーフよりかわいいって言いますが
    ほんとにかわいい。

8. 【704491】 投稿者: ワイキキ  (ID:FjPE1HInpz6) 投稿日時:2007年 09月 03日 09:34

たしか先月号のVERYにも載っていましたよね。
    ハワイ特集でアンナさんとご一緒に。
    初めて拝見しましたが、とてもかわいらしいお嬢様ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す