最終更新:

10
Comment

【7436278】関東圏でイマージョンコースのあるオススメの小学校を教えてください。

投稿者: ysyd   (ID:2ELwGSvoWko) 投稿日時:2024年 03月 26日 21:50

はじめして、ysydです。

現在長野県にあるインターへ小学1年生の娘を通わせている者です。私の転勤先が都内のため、転入を検討しております。※引越し先は娘の学校に近いところを選択しようと考えているため、関東圏であれば地域に強いこだわりはありません。

そこで、イマージョンコースのある小学校へお子さんを通わせている親御さんでオススメの小学校を是非教えていただきたいです。また、オススメの理由も明記して頂けますと幸甚です。

私どもの教育方針と言えるほどのものではありませんが、以下の希望があります。
①国内、海外大学どちらの選択肢も娘に提供したい
②日本人としてのアイデンティティーをしっかり持った国際人に育って欲しい
③柔軟な思考力を持ち、様々なバックグラウンドや文化を受け入れ、広い視野で課題解決のできる人間に育って欲しい
④常に物事の本質は何か考える姿勢を身につけさせたい

現在もIB教育を行なっている小学校に通わせています。
また、私自身も日本の大学を1年間通った後、シドニーの大学へ留学しておりました。その際にネイティブとの英語力の差を痛感し、娘には幼少期から英語を身につけさせたいという思いがあります。

皆様の知見を是非ご提供頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7508097】 投稿者: 蘭  (ID:ei7.CgTeAQ6) 投稿日時:2024年 07月 17日 23:22

今インターなのであればそのままインターにスライドの方が良いのでは?
    今は一年生という事は、英語のお勉強をはじめたばかりですよね?
    小学校のイマージョンでIBで、筑波守谷の開智について友人からききましたが、英語でやるクラスは、音楽、図工、体育などとききました。
    つまり、アカデミックな科目は日本語なのだそうです。今娘がインターのキンダーに保育園からスライドで入りましたが、インターならではの教育をうけており、イマージョンではこれだけの発達は難しかっただろうなと感じています。発音や考え方、リアクションがかなり日本人離れしてきました。
    なので、うちは小学校はインター、中学校か高校から私立のイマージョンが良いかなと考えています。

2. 【7535778】 投稿者: 英語イマージョン校の保護者  (ID:a9jzYKPoBTU) 投稿日時:2024年 09月 13日 11:43

お嬢様の学校は、もうお決まりになりましたでしょうか?

関東圏ではございませんが、一条校の英語イマージョン小学校へ子供を通わせております。
    ご参考になればと思い。

インターナショナルスクールはもとより、一条校の英語イマージョン校でも、国語力が下がる傾向があります。

インターナショナルスクールは独自カリキュラムで、国語の教科がない事が多いので、家庭での補強は必須かと思います。

一条校の英語イマージョンでも、たとえば、習った漢字を使用する機会が公立小学校などより少ない為、定着しにくい傾向があります。

ですので、どの程度までを英語で教育を行うのが良いか?の指針は、各ご家庭のご判断になるかと存じます。

いずれにしても、ご家族様が最も良いと思われる小学校で、お子様が笑顔で通学できる学校がベストだと感じますので!
    良い学校が見つかりますことを、願っております。

3. 【7535792】 投稿者: 英語イマージョン校の保護者  (ID:fUZ8qyyUloA) 投稿日時:2024年 09月 13日 12:07

追記です。

英語イマージョン小学校から、中学受験をする場合。
    最難関、難関校と呼ばれている中学受験は、かなり大変になってしまいます。

特に、将来、大学で理系の専門を目指す場合。

多くの保護者様が、英語力を第一に求めておりますので、どうしても国語、算数、理科を、二の次に回してしまいがちです。

ですが、中学受験の要の科目は、どこの中学でも、算数となっております。

国語力が不足して、理数系科目を英語の次に大切と捉えてしまいがちの環境下では。。。
    最難関から難関校の(中学受験偏差値60以上)の算数を解けるようになるのには、小学生のお子様にかなりの負担を強いることになると。

覚悟が必要だと感じております。

国際系の専門に大学まで進学する場合を除き、場合によっては選択次第で大変になってしまいますので。

広い視野で、進学をどうするのか?お考えになりながら、選択していくのが良いように感じております。

一長一短、ございますので!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す