最終更新:

30
Comment

【7485625】発達障害児の受け入れのある私立小学校

投稿者: tomtom   (ID:TkMX/vg80FI) 投稿日時:2024年 06月 07日 19:40

現在年中の一部の医師からは発達障害診断済みの子供がおります。

年少から地域公立や支援学校、私立小学校等色々な学校を見始め、
現在とても温かくきめ細やかで、どちらかと言うと少人数の幼稚園にいる為か
地域の公立を支援級を含めいくつか見学をしましたが、先生の対応や質を見て何か違うな。。と感じ(折角今穏やかに過ごしているのに、目も行き届かないし、二次障害にもなりかねないな感じた為)、私立小学校を見始めました。
私立小学校が駄目だった時の為に、他の区の小学校の普通級、支援級も見る予定ではおります。

自閉傾向が強く、今現在言葉の遅れが少し有りマイペース。他害や寄声等は無く、どちらかと言うとぼーっとしてしまうタイプです。

DQはその時の調子にもよりますが80台後半から90位です。

幼児教室にも一応通い始め、あと1年半しかありませんがお受験対策していくつもりではおります。

一般的に言うお受験校は目指しておらず、子供の発達障害を隠して受験をするつもりは無いので、学校に包み隠さずお話をし、それでも受験可能と言う所ばかりを見ています。(穏やか、のびのび自由系、発達障害の子も温かく見守ってくれる所が理想です。)

関東近郊で発達障害の子の受け入れをしてくださり゙、穏やかな校風(出来れば少人数)の学校をご存知無いでしょうか。

今現在考えいる所は、
聖ステパノ学園
東星小学校
平和学園

清明学園
等ですが、

他にもご存知無いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7499141】 投稿者: 過去の実績  (ID:TZajYjQKCGs) 投稿日時:2024年 07月 01日 05:47

うちの子供が学校に通っていたときに、よく見かけたのは、「発達障害児が健常児からいじめにあって、不登校児になってしまった」と言うケースで、「私立小学校に入れるのが本当に正解なのか?」をよく考えられた方がいいです。

「発達障害児の避難場所」=「特別支援級」というものが私立小学校にはないですし、「健常児が大半のクラスに、ポンと入れられて、人手不足の私立校で、支援員の付き添いが1:1でつくわけでもなく、避難場所の支援級があるわけでもなく、授業がどんどん進んでも、健常児に仲間ハズレにされても、基本的には放置される」と言うのが、私立小学校に入った発達障害児の現実です。

あとは、「義務教育のうちは進級できるけど、高校には内部進学試験があって、出席日数・学力が足りないと内部進学できない」という、明星学園のような私立校もあります。小学校から私立小学校に通わせても、結局、高校は内部進学試験があって、内部進学できなくて外に出される人が何人もいる、というと、普通に公立校に通っても同じなのでは?と思ったりします。

明星学園高校に進学できなくて、外部に出されている生徒さんを見ると、「三育学院の中高一貫校の『三育学院・中等教育学校』は親切だな。高校から放り出されることがなさそうだから」と思います。

2. 【7499151】 投稿者: 過去の実績  (ID:TZajYjQKCGs) 投稿日時:2024年 07月 01日 07:06

ここで話しているのは、「障害者手帳がもらえない」軽度のお子さんの話です。かといって、健常児と混合教育にしてしまうと、勉強・スポーツについていけない、ということが起きます。

3. 【7499192】 投稿者: いや  (ID:Zsj8mTa3Jzk) 投稿日時:2024年 07月 01日 08:55

スレ主さんは最初に

>現在年中の一部の医師からは発達障害診断済みの子供がおります。
    >子供の発達障害を隠して受験をするつもりは無いので、学校に包み隠さずお話をし、それでも受験可能と言う所ばかりを見ています。

こう書かれていますので、発達障害診断済の子の受入先を探されているのだと思いますよ。

スレ主さんへ
    うちは未診断でグレーだと思われる子を私立小に通わせておりましたが、高学年になるまではトラブル続きでした。いじめにもあい正直私立小に通わせた事を後悔した事もありました。穏やかで暖かい校風と言われるキリスト教系の私立小でしたが、規則や規律が厳しくルールから外れる事は許されない為グレーの子は浮きやすく、からかいの対象になりました。私立小ご希望ならキリスト教系はあまりお薦めしません。無宗教の伸び伸び自由な校風で少しくらい他と違う事も許されるような学校がいい気がします。インターなども視野に入れてみてはいかがでしょうか。

4. 【7499474】 投稿者: tomtom  (ID:TkMX/vg80FI) 投稿日時:2024年 07月 01日 18:10

詳しくお知らせ頂きありがとうございます。

そうですね、一番怖いのが健常児の子にいじめられる事です。。
    それが無いように兎に角穏やかな環境に入れたいと思っていました。

ただ障害児が多い支援級であっても、軽い障害の子が重い子をいじめる等もありますしね。。とても難しい所です。

私立だけで無く他の地区の公立校も同時に見ていこうと思います。

色々伺うと、障害児が大半という東星学園は障害児には過ごしやすいかもしれませんね。

そして明星学園はそのような感じで、三育はほぼ全員高校まで行かれるのは確かに安心ではありますね。

実際ごく一部ではありますが、探してみると特別支援教育?をされる私立もあったり、また実際見学に行ってみると、先生が特定の子につきっきりの少人数の学校(それも1名ではなく数名)もあったりしたので、そう言う所も狙い目なのかなとも思ってきました。。(説明会で発達ゆっくりである旨も伝え、それでも温かく受け止めてくださり、一緒に成長を見守って行きましょうとも言ってくださいました)

子供の学校選びは慎重にしなければいけませんね。。

5. 【7499481】 投稿者: tomtom  (ID:TkMX/vg80FI) 投稿日時:2024年 07月 01日 18:18

お知らせくださりありがとうございます。

そうだったのですね。。

幼稚園選びの際もそうでしたが、キリスト教=穏やか、弱者に優しいというイメージがありました。
    実際今は行っている幼稚園はその通りの幼稚園でしたので良かったですが、
    候補にしていた他の教会附属の幼稚園等は後から自分がイメージしていたキリスト教の教育とはかけ離れていたようで(いや様がおっしゃる規律が厳しい等です)やはり幼稚園選び時と同じように学校選びは慎重にしなければと感じます。

もし差し支えなければ、いや様が通われていた学校のヒントと言いますか、

こちらの掲示板に挙がっているキリスト教系の学校

聖ステパノ
    平和学園

東星学園小学校(清瀬市)
    ・サレジオ小学校(小平市)
    ・東京三育小学校(練馬区)
    ・むさしの学園小学校(府中市)
    ・自由学園小学校(東久留米市)
    ・横浜三育小学校(横浜市)

のどれかであるか教えていただけませんでしょうか。

6. 【7499552】 投稿者: 旧いやです  (ID:e45notMUvRI) 投稿日時:2024年 07月 01日 20:29

先ほどは何も考えずに投稿者名をいやにしてしまいました。名前を変えたいのですが、分かりづらくなりそうなので旧いやのままにしておきます。

我が子が通っていた私立小ですが、tomtom様が候補に挙げていらっしゃる中には含まれておりません。23区内で穏やかで暖かい校風のキリスト教系の学校とだけお伝えします。大人しく規則規律をきちんと守れる賢いお子様にとっては確かに穏やかで暖かい学校であると思います。グレーな我が子にとってはかなり窮屈な思いをさせてしまったという後悔があります。ちなみに中学受験を経て現在は自由な校風の学校に通っており生き生きとしております。ご参考まで

7. 【7499916】 投稿者: tomtom  (ID:TkMX/vg80FI) 投稿日時:2024年 07月 02日 11:47

お知らせ頂きありがとうございます。

中学より自由のびのび系の学校にご縁があったの事良かったです。

我が子はグレーではなく、完全に発達っ子ですので、それを伺うと自由のびのび系の所を最初から目指す方が良いかなと悩ましくも思います。

私自身ミッション系の雰囲気が落ち着くのもあったので、キリスト教系を見がちと言うのもあったのですが。。

8. 【7499935】 投稿者: リテラシー  (ID:mKQWFB0pDKo) 投稿日時:2024年 07月 02日 12:16

以前からこの掲示板には、見てきたような嘘や実態とは異なることを書き込む方がいらっしゃるので、気になる学校には直接お問い合わせされた方が良いと思いますよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す